解決済み

年賀状を出すべきかどうか。

  • 困ってます
  • 質問No.9562830
  • 閲覧数122
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (354/486)

今年の1月に契約満了で会社を退職し、今は別の会社に勤めています。
前の会社では毎年部署の人たちに年賀状を出していました。
退職したので今年はもう出す予定ではなかったのですが、先日部長から喪中のおはがきが届きました。もし喪中でなかったら私にも年賀状を出していたのか?と思い、他の方々に出したほうがいいのか悩んでいます。
(おそらくリスト化されていてそこに私の名前もあったから出してくださったのかなと思いますが…。でも表の宛名などは手書きでした)

おそらくたいていの方が私に出すことはないかなと思うので来た人に返せばいいかなと思ったのですが、年末年始に実家に帰省予定なのでいつ確認できるかわかりません…。おそらく1月3日頃戻ってくると思いますが。

ちなみに私は紹介予定派遣で3年半勤めていました(派遣半年、契約社員3年)。
部署の人数が15人程度です。もう異動していない人も数名います。

辞めた会社の人たちにも出すのが礼儀でしょうか?
契約社員で3年ほどの期間なので出さなくてもマナー違反ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (158/1192)

他カテゴリのカテゴリマスター
マナー違反ではないかと思いますし、出さなくても問題はないかと思います。
出す出さないの判断はあなたの気持ち次第でいいかと思います。
お礼コメント
chirarizum

お礼率 72% (354/486)

ご回答ありがとうございました。確かに気持ち次第ですね。
投稿日時 - 2018-11-29 16:26:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (800/3344)

その会社に在籍していないのなら、出さなくても問題無いと思います。
お礼コメント
chirarizum

お礼率 72% (354/486)

そうですよね!ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-29 16:24:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (645/2609)

他カテゴリのカテゴリマスター
辞め時がわからなくなるので、今が辞め時だと思います
マナー的にも問題ないと思います

相手から届いても、返事もなくていいでしょう
お礼コメント
chirarizum

お礼率 72% (354/486)

マナー的にも問題ないですよね。安心しました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-29 16:25:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1939/5912)

今年まで出しては如何?
「もう結構よ」と思ってる方からは返って来ないと思うので、来年以降は返ってきた方だけに絞れば良いと思います。
”来た人だけに出す”というのは後手なので、少々失礼かもしれませんね。
何かの縁で、再びお世話になることがあるかもしれませんよ。
お礼コメント
chirarizum

お礼率 72% (354/486)

後手では失礼ですよね。確かに何かの縁でまたお世話になる可能性もありますね。貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-29 16:28:29