• ベストアンサー

ビジネスで送る年賀状の宛名について

会社のお得意様に送る年賀状の宛名についてです。 通常は     会社名     部署名     役職 氏名様 と記入するところ、間違えて     会社名     部署名 役職     氏名様 と記入してしまいました。 これは失礼でしょうか?また、修正テープを使い部署の下の役職を消し、 氏名の上に役職を加える事はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事上の年賀状では、会社名で送る場合と個人名まで記載して送る場合があると思います。 個人名まで記載する場合、今回の状態でも特に失礼には当たらないと思います。 そのままでいいんじゃないでしょうか? 年賀状(はがき)は郵便局で分別機?を通るのではがれる危険がありますし、失礼にも当たりますので修正テープだけは絶対だめです。

jiroumayu
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 正直、とてもホッとしました。 (結構な枚数を刷ってしまった後だったもので…) 修正テープは色々な意味で絶対NGなのですね。 今後同じ間違いをしないよう気をつけます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まあ特に問題ないと思いますよ。 ビジネス関係の年賀状って、ぶっちゃけあまり目を通しませんし(汗)。 修正テープはアウトですね。 「目を通さない」と言っても、違和感があるぐらいのことは気付きますし(笑)。

jiroumayu
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ビジネスだからこそ…と思っていたのですが、確かにそうかもしれません(笑) しかし、今後は同じ間違いをしないよう気をつけます。 修正テープはアウト。確かに明らかに違和感はありますし、気がついた時は不快ですよね。

回答No.1

大事な取引先でしたらやはり書きなおした方がいいのではないでしょうか? 役職と氏名は同じ行に書くのが普通ですもんね。 また修正テープは絶対にNGです。これこそかなり失礼ですよ。

jiroumayu
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 修正テープこそ確かに失礼ですよね。 今後同じ間違いをしないよう気をつけます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう