• ベストアンサー

年賀状の宛名書き

そろそろ年賀状を書こうと思ってますが 会社の上司で役職がある方への宛名書きは普通どうしたらよいのでしょうか。 ○○ □□様でよいのかそれとも○○ □□社長様とするべきなのでしょうか。 一般常識のようでよく分かりません。 教えて下さい。

• chyno
  • お礼率82% (68/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

公私を問わず、個人宛として出す場合は 『○○ □□様』 役職者宛てに出す場合は 『社長 ○○ □□様』とします。 『○○ □□社長様』は、誤りです。 http://www.kankonsosai.ne.jp/OTSUKIAI/otsukiai_7.html

参考URL:
http://www.kankonsosai.ne.jp/OTSUKIAI/otsukiai_7.html
chyno
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLも見させて頂きました。 役職は付けずに出そうとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

義父は会社役員ですが、家に届く義父宛の年賀状に役職などが入っている物は 見た事がありません。 個人として個人宅に出すものは、『○○ □□様』です。 会社に出す場合などは、住所、会社名の後に『取締役社長 ○○ □□様』など 正確な肩書き、名前を書きます。

chyno
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 去年は○○ □□様で出したのですが もしかしたらっとおもったもので。。。 今年も去年と同様に書きます。

回答No.1

こんにちは。 社長 ○○ □□ 様 が正しいと思います。

chyno
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう役職は付けずに出そうとおもいます。 自宅宛てに出すわけですから。。。