• 締切済み

企業に出す年賀状の宛名について

会社からお得意先へ年賀状を出すのですが、宛名は宛名ラベル(シール状)に印刷して貼り付けるのは失礼でしょうか? やはり一通一通筆文字などの書体で印刷した方が良いでしょうか?

みんなの回答

• jade36
回答No.3

「今年もよろしくお願いします」という気持ちを込めることが年賀状の役割です。 本来であれば筆字の手書きがベストですが、昨今の風潮を鑑みて毛筆書体の印刷でも問題はないと思います。 しかしラベルですと誠意を感じてもらうことは出来ませんので、お得意様宛に送ることはかえって失礼になる場合もあります。 大事なのは受け取った側がどう感じるか、ということです。 そういうことを気にしない人もいれば気にする人もいます。 気にする人を標準と考えて一通ずつの毛筆書体にすれば、気にする人はクリア出来ますし、たとえ気にしない人であっても悪い気はしないでしょう。

• swargal
回答No.2

お得意様の程度にもよりますが、大事なお客様であれば、年賀状ソフト等できちんと印刷したほうが、「印刷だな~」と思われつつも、好感は持たれると思います。 単なる顧客リストに掲載されている企業であればシールでもいいと思います。

• hime_mama
回答No.1

>宛名ラベル(シール状)に印刷して貼り付けるのは失礼でしょうか? そういう方法でよこす企業も多いですよ。 でも、最近は一枚ずつプリントアウトが増えましたね。 個人的にはシールでも構わないですが、ダイレクトメールと同じ感じがして嫌われている人もいるんじゃないかな…。