hirajan2152のプロフィール

@hirajan2152 hirajan2152
ありがとう数65
質問数43
回答数14
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
37%
お礼率
41%

いい質問、いい回答にであいたい

  • 登録日2002/08/20
  • 義理の身内と飲む時の会話

    私の嫁の兄は、一流会社に勤めていて、研究員として活躍されている方なのですが、甥っ子や私の子供の誕生日会で、自分の仕事観だったり、自分自身の考えについてよく話します。 義理の兄は、私にあまり興味がないのか、私に関する質問はしてこないし、私が喋ってもあまり聞いてるのか聞いてないのかよくわからない状態です。 そこで、あまりその誕生日会には参加しないようにしていたのですが、先日その義理の兄から一緒に飲みに行こうと誘われて、これから仲良くしようということで、一緒に飲みに行ったのですが、やはり、自分の仕事観だったり、自分自身の考えについてよく話します。そして、私には質問してくるのですが、私が喋ってもあまり聞いてるのか聞いてないのかよくわからない対応なんです。 なんかこっちが恥ずかしくなるというか、よくそういうコアな部分を相手の反応も見ずに淡々と話せるな思います。そして、私の考えを完全否定するようなことを言い、主に自分の仕事などの価値観について語ってきます。 嫁に相談したのですが、私はそういう話は興味があって面白いと言ってきます。私は、中小企業の研究員なのですが、私には苦労が分かるし、言っても内容が理解できるから、言ってくるのかもしれないと言ってきます。 例えば、この話は、仕事観とは違いますが、義理の兄の会社は、旧帝国大学出身の方が8割以上占めてる会社なのですが、義理の兄は、下の方の偏差値の国立大学出身で、大学院の時に就職活動で教授が2社の大手の会社に推薦状を送って、受かると思ってなかったと言ってました。でも、受かってしまって教授は謝るしかなかったって言ってて、その次の年も、義理の兄と同じような人が大手2社を受けて、推薦状を教授が送ってるのにかかわらず、その人も大手2社とも内定を取ったという話をされます。 私は、内定2社とったのが自慢なのか、その後の後輩は内定を蹴った方の会社を受けれるのか心配だなとしか思えなく、どうリアクションしていいかわかりませんでした。(義理の兄は笑ってましたが。。。) これって私はおかしい感覚ですかね? 嫁には、もし一流会社の研究員の人とお見合いで、相手が自分の仕事哲学のような話ばかりしてきた人だったら、興味を持てるかと聞いたら、私はそういう人は少ないけどいると言います。 私は、自分がモテないのか、結婚前は女性に気遣いながら、口説いてましたが。。。

  • 求人票の嘘・偽りについて

    今、自分はとある会社で1ヶ月半ほど前からバイトをしています。仕事の内容や職場の雰囲気は好きなのですが、一つ困っていることがあります。 それはハローワークで見た求人内容と非常に内容が異なる点があることです。仕事内容や就業時間、休日に関しては違う点はなかったのですが、大きく違いがあったのは給料面。月末締めの10日振り込みなので(振り込まれてはいました)、自分にとっては1ヶ月フルに就業して初めての給料だったのですが、計算より遥かに振り込まれていた額が少なかったのです。 昇給や試用期間はなく一律1000円と求人票には書かれていましたが、今回の給料の明細を見て時給を逆算してみると実際は時給が780円より少し下程度でした。先輩社員さん達がここは給料安いとよく言ってましたし、初めて給料もらった時、みんな悪い意味でビックリしたというので計算的にはそう間違ってないかと思います。ちなみに今回の給料の総額と求人票を見た時の給料の総額計算とでは最大で3~4万円ほど違います。 正直、ショックでした。給料の少なさもそうですが、それ以上に会社に嘘をつかれてたことが何よりショックでした。そこで質問なんですが、 Q1.先輩社員さんはその求人票に書かれている時給と今回の時給の件のことを現場で一番の責任者に話してみた方がいいと言うのですが、話した方がいいものでしょうか?まだバイト始めてから1ヶ月半ぐらいなので、言いづらい部分もあるのですが。 Q2.ハローワークの求人票に書かれている内容と実際、働いてみての内容が著しく違う(時給の額があまりにも違う、就業時間や休日、残業等に大きく偽りがあるなど)場合、会社側が法に触れるということはないのでしょうか? 他に何かアドバイスありましたらお願いします。

  • スイーツデコ

    今度高校の文化祭で、最近流行っているスイーツデコを作ろうと思っています。 マカロンやドーナッツやケーキなどを作ろうと思っているのですが、作り方もわかりませんし、多く作らないといけないので困っています。 どなたか作り方の載っているサイトや、できるだけ安く多くつくる方法などを知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • デコスイーツの型作りについて…

    最近デコースイーツ作りに興味を持ち、ネットなどで調べて、簡単なものを作っています。 他の方の作品は、プリン、食べかけの板チョコ、フレンチクルーラー、オレオクッキー、などとてもリアルな型を使われて、作品を作っているみたいなのですが、これは自作なんでしょうかね

  • スイーツデコ

    今度高校の文化祭で、最近流行っているスイーツデコを作ろうと思っています。 マカロンやドーナッツやケーキなどを作ろうと思っているのですが、作り方もわかりませんし、多く作らないといけないので困っています。 どなたか作り方の載っているサイトや、できるだけ安く多くつくる方法などを知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか?