上司の指示はただのスピーカーに?

このQ&Aのポイント
  • 40代課長職です。輸送機器設計部門
  • 最近上長(部長、副部長)からの指示が日に日に曖昧になってゆきます。
  • 部長級に昇進すると、こうなってしまうものなのでしょうか?それともコイツらがただの三流部長でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の指示はただのスピーカーに?

40代課長職です。輸送機器 設計部門 最近上長(部長、副部長)からの指示が日に日に曖昧になってゆきます。 部長からの指示はすなわち私が指示して私の部下の一般社員にさせること なのですが、 ・「原則として残業禁止だが必要な作業は社長室に直接申請して行うこと」 ・「原則としてWeb会議は全員出席だが必要な業務がある者は不参加で作業を続ける ただし社長室ではシステムで出欠をチェックする」 ・「コロナリスクのため出張は禁止だが必要であれば申請して出張すること但し出張後は本人が必要と判断したら自費でPCR検査を受けること」 ・「インフルエンザワクチン接種は△△課は○月×日に行うがコロナ対策のため日程が変わる可能性がある。のちに社内システムで掲示するがそうでない場合はこの日程であると思われる」 等々。 案の定部下がその都度混乱してしまうので、私は全部「決めつけ」での指示にしています。違ったときは都度謝っています。 この部長は最近電装課課長か設計部長になったばかり、 副部長はある設計課課長から昇進したばかりです。(私の前任の課長でした) 総じて思うにこの部長&副部長は、その上(新社長、社長室コンサル、営業担当取締役・・・)から言われたことをそのまま言っているだけで、全く思考停止してしまって自分の言葉にしていない(する努力を放棄してしまった)のではないか?と思っております。 部長級に昇進すると、こうなってしまうものなのでしょうか?それともコイツらがただの三流部長でしょうか? *会社は今かなり傾いています。人心を一新するための人事だそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.3

決断しない、上から言われたことをそのまま下に言うだけ。創業記念日の講演は現状の数字報告と「これを見てみなさんどうすればいいかよく考えてほしい」だけ。事務員ですか。こんな役員はいますね。  ある人物がデキナイことは問題ではありません。デキナイ人物は一定の割合でどこにでもいる。問題は、デキナイ人物が出世する会社です。これが企業の深刻な病巣です。デキナイのにすばらしい人材だと勘違いされて出世したのではない。社長がまさに彼のようなちょうちん持ちを必要としたのです。企業は社長の作品で、社長を替えない限り部下を育て頼れる上司が出世する会社はできません。 http://denbey.g2.xrea.com/honda2.html#tiisana

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 決して大企業ではなく、若者は出世を望まず、誰が上長にふさわしいかを吟味する余裕もない状況で、自分までもその昇進の対象だった・・・というのも悲しいですね。 「企業は社長の作品」というのは、正にその通りだと思います。

その他の回答 (5)

• ruitarou
回答No.6

中小企業を経営しています。 >部長級に昇進すると、こうなってしまうものなのでしょうか?それともコイツらがただの三流部長でしょうか? 質問に答える前に上司に対して、社外で「こいつら」という表現はどうかと思います。 部長として重視される資質は、会社によって違います。 個人的な能力を重視する会社もあれば指導力を重視する会社もあります。経営者の指示に厳密に従うことを求める会社もあれば、各部門長の裁量権を広く認める会社もあります。  そのどちらかが間違っているわけではありません。 経営者の経営方針に疑問があれば愚痴を言うのではなく上司に質問すべきです。  上司の指示についても同じです。 課長職は、会社と部下の間に立っていかに仕事を円滑に回すかが問われる役職です。  上司が・・・ではなく部下のためにあなたが何をするかを考えるべきです。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.5

部内に幾つの課があるのか存じませんが、課によって仕事の内容も仕事の緊急度も違うでしょうから、例えば「原則として残業禁止だが必要な作業は社長室に直接申請して行うこと」は、そんなに違和感を感じません。 課長である貴方が、これは残業をして対応する仕事だというのをピックアップし、(上長を通じて)社長室に申請した上で部下に残業指示をすれば良いことかと。 無いとは思いますが、貴方が部下に「残業の必要があれば申出てくれ」と伝えているのではないですよね?

Don-Ryu
質問者

お礼

>貴方が部下に「残業の必要があれば申出てくれ」と伝えているのではないですよね? あまりの状況に私もつい言いそうになります。・・・頑張ってこらえています。 部長副部長は・・・そうではないのかもです。

• saltmax
回答No.4

その部長の更に上の上層部が ぼんくら、能無しだとわかったからでしょう。 既に転職活動を始めているのではないでしょうか。 沈む船から逃げ出すのは 経営状態がよくわかっている上層部からです。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、こうなっちゃうと社内上役の誰も信用できないですよね。 私自身、誰かからの信用を築こう、という気がなかなか起きなくて。

• okok456
回答No.2

以前の部長、副部長はどうだったのでしょう? 今はまだ、三流部長であって欲しいですね。 自分の責任の範囲。発言の重さを探っているところかもしれません。 新社長のビジョン、行動が不明確? >人心を一新するための人事。 それでDon-Ryuさんは課長に? 独創的、改革的、進歩的発想は面倒な場合の方が多いですね。 実現するには説得力、人望、達成する能力が必要ですね。 新米部長&副部長にそれを求めるのは酷かもしれません。 上司がもたもたしている内に Don-Ryuさんが 人心を一新する必要な作業を社長室に直接申請するチャンスかも。 でも、上司の顔は立てないとね。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の部長副部長とは明らかに変わった感じです。 前の部長は、きっと相当な忍耐で我々に言葉を発していたのだと思います。 人心一新のため・・・言葉は格好良いですが、前社長の折にうまくいかなかったことを新社長がやりたいがために、自分に都合の良い、イエスマンに近い人間を昇進させたようにも思えます。 しばらく様子見かなあ・・とは思っています。

• eroero4649
回答No.1

>総じて思うにこの部長&副部長は、その上(新社長、社長室コンサル、営業担当取締役・・・)から言われたことをそのまま言っているだけで、全く思考停止してしまって自分の言葉にしていない(する努力を放棄してしまった)のではないか?と思っております。 少々キツい回答になりますが、かくいう質問者さんは部長からの指示をそのまま部下に伝えるだけの思考停止状態に陥っているということはありませんか。 部下に対する指示は、自分の言葉で行っておりますか。 部下を混乱させてしまったときは謝っているということですが、謝るということも「謝ればいい」という思考停止といえなくもないです。 もし部下から「謝らなくていいですから、的確に指示してください」といわれたら、どのように対処しますかということになるのかなと思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「謝らなくてもいいから的確に指示してください」 今言われたら、言葉がありません(言わないでいてくれる部下に感謝です)。 上から言われたままに下に伝えるのは、さすがにアホだと思っています。自分の責任逃れを第一にそのまま下へパス、だけはしたくないですね。