• ベストアンサー

勘違いで怒鳴り散らしを謝れないほぼ同格上司対策

私の会社では数年前からかつての課長職以上が2コースに別れました。 1.管理職コース:課長、部長などになる可能性あり。   原則、部に部長一人、課に課長一人、それ以外はマネージャ。 2.専門職コース:課長、部長にはなれない。(人事権はなし。) 給与体系はどちらでも同じです。(課長、部長が付いた時だけわずかに 手当てが増える。あとは年齢給+職能給。) 本人の希望+委員会審査でコース変更は年に一度認められる。 私は制度変更時からもともとは管理職コースで課長でした。本来やりたいことができず、マネジメントに忙殺され板挟みで苦しみ、コース変更を届け出、認められました。 ・板挟みで苦しみ、コース変更を希望する者は多いです。このままでは  団塊の世代退職後、部長、課長が不足するでしょう。 その結果新しい課長(定年まであと2年、私は40代後半)がやって来ました。 私は現部署では実務経験が長い。新課長は未経験です。 1.問題が起きても相談しない。(答えはすぐそこにあるのに。)   ※一度見かねて口を出したら、アドバイス不要と言われた。   ※それ以来、気になっても口は出さないことに。     一回り年下に聞くのはいやなのだろうか? 2.自分の勘違いでも謝罪しない。【これが大問題】   これまでも小さなトラブルはありました。   元の部下の数人には、明らかに私に非がなく、新課長に問題ありと   応援してくれています。   「みんなのいる前で「ガツン」と言って欲しい。」   チャンスがやって来ました。   頼まれた仕事をやったことを報告しようとしたら、勝手に勘違い。   「まだやっていない!といきなり怒鳴られました。」    (小さなやり取りの後)   ・私「既に終わっています。メールも見て下さい。何かと私にあた     るように思いますが、何か私に恨みでもあるのですか?」と     怒鳴り返しました。   ・課長:無言・・・   {職場は凍りつきました。]   新課長:小さな声で「すまん」   ・私「すまんですか?すまんで済みますか?勝手に勘違いして人に     怒鳴り散らしておいて・・・それでは誰にも聞こえないです     か! 私が悪者に見えるじゃないですか。謝罪は「ごめんな     さい。勘ちがいだった。ではないですか?もっと大きな声で     言って下さい!」   ・課長:無言・・・顔色紅潮   ・部長…一部始終を見ていた。       「(課長に)勘違いを認め素直に謝りなさい。」   ・課長:無言・・・顔色紅潮   ・私:「口がないんですか?普段は呶鳴るくせに!」      「このおとしまえつけて下さいよ」   ・課長:無言・・・顔色紅潮   ここで議論はいったん終了 一部から、「よくぞ頑張った」とかつての部下が言ってくれました。   ・課長は部長に呼ばれ別室へ・・・   戻ってきた課長:まだ無言・・・顔色紅潮   ・部長:明らかに課長が悪い。良く言って置いた。あいつは引っ込      みがつかないのだろう。   ・私:謝ることなんて恥ではないと思いますが・・気分悪いです。   【皆様のお知恵を借りたい部分です】  これってどうふるまえば良いのでしょう?  私が我慢し続けるべきなのでしょうか?  今日から休み。再来週、態度が変わるものでしょうか?  私自身はまた同様のことがあれば、もっとパワーアップして言い返そ うと思っています。 ・私自身、会社はまだ知りませんが、選択定年制度で50歳時に家業を継 ぐ決意にしています。(親が高齢化し早く引退したがっている。無借 金ほぼ安定業績、利益がでています。現給与より多くもらうことも大 丈夫です。…兼業禁止規定で家業の出資者ではあるが社員にはなって いません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)  結論を言えば、課長が変わることは期待薄だと思います。定年間近で生まれ変わった ように働けたという御仁はあまり記憶にないですし、これは性格と言うよりも、能力 や適正というレベルの話ではないかと思います。(決して質問文の彼の状況を肯定して いるわけではありません) 部長をはじめ、多くの皆さんが質問者さんを肯定しているわけですから、当面は今回 の一件とそのことで溜飲を下げておくべきだと思います。なぜならば、その課長を 承認しているのは、他ならぬ御社そのものであり、現状のポジションのままにして いるのも会社としての意思決定なのです。これを否定すると、自分がいるポジション や会社そのものを承認できなくなるので、転職するしか落ち着きどころが無くなって しまうのです。 別の視点から言えば、本当にかわいそうな方だと思います。知識とスキルの不足は ご本人が一番分かっている。だからこそ、部下からの言葉にさえビクビクする。 こういう場合、人は変に卑屈になるか、吠えてしまうかのどちらかなのです。 部長が直接指導するくらいなのですから、そう遠からず何らかのアクションがある 可能性も高いでしょう、とりあえず気持ちを切り替えてご自身の仕事に集中される ことがお勧めです。(反撃の準備をしていると、ずっとそんな気持ちなので、スト レスになることも多いですよ)

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 私を失敗に仕向けることはないでしょう。 問題は連絡遅れ。 連絡が遅ければ時間が間に合いません。 でもこれもわたしのせいではないです。 もういちど「ギャフン」と言わせる機会を待ちます。 ストレスにならない程度に。 ・謝ることができないなんて最低ですね。  早めに謝った方が楽なのに。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

新しい課長が定年まであと2年の方では変われないでしょうが、 今回の件で少しはましになるか、 恥をかかされたと、逆の方向に行く可能性もあります。 最悪は失敗の機会を伺うか、わざと失敗させるようしむけるなどです。 質問者さんは家業と言う次のステージがある以上、 最強のサラリーマンです。  あと2年の課長に対し、正論でぶつかればいいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私を失敗に仕向けることはないでしょう。 問題は連絡遅れ。 連絡が遅ければ時間が間に合いません。 でもこれもわたしのせいではないです。 もういちど「ギャフン」と言わせる機会を待ちます。 もう一方がおっしゃっていましたがストレスにならない程度に。 ・謝ることができないなんて最低ですね。  早めに謝った方が楽なのに。

質問者

補足

年が下だって、謝ることは恥じゃないですよね。 その前に、いきなり「勘違いで怒鳴る」と言う行動があり引っ込みがつかないのでしょうが。 学歴で言うのはいやですがこの方は地方の商業高校卒です。 前の前の部署で旧人事制度では部長代理であって新制度で課長になり、 業績不振で課長から外れて他部署へ移動。中途半端なマネージャー職 となりました。 本人は英検一級会社に入って取得し英会話もペラペラです。 今なら間違いなく大学進学した方でしょう。