部長の給料不払いは合法?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください
  • 部長が給料を支払わない場合、労働基準法の保護を受けることはできない。
  • 部長の権限によって従業員をクビにすることは可能である。
回答を見る
  • ベストアンサー

部長の給料不払いは合法?

四菱商事なる会社があります。 ・主力事業:パソコンの卸売。 ・資本金:5千万円 ・従業員数:500人 ここの製品調達部長は、月に50万円くらい給料を貰っていましたが、先月の給料日を境に給料が振り込まれなくなりました。それに気付き、この部長は社長に相談しました。 *部長:あのー、先月のお給料が振り込まれていないのですが。 *社長:うん、振り込みを止めるよう、経理部長に向けて私が指示したからね。 *部長:えっ?どうしてそんなことを? *社長:だって、僕は君のことが嫌いだから。 *部長:嫌いって、あなたのやっていることは給料の不払いですよ。払ってくださいよ。 *社長:君は役員だから、会社は君に給料を払う義務が無い。君が従業員ならば、給料の不払いに対して労働基準法の保護を受けるのだけどね。 *部長:そんなー。給料を払ってくれなければ、私は生活できませんよ。 さて、この部長は司法の力を借りて、給料を支払わせることが出来ますか?社長が給料を支払わないと言えば、無理なんですかね? 部長って、そういう職業ではあるけど、労働者ではないよね。その部で働く部下を顎でこき使って、部下の働きぶりの責任を負う立場なのかな。「労使」という言葉があるけど、部長は労使の使だよね。タイムカードとか有給休暇とかも無いでしょ。 だけど、部長よりも社長の方が偉いから、社長が給料の差し止めを命じたら、部長は従わざるを得ないよね? ってことは、気に食わない従業員が居たとき、ソイツのクビを切るには、、、 その従業員を1日だけ部長にする→クビを宣言するって感じにすればいいの?従業員を直接クビ切ると不当解雇だけど、部長はクビ切っても良いでしょ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

役員であることは間違いないのでしょうか 部長と言っても平部長もいます。 役員であれば給料でなく役員報酬です。 役員の報酬は社長でなく株主総会で決定いたします。 役員報酬の増額や減額ができるタイミングは、原則的には事業年度開始日から3か月以内とされています。 より詳しく説明すると、新しい事業年度が開始してから3か月以内に定時株主総会を開催することになっています。 この際に役員報酬の変更について決議をとることで、役員報酬を変更 できるということです。なお、役員報酬の変更は、増額でも減額でも いずれも株主総会の決議が必要です。 なので社長:が、僕は君のことが嫌いだからといって役員報酬を 増減できるものではありません。。 社長の発言は無効です。

その他の回答 (1)

回答No.2

その部長さんは「役員」ですね? 役員ならば給与ではなく「役員報酬」です。 役員報酬は社長が払う、払わないの権利はなく、株主総会を経て、取締役会で決められます。さらに期中であれば、何故に払わないとしたのかの取締役会の議事録が必要です。

関連するQ&A

  • 社長と部長の板挟みで困っています

    私は、従業員10人ほどの小さい会社で総務、経理を3年ほどしています。 総務(兼)経理部長と私の二人で事務の仕事をしていますが、4月から新たに社員を採用するにあたって、事務も一人増えることになりました。 私は、今まで一番したっぱという立場でしたが、一応先輩になるとの事で、社長から新人さんに仕事を教えてほしい。と言われました。私は、人に教えた経験がなく心配だったので総務(兼)経理部長に相談しました。 そしたら、部長が「私は、何も聞いてない、なんで勝手に決めるのよ、社長は私の事嫌いなんだよ」と言ってきました。私は、「そんなことないですよ、忙しいくて大変と思ったんじゃないですか?」と答えたら「社長は私の事嫌いだからそうやって嫌がらせするんだよね、前からそうだけど、都合のいいときだけ部長でしょとか言うくせに何もこっちに言ってこないで裏で勝手に決めてムカツクんだよ」と怒ってしまいました。 それから、私は、社長と部長の板挟みで、部長が社長に用があるときは、私に、「社長に言っといて」と用事を伝えるように投げてきます。現在も状況は変わっておらず、社長も私を呼んで新人にこうしてほしいと指示をしてきます。 今回の事があって初めて、社長と部長はよく喧嘩をしていると知りました。でも、社長は部長にたいして、この会社にいてもらわないと困ると皆に話していて、部長がいないと会社がぐちゃぐちゃになるとまで言っているのに、肝心なところで社長は部長に話をしないのです。社長は、何を思って部長に言わず私に、言ってくるのかよくわかりません。 部長は普段優しくて楽しい先輩で皆に、好かれていて私も今まで一緒に仕事をしていてすごくたのしかったのに、今回の件で普通に仕事をしてくれるけど、社長に言われたことを相談したくても又怒ってしまうんじゃないか?と思ってなかなか相談できないでいます。 私には相談できる人が部長しかいないので、正直どうしたらいいか分かりません。 社長や部長に対して、私は、どのように対応したらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 給料いらない

    従業員数6名(全員社員)で、社長が兄、部長が弟、部長の奥さんが主任という会社に勤めていました。先輩社員が1名いて私ともう1名が新人でした。 部長の先輩社員に対する暴言がひどく、怒鳴り声や罵声、侮辱が日常的に行われていました。 部長と一緒になって社長と主任も、先輩のミスを私たち新人2人の目の前で責め、社長は「君たちも○○が注意されるのを見て、学ぶんだぞ」と言いました。 また、サービス残業は当たり前、指示の内容に一貫性がなく上司(特に部長)の機嫌で左右されるような環境でしたし、いくら頑張って働いても部下は雑に扱われて当然というような雰囲気が感じられました。 私は今の理不尽な職場環境に、社長に辞職の意思があることを伝え、最初は社長と私の2人、途中から部長も入ってきてしまい、3人で話し合いました。 私が部長の暴言とその他上司たちの先輩社員への態度は「いじめ」と伝え、「仕事がしづらい」と伝えたことに対し、社長は「そんな風に言われたのは初めてだよ。風通しのいい職場を目指してるから、話し合おう」と言われました。話し合っても変わらないと思いましたが、「繁忙期の間だけでも」と言われたので、私も当然「そうですね」と考えていました。 部長には「僕の知らないところで悪口を言われてやだな~。直接言ってくださいよ」「繁忙期だけではなくずっといてもらいたい。僕にチャンスをくださいよ、1週間でもいいから残って、変わらなければ辞めて構わないから」とまで言われましたが、そのときの部長との会話で部長が反省しているようには思えないことから、(私の心境としては繁忙期だからこそのなおさら)「即日退職をさせてもらいたい」と伝えました。 分かり合えない話し合いがずっと続き、「らちがあかないので」と言っても終わらずでした。しまいには「○○を呼んで聞いてみればわかりますよ」と部長が言い出し、社長も「そうだな」と言い、先輩社員が呼ばれ、「僕は失敗に対し怒られるのは当然のことだと思っていますし」と言わされていました。 そりゃそう答えるに決まってますよね。私はそういう環境に自分が長く務めていたいとはどうしても思えません。 結局部長は「君のわがままだよ。僕のせいでやめられるのはやだな~」と言いだし、ほかの社員も帰れずに残っていたので、私は「私のわがままでやめます、給料もいりませんので」と言い、即日退職してしまいました。 即日退職は一般的にすべきではないにせよ給料いらないと言ってしまった自分があほらしいです。 こういう場合、給料はもらえて当然でしょうか? ちなみに給料は手渡しで月末払いです。

  • 辞めた会社から給料が支払われない…

    すみません、散々既出かもしれませんが質問させてください。 先月ある会社をやめて、辞めるときにオーナーから「給料は月末に連絡する」といわれたのですが、 未だに連絡がありません。 それで昨日こちらから連絡したらほかの方が出て、 「給料?あぁ、わかった。こっちから電話する」 と言われ、電話は終わりました。 …と、ここまでだったら普通の賃金不払いトラブルと変わらないのですが その辞めた会社というのは風俗店なのです。 正直、あまり催促したら恨みを買いそうですし、 よからぬトラブルに巻き込まれそうで怖いです。 社長も従業員も別に悪い人ではないのですが… 生活のこともありますし、泣き寝入りするような真似はしたくありません。 どうしたらいいでしょうか。 何か、いいアドバイスがあったらお願いします。

  • 会社への忠誠心?が強すぎる部長

    すごく前向き、向上心旺盛、やる気満々、な部長が居ます。 それだけ必死に仕事に取り組む姿は、一人の男としては素敵なのかもしれませんが、上司としては、ちょっと困ったところがたくさんあります。 1.まず、上を目指す事を当然と考えており、そうでない部下を叱る(部下の気持ちは汲み取ろうとせず、自分の考えを押し付ける感じ) 向上心を持って仕事をするのは大切なことだとは思いますが、仕事に対する価値観って人それぞれじゃないでしょうか? 2.部長自身、24時間365日仕事のために捧げている感じ、夜中でも休日でも、仕事をしている。 この部長が究極のイエスマンのため、事業部長がなんでもこの部長に指示をする。 部長は断らない為、そのしわ寄せが下の者に来たりする。 部長自身、残業・徹夜・休日返上が当たり前の中に居るため、それが当然と思っているのか、部下に対しても、明らかに残業・徹夜・休出が必要な納期で仕事を回してくる。 多少の残業はやむを得ないにしても、定時外労働を当たり前のように思われたら困るのですが、その考えはおかしいですか? この部長は既婚者で小さい子供も2人居ます。 奥様もきっと不満に思ってることだと思うのですが・・・。 この部長が今のわが部を仕切っているため、精神的におかしくなりそうです。 1と2に関して、ご意見をいただけませんでしょうか。

  • 大企業の人事権はどこにある?

    大企業の人事権はどこにある? サラリーマンもののドラマなどで、部長などが「お前はクビだーーー!」などというシーンがあったりしますよね。 社長に逆らってクビになるとかも。 あれを見て不思議に思ってたんですけど、最終的に従業員をクビにできるのは誰なんでしょうか? いくら自分の直属の部長だからといって、クビにはできませんよね? 人事部というのがあるんだから、そこが決定するものだと思ってるんですけどあってますか? 社長に逆らってクビになるというのは、社長から人事部へ命令が下ってクビにする形。 でも、そうだとすると人事部の人間、特に人事部長なんかは誰がクビにできるんでしょうか? 結局、人事部は代行してるだけで、最終的に従業員をクビにできる権利があるのは社長なんでしょうか? 従業員数人しかいない小さな会社なら全部社長ですが、大企業だとこの辺の仕組みがよく分かりません。

  • 部長が苦手

    事業部内に部長が3人居るのですが、そのうちの1人、私が所属する部署の部長が、苦手です。 部長3人の中では一番年上、勤続年数も最長ですので、3人居るものの、実際はその部長が我が事業部のトップのような状態です。 苦手な理由は、 ・社員の悪口をみんなの前で言う ・更に、悪口を言ってる社員に対して、でもその社員に気分良く動いてもらうために褒めてやったら嬉しそうにしている、と馬鹿にした発言をする ・利益に直結しない業務を担っている部署の事を馬鹿にした発言をする。 さらにはそういう部署の人や嫌いな人には挨拶をしない。 ・自分の考えを押し付けるのみで、部下の話を聞かない(聞く必要ないのかもしれませんが) 大きくあげるとこんな感じです。 他の部長もこの部長に気を遣っている。 この部長に反感を持ってる部下、考え方が合わないと思ってる部下は結構居るのですが、みんな大人なのでこの部長に合わせています。 ひとつの部署を統率するには、ある程度の強引さなども必要なのかもしれませんが、なんとなくモヤモヤします。 私の考え方が甘いのかもしれません。 客観的なご意見がいただけたら幸いです。

  • やる気の無い部下を持つ部長の悩み

    私は60人程度の会社に勤めています。 その中のある開発部門を統括している部長が最近とても悩んでいます。 去年ぐらいから景気が少し傾き出してから会社全体に力が無くなり出したように感じてはいたのですが、特にその部長の部下達が、自分達には能力が無いとやる気を無くしているようなのです。 今年から少し上向きになるようですが、彼の開発部は去年からの癖なのかみんながちっともやる気を出してくれないんだそうです。景気が傾いてからクレームも増えたし、それで余計にやる気が無くなってしまったのかもしれません。 社長からは責められるし、部下はやる気が無いし、そんな中彼も次第に諦めムードに入ってきているようでとても元気が無いです。 私が傍から見ていて思うのは、社長がワンマンで何でも自分でやってしまい、あまり社員に神経を配らないタイプで、社員もそんな社長にただ付いて行くことだけを考えているような気がして、それも問題なんじゃないかと思います。そういうこともその部長は言っていました。 このやる気を無くした部下達はどうしたらやる気が出るようになると思いますか? 経験談や成功例など、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 有限会社に於ける社員への給料&賞与の不払いについて

    有限会社に於ける社員への給料&賞与の不払いについて お世話になっています。 私の妻の話なのですが、彼女は実の母親が経営している有限会社に正社員として勤務 しています(勤続年数は20年以上になります)。 ここ数ヶ月の間に社長である母親と彼女が喧嘩をして親子断絶状態にあります。 その結果、社長である母親は報復処置として給与並びに賞与を彼女に支払わなくなり ました。「社長である母親のいう事が聞けないのであれば給与を支払う義務は無い」 と言い切る状態です。有限会社の社長ということで「お山の大将」状態で他の社員に も無理難題を押し付けることもシバシバです。 妻としては何度と無く話し合いを持ちましたが話し合う度に無理難題を押し付けてく るので、これ以上の話し合いは無理と判断し来月には退職する予定です。 不払い分の給与&賞与を正当な報酬として受け取る為にはこの後、どのようなことを すれば良いでしょうか?例えば労働基準監督署に相談するとか・・・。個人労働組合 を探すとか・・・。具体的にどのような手順を取れば良いか教えてもらいたいと思い ます。 急いでいますので、宜しくお願いします。

  • 給料明細について

    お世話になっております。 私が勤めている会社なのですが、給料明細書がありません。 先々月までの給料は同じだったのですが、先月分、今月分の 給料が通常より、2万4千円、2万円と減少いたしました。 もちろん、欠勤や遅刻などもしておらず、所定労働時間もマイナスになってません。 ちなみに給料は固定給です。 不信に思い、社長に給料明細の開示をお願いしたところ、 「明細はまだ作ってない」と言われ、かわされました そこで、質問がございます。 ・給料明細書は従業員などに依頼されたら直ちに開示しなければいけないという義務(法律的に)はあるのか? ・給料明細書の代わりになるような、すでに作成済みの書類はあるのか?  また、それの開示義務(法律的に)はあるのか ・開示義務があるのにもかかわらず、かわされた時の対処法は? 当方、会社に不信を覚えつつ、大変困っております。 今後、社長と再度話し合う予定ですが、社長の返答によっては会社を辞めるかもしれません。 以上、お手数でございますが、御教示していただけたら幸いです。

  • 給料未払い

    こんばんわ。 初めまして。 給料未払いについて質問させて頂きます。 私の勤めている会社は20日締め25日払いとなっているのですが、本日給料の入金がありませんでした。 部長からは、(社長は出張中の為不在)21日、22日と会社を休んだから来週月曜日に社長が出社してからになる。 との説明でした。 かというのも、23日に退職願を提出した矢先の出来事です。 退職の話は4月末頃社長に相談していました。その時は どうするかは自分で決めなさい。と言ってくれていたのですが、こうなってくると何がしたいのか分かりません。 給料日に従業員に給料を払わない会社、経営者どうなんでしょうか? 支払い等があり毎月25日に給料が入ってくると考えたうえで計画しているものもどうしてくれんねん!! となってきます。 何かアドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。