部長の給料不払いは合法?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください
  • 部長が給料を支払わない場合、労働基準法の保護を受けることはできない。
  • 部長の権限によって従業員をクビにすることは可能である。
回答を見る
  • ベストアンサー

部長の給料不払いは合法?

四菱商事なる会社があります。 ・主力事業:パソコンの卸売。 ・資本金:5千万円 ・従業員数:500人 ここの製品調達部長は、月に50万円くらい給料を貰っていましたが、先月の給料日を境に給料が振り込まれなくなりました。それに気付き、この部長は社長に相談しました。 *部長:あのー、先月のお給料が振り込まれていないのですが。 *社長:うん、振り込みを止めるよう、経理部長に向けて私が指示したからね。 *部長:えっ?どうしてそんなことを? *社長:だって、僕は君のことが嫌いだから。 *部長:嫌いって、あなたのやっていることは給料の不払いですよ。払ってくださいよ。 *社長:君は役員だから、会社は君に給料を払う義務が無い。君が従業員ならば、給料の不払いに対して労働基準法の保護を受けるのだけどね。 *部長:そんなー。給料を払ってくれなければ、私は生活できませんよ。 さて、この部長は司法の力を借りて、給料を支払わせることが出来ますか?社長が給料を支払わないと言えば、無理なんですかね? 部長って、そういう職業ではあるけど、労働者ではないよね。その部で働く部下を顎でこき使って、部下の働きぶりの責任を負う立場なのかな。「労使」という言葉があるけど、部長は労使の使だよね。タイムカードとか有給休暇とかも無いでしょ。 だけど、部長よりも社長の方が偉いから、社長が給料の差し止めを命じたら、部長は従わざるを得ないよね? ってことは、気に食わない従業員が居たとき、ソイツのクビを切るには、、、 その従業員を1日だけ部長にする→クビを宣言するって感じにすればいいの?従業員を直接クビ切ると不当解雇だけど、部長はクビ切っても良いでしょ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

役員であることは間違いないのでしょうか 部長と言っても平部長もいます。 役員であれば給料でなく役員報酬です。 役員の報酬は社長でなく株主総会で決定いたします。 役員報酬の増額や減額ができるタイミングは、原則的には事業年度開始日から3か月以内とされています。 より詳しく説明すると、新しい事業年度が開始してから3か月以内に定時株主総会を開催することになっています。 この際に役員報酬の変更について決議をとることで、役員報酬を変更 できるということです。なお、役員報酬の変更は、増額でも減額でも いずれも株主総会の決議が必要です。 なので社長:が、僕は君のことが嫌いだからといって役員報酬を 増減できるものではありません。。 社長の発言は無効です。

その他の回答 (1)

回答No.2

その部長さんは「役員」ですね? 役員ならば給与ではなく「役員報酬」です。 役員報酬は社長が払う、払わないの権利はなく、株主総会を経て、取締役会で決められます。さらに期中であれば、何故に払わないとしたのかの取締役会の議事録が必要です。