部長が苦手、部署のトップのような存在

このQ&Aのポイント
  • 部署内に部長が3人居る中で、私が所属する部署の部長が苦手です。年上で勤続年数も最長であり、実質的に事業部のトップのような存在です。
  • 部長の悪口をみんなの前で言い、気分良く動いてもらうために褒めてやったら嬉しそうにしていると馬鹿にした発言をする。また、利益に直結しない業務を担っている部署を馬鹿にし、その部署の人や嫌いな人には挨拶をしない。部下の話を聞かずに自分の考えを押し付ける。
  • 他の部長もこの部長に気を遣っており、部下の中には反感や考え方の相違を抱いている人も多くいますが、みんなこの部長に合わせています。統率するためには強引さが必要なのかもしれませんが、私はモヤモヤしています。客観的な意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部長が苦手

事業部内に部長が3人居るのですが、そのうちの1人、私が所属する部署の部長が、苦手です。 部長3人の中では一番年上、勤続年数も最長ですので、3人居るものの、実際はその部長が我が事業部のトップのような状態です。 苦手な理由は、 ・社員の悪口をみんなの前で言う ・更に、悪口を言ってる社員に対して、でもその社員に気分良く動いてもらうために褒めてやったら嬉しそうにしている、と馬鹿にした発言をする ・利益に直結しない業務を担っている部署の事を馬鹿にした発言をする。 さらにはそういう部署の人や嫌いな人には挨拶をしない。 ・自分の考えを押し付けるのみで、部下の話を聞かない(聞く必要ないのかもしれませんが) 大きくあげるとこんな感じです。 他の部長もこの部長に気を遣っている。 この部長に反感を持ってる部下、考え方が合わないと思ってる部下は結構居るのですが、みんな大人なのでこの部長に合わせています。 ひとつの部署を統率するには、ある程度の強引さなども必要なのかもしれませんが、なんとなくモヤモヤします。 私の考え方が甘いのかもしれません。 客観的なご意見がいただけたら幸いです。

• EX777
  • お礼率69% (660/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194573
noname#194573
回答No.3

会社なんてそんなところです。 人格者が昇進するわけではありません。 人事がちゃんと機能していれば人柄についての情報収集もやっていますが やはり業績が優先されるでしょう。 もっとレベルの低い会社だと、ごますりだけで出世が決まったりもするでしょう。 あなたはその会社に何を求めているのでしょうか? やりたいことがあってその会社にいるなら、人事の問題なんかどうでもいいでしょう。 お金のために働いているなら、人事の不条理は我慢するしかないでしょう。 高潔な人々といっしょに過ごしたいなら、そういう会社に巡り合うまで転職を続けるしかないでしょう。でもたぶんそんな会社はないと思います。 どうしても我慢できないなら、自分で事業を始めればいいのです。

EX777
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 おっしゃる通りです。 とこの会社にもあることですね。

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.4

質問者さんが、部長の立場にでもなった時に、色んな正解とか答えが判りますよ。 私も、大勢の「イヤな上司」に仕えて来ましたが、今となっては、そう言う上司にも仕えたことが、私の実力になってます。 質問者さんが仰る、「モヤモヤ感」などを抱えながら働いた経験だって、忍耐力などになります。 極論すりゃ、イヤな上司は、自分を鍛えるために存在すると言っても過言じゃありません。 もし「良い上司」ばかりだと、自分は大して成長しなかったのでは?などとも思われ・・むしろ、ちょっと恐怖感を覚えますよ。 私を成長させてくれた「イヤな上司」に感謝・・・なんて気持ちは、コレっぽっちも無いですが、部下に迎合して、甘いことしか言わない上司に比べたら、私の成長に寄与したことだけは確かです。 またイヤな上司が、「職場における上司のイヤさ」を叩き込んでくれたお蔭で、私はその上司ほどは、部下から嫌われていないと思います。 それこそ、イヤな上司には、「この部長に反感を持ってる部下、考え方が合わないと思ってる部下は結構居る」ワケで、如何に地位が高く、多くの所得を得ても、職場において、そんなに不幸なことは無いのでは?とも思います。 イヤなものはイヤで、「考え方が甘い」などとは思いませんが・・。 イヤな上司は、「自分のメンタルを鍛えてくれる存在」とか、「反面教師として、将来に利用するモノ」みたいな、ポジティブな考え方も取り入れたら良いと思いますよ。

EX777
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 考え方ひとつですね。 自分の成長につなげれるようにしたいです。

• atelier21
回答No.2

何故 そんな人(質問文鵜呑みにすると)が部長なのか 其の人を選んだ経営者が その会社に取って有意としているのか? 其の悪弊の御蔭で其の上が楽してるか 或は企業格が低いのか 何かの意味があるよ 告発したら逆ねじ喰う事もある

EX777
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 人の上に立つ者としてはあまりいい人格ではなあと思いますが、一個人として今の仕事を行うには、いい面があるのかもそれません。

• saltmax
回答No.1

好き嫌いに理由はないので 貴方が嫌いでもそんなことは自由です。 しかし、その人の人格を表で悪く言うわけにはいきませんし 権限も力もある人に理由なく 反抗的な態度も指示に歯向かうこともできないので 従うということでしかありません。 ポストに敬意を払い 業務命令に従っているに過ぎません。 悪人だろうが嫌な奴だろうが能力があれば やさしい無能よりはよっぽどましです。 できん子が上司であった方が悲惨です。

EX777
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 ポストに敬意を、そうですね。 嫌な部分が多いですが、尊敬できる部分がゼロなわけでもないと思います。