部長が苦手、部署のトップのような存在

このQ&Aのポイント
  • 部署内に部長が3人居る中で、私が所属する部署の部長が苦手です。年上で勤続年数も最長であり、実質的に事業部のトップのような存在です。
  • 部長の悪口をみんなの前で言い、気分良く動いてもらうために褒めてやったら嬉しそうにしていると馬鹿にした発言をする。また、利益に直結しない業務を担っている部署を馬鹿にし、その部署の人や嫌いな人には挨拶をしない。部下の話を聞かずに自分の考えを押し付ける。
  • 他の部長もこの部長に気を遣っており、部下の中には反感や考え方の相違を抱いている人も多くいますが、みんなこの部長に合わせています。統率するためには強引さが必要なのかもしれませんが、私はモヤモヤしています。客観的な意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部長が苦手

事業部内に部長が3人居るのですが、そのうちの1人、私が所属する部署の部長が、苦手です。 部長3人の中では一番年上、勤続年数も最長ですので、3人居るものの、実際はその部長が我が事業部のトップのような状態です。 苦手な理由は、 ・社員の悪口をみんなの前で言う ・更に、悪口を言ってる社員に対して、でもその社員に気分良く動いてもらうために褒めてやったら嬉しそうにしている、と馬鹿にした発言をする ・利益に直結しない業務を担っている部署の事を馬鹿にした発言をする。 さらにはそういう部署の人や嫌いな人には挨拶をしない。 ・自分の考えを押し付けるのみで、部下の話を聞かない(聞く必要ないのかもしれませんが) 大きくあげるとこんな感じです。 他の部長もこの部長に気を遣っている。 この部長に反感を持ってる部下、考え方が合わないと思ってる部下は結構居るのですが、みんな大人なのでこの部長に合わせています。 ひとつの部署を統率するには、ある程度の強引さなども必要なのかもしれませんが、なんとなくモヤモヤします。 私の考え方が甘いのかもしれません。 客観的なご意見がいただけたら幸いです。

  • EX777
  • お礼率69% (660/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194573
noname#194573
回答No.3

会社なんてそんなところです。 人格者が昇進するわけではありません。 人事がちゃんと機能していれば人柄についての情報収集もやっていますが やはり業績が優先されるでしょう。 もっとレベルの低い会社だと、ごますりだけで出世が決まったりもするでしょう。 あなたはその会社に何を求めているのでしょうか? やりたいことがあってその会社にいるなら、人事の問題なんかどうでもいいでしょう。 お金のために働いているなら、人事の不条理は我慢するしかないでしょう。 高潔な人々といっしょに過ごしたいなら、そういう会社に巡り合うまで転職を続けるしかないでしょう。でもたぶんそんな会社はないと思います。 どうしても我慢できないなら、自分で事業を始めればいいのです。

EX777
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 おっしゃる通りです。 とこの会社にもあることですね。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

質問者さんが、部長の立場にでもなった時に、色んな正解とか答えが判りますよ。 私も、大勢の「イヤな上司」に仕えて来ましたが、今となっては、そう言う上司にも仕えたことが、私の実力になってます。 質問者さんが仰る、「モヤモヤ感」などを抱えながら働いた経験だって、忍耐力などになります。 極論すりゃ、イヤな上司は、自分を鍛えるために存在すると言っても過言じゃありません。 もし「良い上司」ばかりだと、自分は大して成長しなかったのでは?などとも思われ・・むしろ、ちょっと恐怖感を覚えますよ。 私を成長させてくれた「イヤな上司」に感謝・・・なんて気持ちは、コレっぽっちも無いですが、部下に迎合して、甘いことしか言わない上司に比べたら、私の成長に寄与したことだけは確かです。 またイヤな上司が、「職場における上司のイヤさ」を叩き込んでくれたお蔭で、私はその上司ほどは、部下から嫌われていないと思います。 それこそ、イヤな上司には、「この部長に反感を持ってる部下、考え方が合わないと思ってる部下は結構居る」ワケで、如何に地位が高く、多くの所得を得ても、職場において、そんなに不幸なことは無いのでは?とも思います。 イヤなものはイヤで、「考え方が甘い」などとは思いませんが・・。 イヤな上司は、「自分のメンタルを鍛えてくれる存在」とか、「反面教師として、将来に利用するモノ」みたいな、ポジティブな考え方も取り入れたら良いと思いますよ。

EX777
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 考え方ひとつですね。 自分の成長につなげれるようにしたいです。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

何故 そんな人(質問文鵜呑みにすると)が部長なのか 其の人を選んだ経営者が その会社に取って有意としているのか? 其の悪弊の御蔭で其の上が楽してるか 或は企業格が低いのか 何かの意味があるよ 告発したら逆ねじ喰う事もある

EX777
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 人の上に立つ者としてはあまりいい人格ではなあと思いますが、一個人として今の仕事を行うには、いい面があるのかもそれません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

好き嫌いに理由はないので 貴方が嫌いでもそんなことは自由です。 しかし、その人の人格を表で悪く言うわけにはいきませんし 権限も力もある人に理由なく 反抗的な態度も指示に歯向かうこともできないので 従うということでしかありません。 ポストに敬意を払い 業務命令に従っているに過ぎません。 悪人だろうが嫌な奴だろうが能力があれば やさしい無能よりはよっぽどましです。 できん子が上司であった方が悲惨です。

EX777
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 ポストに敬意を、そうですね。 嫌な部分が多いですが、尊敬できる部分がゼロなわけでもないと思います。

関連するQ&A

  • 60歳男性の部長から虐められています。

    最善の方法を教えていただきたいです。 40代女性です。3年ほど前から他部署より異動してきた今の部長から現在陰湿ないじめを受けています。 当時新しく来た部長とお互いわかり合いたいがため、なるべく自分の意見を言うようにしてきたのですが、それが裏目に出てあちらからすると「俺の言った事に文句をつける生意気な部下」と思われてしまったようである日を境に私へのいじめが始まりました。 この部長は、気に入らない部下がいると徹底的にいじめクビにするというやり方の人です。 自分がターゲットになる前にひとりの女性がやはり同じ目に遭い、精神疾患になり強制的に休職→退職のパターンでした。 皆の前での暴言、明らかな異常な量質の仕事の依頼などとにかく徹底的にターゲットを落としこみます。 ついに私の番が来ました。今まで優しかった周りの上司や同僚も私から逃げてしまっています。 私に近づくとまずいと皆恐れているのでしょう。 とてもショックでしたが、組織ですしやはり皆部長には逆らえないようです。 部長はとにかく私をクビにしたいみたいです。私にだけ挨拶をしなかったり、私に聞こえるようにほかの上司と私の悪口を言っていたり。 一日中私の行動を監視していてトイレの時間なども測っているようです。 部署の飲み会には勝手に欠席のところに〇がつけられていました。(これは部長の指示だったそうです。) これはけして私が初めてではなく、いままで部長がクビにしてきた社員は同じような対応だったそうです。 とても悔しいけれど、なんとか毎日与えられた仕事だけは頑張っています。 年齢的にも転職は厳しそうなので。 周りの人達も部長に合わせているだけだと思うのです。 悔しいです。 きっとみんな私がこの会社に居続ける事に驚いているだろうし、部長からここまで嫌われて居続けるなんて信じられない、空気を読めよと怒っている人もいると想像しています。 この部長が来る前までは、とても良い環境でした。周りの皆の事は信じたいです。 私は、どうしたらいいのでしょうか? 空気を読んで辞めるべきでしょうか?

  • 部長の信頼を戻したい(長文)

    長文です 私の部署は、10名に満たない小さい部署なのですが、会社のなかでも多忙な部署です。 部長と課長は、ちょくちょく飲みに行っているみたいですが、その部下は忙し過ぎて、飲みにいけないようです。 部長は、社内で最優秀社員賞をとったこともある。超できる人です。 課長は、社内で一番 経理、財務に通じている人です。 しかし課長は、部署全員に対して 気配りがなく、ミスしたときだけ,普段小さい声なのに、大きな声で皆さんに聞こえるようにミスを指摘します。 一人の女性だけは可愛がっているらしく、ミスをしても決して怒りません。 遅刻を月に7回しても 「大丈夫かい☆無理しないでな☆」 とノー指摘です。 そのため、社員全員から嫌われています。 また部長は、その課長と飲みに行っているせいか、たぶん吹き込まれているのでしょう。ミスした社員を、信用できないらしく、仕事を剥ぎ取り私のほうへ回してきて、その社員のボーナス評価を下げたり, バカにした感じの接し方をします。 そんな優秀ですが、ふがいない部長に嫌気が指してしまい。 私も 「それは違うじゃないですかね部長,彼もしっかりやっています」とか、普段ならお世辞を使いながら流していることも、反抗するようになりました。 そして仲の良かった、私とも 微妙な関係になりつつにありました そんなおり、祖父がなくなり私の精神状態が不安定になり、また部長にも自分の意見を通すようになり、関係がこじれてきました そんなとき やってしまったのです、ミスを。。。。 まってましたとばかり、課長は私を糾弾しました。 全員のいる前で、怒鳴り。さらに専務に報告、さらに会議の場で 「これって数字違うけどなんでかなぁ? 」 と再度 さぞ今 知ったかのように 他部署の皆さんの前で、罵られました。 僕のミスなので仕方ないので,ひたすら謝り続けました。 部長はそれを見て何も言わず、呆れたような目で見ていました。 僕は情けなくなって不覚にも涙を少しだけ流してしまいました。 その夜、部長と課長は 飲みに行っていました。 部長課長タッグ恐るべしです。 そして部長との関係は、悪化しており(課長のアフターケア((笑))のせいかと皆さん推測)、最近は あまり仕事を取り上げられたり任せられなくなりました。 課長お気に入りの女性だけは、部長も何もいいません。 遅刻を七回、欠勤2回 ミスをしたにも関わらず… 僕は今後、部長と関係を戻すにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに朗報?では。来月 課長の転勤がきまり、タッグが解けるチャンスです。

  • 会社への忠誠心?が強すぎる部長

    すごく前向き、向上心旺盛、やる気満々、な部長が居ます。 それだけ必死に仕事に取り組む姿は、一人の男としては素敵なのかもしれませんが、上司としては、ちょっと困ったところがたくさんあります。 1.まず、上を目指す事を当然と考えており、そうでない部下を叱る(部下の気持ちは汲み取ろうとせず、自分の考えを押し付ける感じ) 向上心を持って仕事をするのは大切なことだとは思いますが、仕事に対する価値観って人それぞれじゃないでしょうか? 2.部長自身、24時間365日仕事のために捧げている感じ、夜中でも休日でも、仕事をしている。 この部長が究極のイエスマンのため、事業部長がなんでもこの部長に指示をする。 部長は断らない為、そのしわ寄せが下の者に来たりする。 部長自身、残業・徹夜・休日返上が当たり前の中に居るため、それが当然と思っているのか、部下に対しても、明らかに残業・徹夜・休出が必要な納期で仕事を回してくる。 多少の残業はやむを得ないにしても、定時外労働を当たり前のように思われたら困るのですが、その考えはおかしいですか? この部長は既婚者で小さい子供も2人居ます。 奥様もきっと不満に思ってることだと思うのですが・・・。 この部長が今のわが部を仕切っているため、精神的におかしくなりそうです。 1と2に関して、ご意見をいただけませんでしょうか。

  • 仕事を自分で囲い込む部長と、それを良しとする執行役員

    困難あるいは高度な内容の職務でも、いくつかに分解すれば、平易なものや労働集約的なものがあるはずです。なのに、平社員のように、あるいはプレイングマネージャーのように、部長は、仕事を囲い込みます。 昔からそうで、同僚が二人、とうとう退職しました。 取締役も執行役員も何も注意しません。 部長自身が くだらない、いくらこなしても給与があがらないとおもわれるような職務のみ、部下にまわします。 本人は、友達がおらず、学生時代から 一人でいるのが好きで、 なんでも一人でするのが好きです。 会社組織の中でも、隣接する部署では、部長が 部下に 情報を渡し、のびのびさせているところばかりですが、私の部署だけ 滅茶苦茶です。 対応方法を 教えてください。 部長の職務内容は、予算と収益管理です。

  • 役員の退社時間と部下が残っているのに退社する部長

    皆さんの会社の役員についてお聞きしたいのですが、 うちの会社の役員は定時に帰ります。 残業しても30分か多くて1時間くらいです。 役員って一番最後に帰るのかと思っていました。 なぜそう思ったかと言うと、会社を経営しているからです。 だから、社員が遅くまで残業しているのに、役員が早く帰るのには びっくりしました。 皆さんの会社の役員はどうですか? 一般的には役員の退社時間はどうなんでしょうか? また、役員ではなく部長はどうですか? 他の部署の部長は部下がまだ仕事しているのに、残業2時間くらいで帰ってしまいます。 普通は部下が帰ってから帰るものではないでしょうか? 皆さんの意見が聞いてみたいです 宜しくお願いします

  • 部長が部署に自分の奥さん(他の部署)を呼んでいる

    部長(40代男)が部署に自分の奥さん(他の部署)を毎度呼んでいます。 見た目も大変若く独身だと思っていた部長が以前から他部署の若い綺麗な女性社員を毎回連れてきているので、(内線で彼女を呼び出している)同僚達と、「いつも来るあの若い女はどこのだれ?部長とはどういう関係?」などと噂をしていました。中には、「親子ではないか?」と言い出す人までいました。 ところが、なんと、ふたりは夫婦だそうです。社内恋愛社内結婚だそうです。 同じ部署の私たち女性事務員に聞いてもいいような事をわざわざ奥さんを呼び出し、会話をしているので、とても不思議です。(社長や常務が会社に不在な際、よく奥さんを呼び出しています。) そして部長の席に座らせ、事務作業を(パソコン)させている事もあり驚きました。こんな事務作業どうして同じ部署の部下の私たちに頼まないでわざわざ奥さんに頼むのか、謎です。 まるで、自分の奥さんを「若いだろ?きれいだろ?」と自慢しているような?かんじにしか思えないのです。 奥さんは見た目は20代前半にしか見えないようなとても若くてきれいな人です。 噂では歳はそこまで離れていない?ようでもしかしたら単に若く見えるだけかもしれませんが。 まあ10歳ぐらいは離れているみたいです。 フットワークが軽く若いのに能力がありすぐに昇進した部長。見た目もかっこいいと思っていたけれど、今回のこのような行動には心底がっかりです・・・ 皆さんご意見お願いいたします。

  • これって好意?部長の気持ち知りたい!

    数ヶ月前から部署を移動していきなり新しい部署の部長に声かけられて、仕事慣れたとか…困ることあったら相談にのるなどいつも優しい笑顔で接してくれました。 顔見知りになった頃からよく部長の目線を感じるようになり、ある日突然、ちょっと離れたところからずっと部長に見つめられて、私と目があっても部長は全く目を逸らさずにただ笑顔で無言に私を見つめていました。 ある日私はパソコン作業に集中している時に 突然、優しくてあまい声で お疲れ様です  が聞こえて振り向いたら部長がいつもの笑顔で私を見つめていました。でもなぜかちょっと緊張してるようにも見えました。私も笑顔で挨拶を返したあと約10秒ぐらい見つめあいました。恥ずかしくて先にそらしたのですが、部長は私の近くでうろうろして結局商品が置いてある棚にぶつかりそうになりました。 その後、部長は約2週間ぐらいに来なかった。久しぶりにあった時に冷たかったけど、数日後はまたいつものように優しい笑顔で挨拶してくれました。 ある日私が棚に商品を陳列する時に斜め前から部長の顔が見えて  大丈夫? って言われ、その後また10秒ぐらい見つめあいました。 部長は40才、バツイチ、数年前に離婚して子供もいません。見た目はすごく若くて全くおじさんの感じはしません。体育会系で身長も高く自分に対してかなり自信を持っています。 私にはいつもやさしくてほぼ毎日仕事帰りに店舗に来て入口のところからすでに目があって、やさしくてちょっといやらしい笑顔で挨拶してくれます。笑顔で見つめるだけのときもありました。みんながいる時でも私だけに挨拶してくれますし、私が別のことをしてる時でもわざわざ挨拶しに来ます。とにかく挨拶はすごいするけど、あまり話したりはしません。部長は別の女性社員に対しては見つめたりはしませんが、頭をなでたりとか噂で聞きました。 部長と見つめ合う時は上司と部下というより、異性として見つめ合ってる感じがします… この間、転職することになり、部長からは新しい職場はどこにあるとか、どんな仕事するとかいろいろ聞かれ、普段店舗の人の送別会は行かないけど、私の送別会に来るって言われました。 まだ送別会の日程は決まってないけど、新しい職場に行っても部長のこと忘れられずモヤモヤしてます。 どうすればいいのかな?部長は私に対して恋愛感情を持ってるのかな?やっぱり私の勘違い? 特に男性の方アドバイスをお願いします‼

  • 会社で部長に気に入られて困ってます。。

    部長は飲むのが大好きで毎日のように部下を引き連れて飲みに行ってます。 (部長は誤解を恐れずに言うならパワハラ気味です) 私の部署は30名程で女子社員は2名のみ。 私が入社するまでの歴代女子社員は皆お酒が飲めなかったそうです。 私は、お酒が飲めます。女の割に強いです。 なので、変に部長に気に入られて飲みによく誘われます。 大きな飲み会(歓送迎会等)は必ず参加するのですが、毎日の小規模の飲み会は 月1回位行きます。後は、ヤンワリ断ってます。 (これを会社のおじさんは、月1回のノルマと言ってます。行かないと私の扱いが悪くなるから行きなさい。とも) 飲むのは嫌いじゃないので、飲むのは全然構わないんですが、 部長が大人数で飲むのが好きなので必ず5~6名は誘って行きます。 しかも、私が参加するとなると気合いが入るのか仕事で残業してる人まで 無理矢理に来させます。「いつまで仕事やってるんだ!いいから来いっ」って感じです。 先日も、飲み会を会社の近くでやったのですが、2次会に行こう。って話になったんです。 すると、ワザワザ会社に皆で戻って残業してる人たちに「○○さん(私)と飲みに行きたい人ー」って本当に言ったんです。。 酔ってるのもあるでしょうが、ビックリしてしまいました。 気に入って頂けるのは、ありがたい事なんですが、こんな事では私が皆に悪くて。悪くて。。。 いつも、私は飲み会終わった後に皆に申し訳なくて謝っています。 仕事の邪魔をしてる訳ですから。。 他の人は、「気にしないでいいよ」って言ってくれますが悩んでしまってます。 このままでは飲み会に行きたくありません。 なんとか上手く断りきる方法無いでしょうか?

  • 上司同士の不仲(長くてすみません)

    うちの部署の部長と課長の仲が悪いのです。 確かに部長はちょっと素行がよくありません。 課長はまじめな人で、そういうのを許せないらしく普段から部長に対してつっけんどんです。前々から、部下としてそういう険悪なムードをみせつけられることに嫌な気持ちがしていました。結局若い部下の間では「部長はダメな人だ」と陰で悪口をいっているようです。確かに部長の蒔いた種ではありますが、部下にそう思わせる課長の態度に対してあまりよくは思ってませんでした。 先日、課長と飲む機会があったので正直にその話をしたところ、「部長があんなんだからしようがない」と逆ギレされてしまいました。私は課長を責める気は毛頭なく、ただ大人としてのつきあいを表面上でもいいからしてほしい、そう思ったからいったまでです。 あげくのはては私の欠点を並べ立て「過信しすぎだ」とか「君は(職を失ったら)専業主婦になればいいんだから楽だよな」など、どうでもいいことまでいわれました。確かに「勝手にやってよ」でもいいのかもしれませんが、部内の雰囲気を考えたらぜひ何とかしてほしい問題です。 上司同士が仲悪くやっている職場は、部下の精神衛生上よくないのではないのですか?これは私の考えすぎ・行き過ぎなのでしょうか?私は部長、課長ともそれぞれに尊敬するところがあり、どちらの味方をしようとかそんな気持ちはありません。 つきあいの長さから課長の方が身近ではありますが、その課長から「専業主婦になればいい」といわれたときはさすがにむっとしました。私は既婚者ですが、ダンナをほっておいてまで長期出張に行ったり、深夜残業したりしているのに・・・。 なんだか視点の定まらない質問ですみません。こういうケースでの上司とのもめごとはどうしたらよいのでしょう?

  • 苦手な上司がいます

    課長"相当"職(課長・課長補佐ではない)といわれる役職の人に、苦手な人がいます。私は平社員です。 その人は、どちらかというと謙虚な人で、職場では嫌われているような人ではありません。 ただ、私はある理由でその人を苦手としており、年賀状も課長には出していますがその人には出していませんでした。 そのせいかどうかわかりませんが、相手も私を良く思っていないようです。結婚祝いも、同じグループではその人からだけ無し。お祝いをケチられたのがあからさまにわかるので、さらに苦手になってしまいました。 私はもうすぐ部署が変わりますが、私がいなくなるとその人に悪口を言われそうです。その人は嫌いな人のことをさりげなく悪く言うのが上手く、私の職場は、そういう風評が致命傷となる職場です。(くだらないと思いますが、成果が数字で見える職種ではないので、社員同士の評価がその人の評価につながっているところがあります) 自分がいなくなってから悪口を言われるのは面倒くさいので、最後に機嫌をとっておきたいのですが(彼に年賀状を出して来なかった言い訳も含めて)どうするのがいいでしょうか。 叱咤でも何でも結構ですので、ご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう