• 締切済み

給料未払い

こんばんわ。 初めまして。 給料未払いについて質問させて頂きます。 私の勤めている会社は20日締め25日払いとなっているのですが、本日給料の入金がありませんでした。 部長からは、(社長は出張中の為不在)21日、22日と会社を休んだから来週月曜日に社長が出社してからになる。 との説明でした。 かというのも、23日に退職願を提出した矢先の出来事です。 退職の話は4月末頃社長に相談していました。その時は どうするかは自分で決めなさい。と言ってくれていたのですが、こうなってくると何がしたいのか分かりません。 給料日に従業員に給料を払わない会社、経営者どうなんでしょうか? 支払い等があり毎月25日に給料が入ってくると考えたうえで計画しているものもどうしてくれんねん!! となってきます。 何かアドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kei_su
回答No.1

労働基準法では一定期日払いの原則というのがあるのですが、支払日が休日にあたるときに、支払い日を繰り上げたり、繰り下げたりすることはできるのですが、社長の都合でというのはどうでしょうかね? どちらにしても事前に支払日の連絡は欲しいですよね。