給料未払いについて:給与支払いトラブルの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 入社から退職までの働き方と給料支払いの仕組みについて
  • 給料未払いの原因や解決策について
  • 退去に関するトラブルと引越しの困難さについて
回答を見る
  • ベストアンサー

給料未払いについて。

はじめまして。 僕は今年の7月1日から入社して8月1日で退職しました。 やめる時は「辞めます。迷惑かけてすみません」、と言って辞めました。 この会社は月末締めの20日払いの会社だったので、丸々1ヶ月分の給料が20日に入ると思っていました。 しかし20日になってみると給料は振り込まれていませんでした。 会社に電話して聞いてみると「退職届けを出さなきゃ払わないよ」と言われました。 辞める時に言ってくれよ!と思いながらもインターネットに載っている退職届けをダウンロードして名前を書いて出しました。 しかし出したにも関わらず給料は支払われません。 もう一度電話したら「会社の規定の退職届じゃないと払わない!」と言い出しました。 もう1ヶ月以上送れていて、家賃もローンも払えずに八方塞な状態です。 昨日、不動産の方から電話が来て「今日(26日)支払わないと解約(退去)になります」 と言われ、「お金が無いので払えません」と言って退去になりました…。 今月中に退去しろとの事でした。 引越しの準備をする時間も無く困っています。 何かアドバイス等あったら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

労働契約の解除は、法律では「口頭でも有効」です。 「退職届けを出さなきゃ払わない」と言う会社側の言い分には、法的根拠は全くありません。 「では労基署に給料不払いで相談することになりますが?」と言って、それでも払わなければ、本当に労基署へ「会社が働いた分の給料を払ってくれません!」と言えば良いです。 厳密に言えば、現在は9月末なので、1か月以上未払い状態ですから、利息の請求も可能です。 また給与支払い遅延が理由で住居を退去させられたとすれば、会社に対して損害賠償請求が出来る可能性も有り得ます。

dais37
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。的確な回答ありがとうございます!とりあえず労基署に行って相談してきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

一月分の家賃も払えないって事は蓄えがまったくないってことでしょ よくそんなんで会社を辞めたね 7月に入社して8月に退社って一ヶ月しか持たなかったの? それじゃ失業保険も入ってこないし 貯金がある程度あれば、気に入らない会社ならすぐにやめるってのも選択肢の一つに入るかもしれないけど キミすごいね・・・ 会社を辞めるルールを破ったのだから、ある程度の面倒はかぶる必要があるでしょ 退社するなら普通は20日前、せめて一ヶ月前から伝えるのが当たり前だし、社会保険や厚生年金なども全部解約しないといけないから、そういう手続きも必要になってくる キミは「辞めます」と伝えるだけだからいいけど、その裏で会社の人間にはものすごく迷惑をかけてるという自覚は絶対に持った方がいい 会社で働くというのは、ちょっと体を鍛えようってジムに通って、今日はキツイからジムは行かなくてもいいかと言うのとは次元が違う 会社を辞めたら生きていけないはずなのにその自覚をまるで感じない でも、だからと言って給料が支払われないというのは話が別だから、とにかく会社の言うことに従うしかない 会社には顔を出しづらいかもしれないけど、それもキミ自身が撒いた種だ 電話して、正式な退社手続きを聞いてそのとおりに行うしかない そもそも自主都合の退職ですぐに給料を貰えると思っているのが間違い 手続き上の問題で振り込みが遅れると言うぐらいの認識でいないと

dais37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたは犯罪集団の会社だと知って、その会社に留まる事が出来ますか?貴金属買取には古物商という免許が必要で無免許買取している会社ですよ? 私が聞いてるのは失業保険だのルールだのを質問しているのではありません。

回答No.4

本来ならと言うか、社会人として特別な都合でもない限り、1ヵ月前に会社を退職したいという意思表示をするべき。 辞職する事に、会社にも迷惑をかける訳だからちゃんと自分の仕事の引き継ぎをして退社と言うのが当たり前だと思います。 「辞めます。迷惑かけてすいませんです。」では、学生ではないのだから、通用する筈ないと思うが、給料の話は別だと思う。 もう一度、退職届を出しなおして其の上で払って貰えないのなら労働基準監督署に相談してみたらいい。 それと、労働問題に相談に乗って貰える団体に相談しても無料でやって貰えるところもあるから早急に相談した方がいいです。 後、いらないお世話かもしれないけど、もう少し社会人としてのルールを憶えた方が、おなたにとって損にはならないと思います。

dais37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れてすみません! 働いてた会社がブラック企業の上、貴金属の訪問買取の仕事なんですが、今流行っている「お年寄りから不当な値段で貴金属を買い取る詐欺」みたいなものなんです。それが嫌になってやめたのもあるんです。言い訳みたいになりますが、捕まりたくないので・・・

• yoichi001
回答No.3

質問者さんの状態を「八方塞」とは言わないと思う、 退職した会社に出向き、会社の規定通りの退職届けを提出する。 っていう、一番シンプルな方法が残っているから・・・・。 何度も退職した会社に出向きたくないのなら、印鑑や返却しなくちゃいけない保険証とかIDカード、制服等もきちんと用意して行った方が良いですよ。 「〇〇が未返却だから給料は振り込まない」とか言われないように、事前にしっかり準備して下さい。 会社の対応も、なんだかな~って感じなので、 「あと1枚、退職時に書いて貰わないといけない書類があったので、もう一回来社して下さい」 くらいの、意地悪は覚悟しておいた方が良いかも。 嫌な事はパッパと終わらせましょう。

dais37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。 僕も嫌な事は早く終わらせたいので、さっさと済ませてきます。

noname#161474
noname#161474
回答No.2

正式退職が受理されるまでは、質問者様もその会社のメンバーです。会社の雇用契約で同意で結んでいますので、仕方ありません。 監督署も動けません。

dais37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

アドバイス きちんと会社に行って、会社既定の退職届に記入して提出しましょう。 会社はそれを求めているのですから。 抜け道や近道はありません。 「手続きしに来社しないので、払えない」と会社が言えば誰も何も反論出来ないので。 「会社に行かずに手続き」は会社が認めれば可、認めなければ不可。 法律はそこまで細かく規定がないので、会社が決めたルールで運用出来ます。 「電話や郵送ではNG」という会社は多いです。 辞めちゃった人間の都合に、会社が合わせる例なんてありません。

dais37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。