給料未払いについて:給与支払いトラブルの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 入社から退職までの働き方と給料支払いの仕組みについて
  • 給料未払いの原因や解決策について
  • 退去に関するトラブルと引越しの困難さについて
回答を見る
  • ベストアンサー

給料未払いについて。

はじめまして。 僕は今年の7月1日から入社して8月1日で退職しました。 やめる時は「辞めます。迷惑かけてすみません」、と言って辞めました。 この会社は月末締めの20日払いの会社だったので、丸々1ヶ月分の給料が20日に入ると思っていました。 しかし20日になってみると給料は振り込まれていませんでした。 会社に電話して聞いてみると「退職届けを出さなきゃ払わないよ」と言われました。 辞める時に言ってくれよ!と思いながらもインターネットに載っている退職届けをダウンロードして名前を書いて出しました。 しかし出したにも関わらず給料は支払われません。 もう一度電話したら「会社の規定の退職届じゃないと払わない!」と言い出しました。 もう1ヶ月以上送れていて、家賃もローンも払えずに八方塞な状態です。 昨日、不動産の方から電話が来て「今日(26日)支払わないと解約(退去)になります」 と言われ、「お金が無いので払えません」と言って退去になりました…。 今月中に退去しろとの事でした。 引越しの準備をする時間も無く困っています。 何かアドバイス等あったら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

労働契約の解除は、法律では「口頭でも有効」です。 「退職届けを出さなきゃ払わない」と言う会社側の言い分には、法的根拠は全くありません。 「では労基署に給料不払いで相談することになりますが?」と言って、それでも払わなければ、本当に労基署へ「会社が働いた分の給料を払ってくれません!」と言えば良いです。 厳密に言えば、現在は9月末なので、1か月以上未払い状態ですから、利息の請求も可能です。 また給与支払い遅延が理由で住居を退去させられたとすれば、会社に対して損害賠償請求が出来る可能性も有り得ます。

dais37
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。的確な回答ありがとうございます!とりあえず労基署に行って相談してきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

一月分の家賃も払えないって事は蓄えがまったくないってことでしょ よくそんなんで会社を辞めたね 7月に入社して8月に退社って一ヶ月しか持たなかったの? それじゃ失業保険も入ってこないし 貯金がある程度あれば、気に入らない会社ならすぐにやめるってのも選択肢の一つに入るかもしれないけど キミすごいね・・・ 会社を辞めるルールを破ったのだから、ある程度の面倒はかぶる必要があるでしょ 退社するなら普通は20日前、せめて一ヶ月前から伝えるのが当たり前だし、社会保険や厚生年金なども全部解約しないといけないから、そういう手続きも必要になってくる キミは「辞めます」と伝えるだけだからいいけど、その裏で会社の人間にはものすごく迷惑をかけてるという自覚は絶対に持った方がいい 会社で働くというのは、ちょっと体を鍛えようってジムに通って、今日はキツイからジムは行かなくてもいいかと言うのとは次元が違う 会社を辞めたら生きていけないはずなのにその自覚をまるで感じない でも、だからと言って給料が支払われないというのは話が別だから、とにかく会社の言うことに従うしかない 会社には顔を出しづらいかもしれないけど、それもキミ自身が撒いた種だ 電話して、正式な退社手続きを聞いてそのとおりに行うしかない そもそも自主都合の退職ですぐに給料を貰えると思っているのが間違い 手続き上の問題で振り込みが遅れると言うぐらいの認識でいないと

dais37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたは犯罪集団の会社だと知って、その会社に留まる事が出来ますか?貴金属買取には古物商という免許が必要で無免許買取している会社ですよ? 私が聞いてるのは失業保険だのルールだのを質問しているのではありません。

回答No.4

本来ならと言うか、社会人として特別な都合でもない限り、1ヵ月前に会社を退職したいという意思表示をするべき。 辞職する事に、会社にも迷惑をかける訳だからちゃんと自分の仕事の引き継ぎをして退社と言うのが当たり前だと思います。 「辞めます。迷惑かけてすいませんです。」では、学生ではないのだから、通用する筈ないと思うが、給料の話は別だと思う。 もう一度、退職届を出しなおして其の上で払って貰えないのなら労働基準監督署に相談してみたらいい。 それと、労働問題に相談に乗って貰える団体に相談しても無料でやって貰えるところもあるから早急に相談した方がいいです。 後、いらないお世話かもしれないけど、もう少し社会人としてのルールを憶えた方が、おなたにとって損にはならないと思います。

dais37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れてすみません! 働いてた会社がブラック企業の上、貴金属の訪問買取の仕事なんですが、今流行っている「お年寄りから不当な値段で貴金属を買い取る詐欺」みたいなものなんです。それが嫌になってやめたのもあるんです。言い訳みたいになりますが、捕まりたくないので・・・

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

質問者さんの状態を「八方塞」とは言わないと思う、 退職した会社に出向き、会社の規定通りの退職届けを提出する。 っていう、一番シンプルな方法が残っているから・・・・。 何度も退職した会社に出向きたくないのなら、印鑑や返却しなくちゃいけない保険証とかIDカード、制服等もきちんと用意して行った方が良いですよ。 「〇〇が未返却だから給料は振り込まない」とか言われないように、事前にしっかり準備して下さい。 会社の対応も、なんだかな~って感じなので、 「あと1枚、退職時に書いて貰わないといけない書類があったので、もう一回来社して下さい」 くらいの、意地悪は覚悟しておいた方が良いかも。 嫌な事はパッパと終わらせましょう。

dais37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。 僕も嫌な事は早く終わらせたいので、さっさと済ませてきます。

noname#161474
noname#161474
回答No.2

正式退職が受理されるまでは、質問者様もその会社のメンバーです。会社の雇用契約で同意で結んでいますので、仕方ありません。 監督署も動けません。

dais37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

アドバイス きちんと会社に行って、会社既定の退職届に記入して提出しましょう。 会社はそれを求めているのですから。 抜け道や近道はありません。 「手続きしに来社しないので、払えない」と会社が言えば誰も何も反論出来ないので。 「会社に行かずに手続き」は会社が認めれば可、認めなければ不可。 法律はそこまで細かく規定がないので、会社が決めたルールで運用出来ます。 「電話や郵送ではNG」という会社は多いです。 辞めちゃった人間の都合に、会社が合わせる例なんてありません。

dais37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 給料未払い

    今月の3月1日より中途採用で入社したのですが、募集サイトや面接時の内容と相違点が多いため、 翌週の3月10日に退職させていただきました。 給料は月末締めの翌月10日払いの為、銀行口座など伝えようと思い会社に電話したところ、 3ヶ月間は研修期間だから途中退社では払わないと言われました。 もちろん入社時の説明や研修、資料等にもそのような事は書かれておりませんでしたし、 実際に交通費も6000円程(切符代)かかっております。 出社した日数は7日間で、勤務時間は9時出社~20時前後に退社でした。 このようなケースの場合、会社側が言うように支払いの義務はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 給料未払いの場合どうすればいいでしょうか?!

    はじめまして。主人の会社が給料を払ってくれないので5日前に退職しました。月末締めの月末払いの会社で、2月末にもらうはずの給料はまだ4万しかもらっていません。 あと9日でまた次の給料日がくるのですが、おそらく無理だと思います。(1月末の給料は5回に分割してやっと最近全額もらったばかりです) 次の仕事は決まったのですが、まともに入ってくるのは5月の20日頃ですので、大変困っております!!! 1ヶ月前に子供が産まれたばかりなので、まだわたしも働けないですし、2歳になる子も上にいます。 家のローンなどもありますし、未払いなんて初めてでどうすればいいのかまったくわかりません。 労働基準局へ相談した方が良いのでしょうか? 社長は取引先からの振込があれば払えるとは言っているのですが、先週も3回程裏切られました。 長文になりましたが、とても困っておりますので良いアドバイスをお願いいたします。

  • 4月分の給料未払いについて

    はじめまして、いつもお世話になっております。 今回初めてご質問させていただきます。 よろしくお願いします。 給料についてなのですが、本来例えば、 3月1日~3月31日まで勤務したものを4月1日までに会社に勤務表として送り、4月25日に支払われるとします。 私は、4月20日付けで退職いたしましたが、4月1日~4月20日までは会社の自宅待機ということで拘束されていました。 なので、本来5月25日に上記の日付分が支払われると考えておりましたが5月25日に届いた給与明細書には0円となっていました。 退職する当日に、会社は20日締めなので、4月20日~5月20日分は出ないと仰っていましたがこれは会社締めが関係しているため給料が今回支払われなかったと考えてよいのでしょうか。 (会社に上記の内容で、給料が振り込まれていないと問い合わせたのですが、給与明細を見てくださいの一点張りでした。) わかりづらいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • バックれました。給料未払いです。

    テレアポでアルバイトをしていました。 責任者とうまく行かず、辞める旨を伝えました。 相手側に辞めるなら今帰っても良いと言われましたが その日は一日働かせてもらいました。 その次の日は休みで 休みの次の日が出勤でしたが 出勤しませんでした。 普段ならかかってくる筈の電話も かかってきませんでした。 1ヶ月半働いていたのですが 最初の一ヶ月分が今月支払われる筈が 支払われていません。 給料日は月末締めの翌月末払いです。 勤怠管理はタイムカードでした。 この場合 やっぱり会社に連絡した方がいいでしょうか? できれば責任者とは話したくないんですが 、、、。 給料は支払ってもらえるのでしょうか?

  • 給料の締め日以外の退職に関して

    給料日が20日締めの会社を退職する場合、 20日で辞めるのと月末で辞めるのでは どんな違いが出てくるでしょうか? 定年後の再雇用者ですが 社会保険と厚生年金に加入しています。 今月20日に退職届を出しそびれたので1ヶ月延ばすか 今月末に退職届を出して来月末に辞めるか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 退職と給料不払い

    昨年の10月と12月に退職届を出しましたが受理されず仕事をしていましたが年明けから出勤していません(本来この様な形は良くないのでしょうが)。 ここの会社は月末締の10日に給料の銀行振りこみですが 昨日振込み確認をしたのですが12月分の給料が振り込まれていません。こういった辞め方をした場合給料の不払いは在りなのですか。 今日にでも退職届と保険書を郵送しようと思っています。このまま振込まれなかった場合どうしたら良いのですか。

  • 給料未払い

    こんばんわ。 初めまして。 給料未払いについて質問させて頂きます。 私の勤めている会社は20日締め25日払いとなっているのですが、本日給料の入金がありませんでした。 部長からは、(社長は出張中の為不在)21日、22日と会社を休んだから来週月曜日に社長が出社してからになる。 との説明でした。 かというのも、23日に退職願を提出した矢先の出来事です。 退職の話は4月末頃社長に相談していました。その時は どうするかは自分で決めなさい。と言ってくれていたのですが、こうなってくると何がしたいのか分かりません。 給料日に従業員に給料を払わない会社、経営者どうなんでしょうか? 支払い等があり毎月25日に給料が入ってくると考えたうえで計画しているものもどうしてくれんねん!! となってきます。 何かアドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 給料が現金手渡しの会社でのトラブル

    例えば月末締め翌10日払いの会社で、給料日に1ヶ月分を貰って退職したとしたら、翌月の10日には前月の1日から10日まで働いた分の給料が発生しますが、翌月10日に取りに行ったら会社側に「前月にまとめて渡した。」と言われたら、どうしたらいいのでしょうか。 受け取りサインはしてません。

  • 給料未払い

    6月からアルバイトとして働いていた職場を7月中頃にバックれました。 その会社は給料の支払い日が 月末締めの翌月末払いで口座振込なのですが 6月分の給料は7月になっても 振り込まれておらず 会社に連絡したところ 直接取りに来いと言われ 7月の頭に謝罪も兼ねてお伺いしました。 その際に6月分の給料は全額しっかりと 頂きましたが お前の顔は二度と見たくないこの次は絶対に顔出すな。などと散々な事を言われ帰ってきました。 本題はここからなのですが 7月分の給料が8月末に確認出来ませんでした。 6月分の給料を取りに行った時に 7月の分はどうなるんですか?と聞いたところはぐらかされました 私はてっきり 顔を出すなと言われたので 振り込まれるものだと思っていたのですが また会社の方に連絡して 取りにいかなければならないのでしょうか? 弁護士のホームページの原則という所には 本人に直接支払わなければならない。 現金でなければならない というような事が書いてあったのですが これが振り込まれない原因なのでしょうか? 心情的にも取りに行くのは トラウマになっていて行きづらいです。 もし行ったとして その方をまた怒らせて嫌な思いをするのではとなかなか踏み切れないでいます。 アドバイスお願いします。

  • 給料の未払いについて。

    昨年の11末にイジメが原因でバイトを辞めさせてもらいました。 その時に、アルバイトリーダーに「もうやっていけません。」とメールをし、 「もう一度考えてもらえないですか?」といわれましたが、結果「ごめんなさい」と言いました。 辞めたのはいいのですが ここのアルバイト先が 月末締めなのに 11月分のお給料をもらえずにいます。 ですが、もう会社には顔を出したくないと思っています・・・。 毎月 手渡しだったものなので、他に良い手を考えても思いつきません。 どなたか詳しい方いらっしゃれば、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう