• 締切済み

研修中発生する給料の未払いについて。

今年の3月下旬頃から4月の初めまで 飲食業のバイトの研修にほぼ毎日(合計25時間以上は)入ってたのですが、 一身上の都合により、退職しました。 ネットで調べたところ、研修中に退職した場合でも給料は発生するとあったので、 安心していたのですが、4月の月末(15日締めの月末払いだった)になっても 給料が払い込まれていなかったので、電話したところ 「うちの事務所の規定で研修中に辞めた場合給料は発生しない。 でも君は頑張ってくれたので支払う。 けど今タイムカードが事務所にある。 だから事務所に行ってバイトに入った時間確認して給料計算したらまた連絡する」 というようなことを言われました。 そしてかれこれ2ヶ月経っているのですが、 (もちろん間に2,3度連絡しましたが「まだです」の一点張り) この場合どうすればよいのでしょうか? 自分で調べたところ労働基準監督署に行けばいい、 とあったのですが、労働基準監督署に行って何をすればよいのでしょうか? よろしくご教授願います。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして 基本的には企業というのは人件費をすこしでも削減したいと考えています。また、賃金を支払うというのは結構面倒です。所得税や社会保険の控除、またそれに伴って所得税の納税や年金機構への掛け金の支払い等の手続きをする必要があります。研修期間中に退職した人に対してなんか賃金を支払いたくないというのが本音でしょう。 ですので、まず貴方がしなければならないのはこれまでの経過について整理し文書にすることです。いつからいつまで研修で勤務したのか、企業とのやりとりの詳細、いつ、誰と話をしたのか、そのとき相手はどう答えたのか、このあたりを整理して文書化することです。 その上で、企業に対して、これまでの整理した内容をまとめて、何月何日までに給与を支払うよう要求し、もしそれまでに振り込みがない場合は、労働基準監督署に訴える旨の手紙を「内容証明」で送付してください。 それで期限までに支払われない場合は、労働基準監督署にこれまでの経過を整理したものをもとにして訴えてください。 非常に面倒なんですが、権利というものは自動的に誰かが与えてくれるものではありません。権利を持っている者がちゃんと主張してこそ、はじめて権利たりえるのです。 給与が支給されることをお祈りします。

• qazwsx21
回答No.1

未払い賃金の相談。ここに書いた内容をもっと具体的(会社名、所在地など)に相談する。