• ベストアンサー

4月分の給料未払いについて

はじめまして、いつもお世話になっております。 今回初めてご質問させていただきます。 よろしくお願いします。 給料についてなのですが、本来例えば、 3月1日~3月31日まで勤務したものを4月1日までに会社に勤務表として送り、4月25日に支払われるとします。 私は、4月20日付けで退職いたしましたが、4月1日~4月20日までは会社の自宅待機ということで拘束されていました。 なので、本来5月25日に上記の日付分が支払われると考えておりましたが5月25日に届いた給与明細書には0円となっていました。 退職する当日に、会社は20日締めなので、4月20日~5月20日分は出ないと仰っていましたがこれは会社締めが関係しているため給料が今回支払われなかったと考えてよいのでしょうか。 (会社に上記の内容で、給料が振り込まれていないと問い合わせたのですが、給与明細を見てくださいの一点張りでした。) わかりづらいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pxw02270
回答No.2

某会社の給与担当です。 1月~月末までの勤務内容が翌月25日に支払われるのでしたら、給与の形態としては「月末締めの翌月25日支払い」ですよね? 会社が言う「20日締めなので・・・・」というのと食い違っているので、そのあたりがよく分からないのですが・・・・・。 たしかに4/1~4/20は在籍していたと思われますので、給与の対象期間になると思われますが、No.1さんがおっしゃるように会社によって規定があります。 4/1~4/20は勤務区分でいうと、どういう扱いなのでしょうか? 有休や会社都合による自宅待機なら、それに相当する日給を支払うべきですが、「自宅待機ということでで拘束」というフレーズから察するに、単純に「給料が出ないお休み」の様な気がします。 我が社の場合でもこのような時は「在籍はしているけど支払いは0円」という事で、給与明細票は作成しますが実際の支払いはありません。 給与明細票にどのようなお休みの扱いになっているか書いてありませんか?

bassi-
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 私はIT企業で特定派遣の正社員として勤務しておりましたので、 過去何回かは自宅待機でも給与は保障されるようになっておりました。 給与の対象期間でうまく説明できなくて申し訳ありません。 仰る通り、会社にいた時に支払われる給与は「月末締めの翌月25日払い」でした。 今、雇用保険被保険者離職票の賃金額の項目を見ると、 1月21日~2月20日、2月21日~3月20日と、 なぜか20日を基準に給与が計算されています。 また、5月25日に届いた給与賃金台帳には「基本給」と「加給」項目が 「4/21~5/20分対象 4/20付退職の為「0」」とだけ手書きされてました。 0と書かれていたのでちょっとビックリしました。 本来だと4月1日~30日の分が5月25日に支払われるのにと疑問に感じております。 長文失礼いたしました。

その他の回答 (4)

• pxw02270
回答No.5

No2です。たびたびすいません。 週明けに会社に確認されるのでしたら、もう一度給与の支払い形態も確認した方が良さそうですね。 離職票には20日を基準に記載されているという事は、もしかしたら「20日締め切りの25日支払い」だったのかもしれません。 そーなると、4/20で辞めているのだから、4/21~5/20の明細票を出す事自体が、おかしいように思えるのですが・・・・。 以前の給与賃金台帳に対象期間は記載されてない・・・・のでしょうねぇ。

bassi-
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 仰るとおりで、なぜ5月25日の給与日が「4/21~5/20」の期間で対象となっているのかが自分にはわかりませんでした。 本来だと、社員で働いていた時は4月1日~30日までの勤務表が5月25日に支払われる形になるのですが。。 給与賃金台帳にも手書きの「4/21~5/20分対象」部分以外は対象期間らしきものは見つかりませんでした。。 ちなみに離職票の対象期間項目の一番上には「3月21日~離職日」とちゃんと賃金額が計算されているのですが、 その金額はまだ振り込まれていないので非常にそれも不可解な点でした。

noname#77757
noname#77757
回答No.4

(1)辞めた人に自宅待機を言い渡す場合は仕事の件で尋ねたいためです。ですからあくまでも、あなたが優先です。(就職活動等。) (2)給与ですが、給与はあくまでもその月を支払日とします。よて5月分は0で正解です。 (3)退職をするときは前もって伝えておきます。その事によって賃金と退職金を用意(短期間は無い時がある。)します。それを受け取って退職するのがルールです。

bassi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり0が正解なのですか。。 正直出ないことも考えていましたので、 週明けにもう一度問い合わせをして駄目であれば そのように現実を受け入れようと考えております。

• hinode11
回答No.3

会社が労働者に自宅待機を命じた期間は、労働者は他の勤務(アルバイトなど)ができない訳ですから、収入ゼロなのは納得できません。労働基準法違反の可能性があります。労働基準監督署で相談してはどうでしょうか。

bassi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分も納得できない部分があり、 5月25日からすごく悶々とした気分でいました。 週明けにもう一度会社に問い合わせをしてみて その後、労働基準監督署で相談してみようかと考えております。

• zorro
回答No.1

会社独特の考え方があります。会社の担当者でないと正解は得られません。

bassi-
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。