お給料の受け取りと辞める時の心配

このQ&Aのポイント
  • お給料の受け取り方と締め日について不安があります。月末締め翌月払いと聞いていたが、26日にお給料明細をもらいました。これは9月末に締めて10月25日に払われたものでしょうか?バイトを始めたのは9月16日からですが、もらったのは9月分なのでしょうか?
  • また、辞める予定なので11月末に10月分の明細をもらうことはできないと思いますが、郵送で送ってくれるのでしょうか?そして辞めた後もちゃんとお給料を支払ってくれるのでしょうか?
  • テレアポの仕事で契約が取れず、辞めさせられる可能性があります。しかし、それなのにお給料が支払われない可能性もあって、お給料のことを堂々と聞けません。どのようにお聞きすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お給料をもらったんですが・・・

お給料をもらったんですが・・・ 26日に会社でお給料明細書を直接くれました。でもお給料は月末締め翌月払いと聞いてたんですがこれは9月末に締めて今月25日払いだったってことでしょうか? バイトは9月16日から始めたんですが今月もらったのは9月分ってことでしょうか? それでお聞きしたいんですが、このバイトを今月いっぱいで辞めます。本来なら11月末に10月分の明細書をくれると思うんですが、その時私は会社にもういません。郵送でちゃんと送ってくれるでしょうか?というかちゃんとお給料を支払ってくれるでしょうか? テレアポの仕事で顧客の契約が取れないから今月いっぱいで辞めさせられそうなんですが、一応働いてたし・・・と思ったんですがなんか払ってくれないような気がして。上記の事もあるのでなんか堂々とお給料のこと聞けないって言うか。 なんて聞けばいいでしょうか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cub-ix
回答No.2

明細書に何月分と書いてありましたか? それではっきりすると思うんですが… 末日が月末最終日なのか厳密には30日締(31日は翌月回し)かは分かりませんが、30日締めだった場合、9月1日~9月30日までの分は10月25日に支払われると思います。 10月1日~10月30日(もしくは31日)までの分は11月25日の支払いになるんじゃないかと…。 この9月1日~9月30日までを9月分と換算するか10月分と換算するかは会社によると思うので、そこは明細で確認してください。 今月支払われた分は9月16日~9月30日までの分だと思います。 出勤日数が恐らく16日~30日の間に出勤した日数になってると思いますよ。 ブラック企業じゃない限りは10月出勤した分は11月25日に支払われると思います。 私の前辞めた会社(パート)は辞めた後、最終勤務月の給与明細は郵送で届きました。 ただ、本当に支払ってくれるかどうかはまともな会社かどうかとしか言えません。 聞くとしたら回りくどく聞くよりも「10月分(今月分)の給料は11月25日に振り込まれるということでいいんでしょうか」とストレートに聞く他ないと思います。 聞く勇気がなければ、不安に駆られつつも11月25日を待つしかないでしょう。

shunriw
質問者

お礼

長文ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bxd88442
回答No.4

堂々と聞くこと。

shunriw
質問者

お礼

そうします!

• katyan1234
回答No.3

普通の仕事なら気にしなくていいですよ。 働いていて時間きちんとメモ、電話かけたお客さんわかってますよね しかし突然はだめですよ。もらえなかった人いるのかな

shunriw
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問しても、企業関係者であり、労務関係者でない人に解答できる質問ではありません。 直接、給与明細を頂いた人に、全ての質問文のことをそのまま聞くしか回答は出ません。

shunriw
質問者

お礼

わかりました