• 締切済み

給料の未払い分について

友人から相談を受けたのですが、彼はベンチャー企業にいっていて毎年4月に契約更新をしています。そこに3年ほど勤めているのですが、その3年間で給料をもらってない期間が1年ほどあるらしいのです。そろそろ転職を考えているので、そのお金を退職時にもらおうと会社に言ったところ、お金がないと言われたそうです。この場合って法的手続きをとってもらうようにすることはできますでしょうか? また毎月の給与も最初に契約した額面をちゃんともらってないみたいなのです。その分も合わせて請求したいといっています。 先に辞めた後輩はその未払い分給与はまだもらってないらしく、誓約書を会社からもらったみたいですが、印鑑が総務部長の印鑑だそうで、会社の実印ではないみたいです。この誓約書は有効なのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

給料が未払の場合、次のように対処します。 1.労基署に相談して、支払の是正勧告を出してもらう。 2.請求書を作成して、配達証明つきの内容証明で支払期限を指定して請求します。 3.簡易裁判所に、支払督促の申立か少額訴訟を起こす。 詳細は、下記のページをご覧ください。http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/soudan/roudouqa/m36.htm 労働相談センターにも、相談しましょう。http://www.campus.ne.jp/~labor/ いずれにしても、未払の額については会社から証明できるものを貰っておいたほうがよろしいでしょう。 その書類が、総務部長の役職と氏名が書いて有れば有効です。 なお、給与の請求権の時効は2年ですから、注意しましょう。

sasanohasarasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• 11qqaazz
回答No.2

労働債権の時効は2年と記憶してます。 要注意

• aaa999
回答No.1

一般的に監理監督者(総務部長/職責権限)の書面は有効です。