給与の未払分を確実に貰う方法

このQ&Aのポイント
  • 会社の経営状況が悪く、2ヵ月分の給与を貰っていない状況です。経理をしていますが、資金繰りがうまく行かず未払分を捻出できません。転職を考えているが未払分の給与を請求する方法を知りたいです。
  • 現在勤めている会社の経営状況が悪く、2ヵ月分の給与を貰っていません。未払分を貰いたいが、このままだとうやむやにされそうです。転職を考えているが、転職後も未払分の給与を請求できる方法はあるのか知りたいです。
  • 給与の未払分を確実に貰う方法が知りたいです。現在勤めている会社では2ヵ月分の給与を貰っていませんし、経理の資金繰りがうまく行かず未払分を捻出できない状況です。転職を考えているが、未払分の給与を請求する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与の未払分を確実に貰う方法。

現在勤めている会社の経営状況が悪く、2ヵ月(3月、4月分)給与を貰っていません。5、6月と給与を頂きましたが2ヵ月分はいつ支給してもらえるのか全く分からない状態です。経理をしていますが、相変わらず資金繰りがうまく行かなく全く捻出できない状態です。ですが、未払分はきちんと貰いたいと思っています。 が、このままだとうやむやにされてしまいそうです。 給与額も大幅に下がったので転職を考えていますが、転職すると間違いなく貰えないと思います。仮に転職したとして、その後未払分の給与を請求できる方法はありますか?そのために今何をしなければならないか教えてください。 帳簿にも未払分として載せてますがパソコンで管理してるので、退職後消されてはしまわないかと心配です。。。

noname#3516
noname#3516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

給料の支払について、一度も請求や確認をしていない場合は、口頭で未払の給料の支払を請求し、いつ支払うかと未払の額を確認してください。 その結果を書類にして、社長の自署又は記名押印ほしてもらいます。 この書類があれば、データを消されても心配ありません。 その他、参考urlをご覧ください。 一度 、労基署にも相談しましょう。 又、会社が倒産し、賃金や退職手当が支払われないまま退職した従業員に対しては、国が未払賃金のうちの一定額を事業主に代わって支払う「未払賃金の立替払制度」があります。 立替払の対象となる「未払賃金」は、退職日の6ヶ月前の日から立替払請求の日の前日までの間に支払期日が来ている「給料」と「退職手当」のうち未払となっているものです。 詳細は、下記のページをご覧ください。 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-mibarai.htm

参考URL:
http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/chingin/chingin_miharai.htm#対処法
noname#3516
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書面にして印鑑を貰うのが良いと思ってましたが、どういった書面を作成すれば良いのか分からなく相談したので、とても助かりました。 早速教えて頂いたサイトも参考にさせて頂きましたが、もうひとつ質問しても良いでしょうか? 書面というのはサイトに書かれていた「確認書」に、出来れば支払期日を記載したもので良いのでしょうか? また、仮に転職したとして今の職場を離れた場合で、確認書に書かれた期日までに給与が支払われなかった場合、例にあったような「請求書」を作成したら良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の追加です。 「確認書」に、出来れば支払期日を記載したもので良いのでしょうか? 書いてもらったほうがよろしいです。 確認書に書かれた期日までに給与が支払われなかった場合、「請求書」を作成して送りましょう。 その結果、期日までに支払われなかったら、少額訴訟などの法的な措置に移ります。

• shoyosi
回答No.2

払ってくれないときには、支払い督促や小額訴訟で請求できます。まさか、証拠なしには支払済みとはいわないでしょう。後々のためには、一番の取引銀行の口座番号を記録しておけば十分でしょう。支払い督促についての説明は下記HPをみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sihara.html