• 締切済み

給与未払のまま会社が倒産しました。

8月11日に給与2ヶ月(6月分と7月分の2ヶ月分)が未払いのまま会社経営破綻で倒産しました。  失業保険はすぐもらえるとの事をお聞きしましたが、未払いの給与は そのままになっているのでもらう事ができるのでしょうか?そのまま泣き寝入りしないといけないのでしょうか?

noname#129313
noname#129313

みんなの回答

• toshi1758
回答No.4

こんにちは、あまり詳しくは無いのですが、自分の知り合いが、  会社倒産時に未払い賃金仮払い制度を利用して受け取っていますので 下記のサイトに内容が書かれていますので、一読してみて下さい。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm
noname#153317
noname#153317
回答No.3

給与は人的債務にあたりますから優先順位が高いです 売り掛けや買いかけなどより先に処理される為 会社の財産が0と言うことはたぶんないと思うのですが 仮に0だとすると、裁判で強制執行しても 金庫が空では、裁判では勝ちますが・・・。 まあ、会社の規模によりますね

• s_end
回答No.2

経営陣と掛け合って会社の財産の中から未払い給与を取り返してください。社員の給与は対外的な債務よりも優先して確保されることになっています。まあ、とりあえずは法律家と労働基準監督署に相談することですね。泣き寝入りする必要はありません。

• akak71
回答No.1

給与立替払い制度があります

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/081007/wlf0810070836001-n2.htm