• ベストアンサー

倒産による給料未払いの場合の失業保険の金額や、退職金について

私の勤めている会社が倒産しそうです。(離職表はもらえそうです。) 少し質問が多いのでご存知のものがありましたら、その部分だけでもお願いします。 (1)失業保険の金額ですが、【過去6か月分給料÷180×50%~80%】  らしいのですが、3ヶ月未払いだった場合、過去6か月分の給料の  平均は、未払いでなかった場合の約、半分になってしまうのでしょうか?  (未払いの給料は、80%は倒産後に出るらしいです) (2)会社が雇用保険を最後の月だけ納めていない場合、  失業保険の受け取り等に支障はありますか? (3)会社が最後の月だけ、社会保険も納めていない場合、  何か私に不利なことはありますか? (4)会社からは退職金が出ませんが、会社が何かの保険に入っていると、  国から退職金が出ると言う話を聞きました。  社員が数人の会社で、その保険に入ってる可能性は低いのですが、  なんと言う保険かご存知の方、教えてください。

  • mocch
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coo788
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

(4)は労災保険の未払賃金立替払事業のことかと思われます。 これは会社が1年以上継続して事業活動を行い、労災保険の適用事業であることが条件になります。 金額は未払い賃金の総額(退職手当を含みます)の100分の80です。ただし、未払い賃金の総額は年齢によって上限額があります。 30歳未満:110万円 30歳以上45歳未満:220万円 45歳以上:370万円 です。 管轄は労働基準監督署になります。詳細は最寄の労働基準監督署に確認されるのがよろしいかと思います。

mocch
質問者

お礼

ありがとうございました。 労働基準監督署に確認してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

実際にこのようなケースは経験ありませんので、ご参考まで。 (1) 遅延による無給と実際にもらえるはずの給与とは異なるものですから、未払い分は0円として計算されるのではないと思います。 (2)(3) 倒産後の会社の資産状況にもよりますが、税金や社会保険料は優先して差し押さえされるでしょうから、影響はないのでは。しかし、会社にほんとに資産がなければ不利になるかもしれません。 (4) 国からの退職金というのは聞いたことがありません。中退協とか適格年金のことを言われてるのかもしれませんが、御社の退職規定にないものは出ません。

mocch
質問者

お礼

ありがとうございました。 税金や社会保険料が優先して差し押さえられると言うことを聞き、 安心しました。

関連するQ&A

  • 退職日の8日後に会社が突然倒産!

    はじめまして。私は先日6年勤めていた会社を退職しました。失業保険について質問です。有給が30日くらいあったので、退職願いに4月末日をもって・・と記入し、3月末に提出して実際勤務をしたのは3月末までで、あとは4月は有給消化というかたちになっていました。すると突然昨日にその会社が倒産してしまいました。 もちろんわたしは倒産するなんて知らず、辞めています。 しかし、4月の有給分の給料と退職金は5月末に振り込んでもらえるはずだったのに、倒産したことによりもらえなくなってしまいました!! 倒産した日に勤めていた従業員はもちろん解雇という形なので、すぐに失業保険をもらえるとおもいます。 しかし、私はたった約1週間の差で「自己都合での退職」ということになり、失業保険は3ヶ月後からになります。なんというタイミング・・・ ちなみにまだ離職票はもらっていません。おそらく、本社も倒産の処理で私の離職票をつくるのには時間がかかりそうな予感・・・ どうにかして私も自己都合ではなく会社都合という理由での扱いに変えてもらうことはできないのでしょうか?? ハローワークの方に聞いたら、「給料未払いなどが前からあったとかなら考えるとこはあるが、そうでなければ辞めたあとに倒産しただけの話だから5月に給料がもらえないのは関係ない」といわれてしまいました。悔しいです。  しかし、よく考えてみれば、経営状態が悪くなっていたのは知っていました。3月頭に突然給料の支払日や締め日が変わったり、毎年休日出勤分は4月に給料として支払われるのにそれも今年はなくて、おかしいなと思っていました。私がやめた理由のひとつに「この会社ももう長くなさそうだし」というのもあります。 こういった理由をハローワークに伝えれば少しは考慮してもらえて自己都合扱いじゃなくなったりはしないのでしょうか?? 長文・乱文ですみません。 どなたかいいアドバイスいただけませんか??

  • 失業保険について

    3年働いた会社が、この9月につぶれました。 雇用保険はかけていました。 倒産なので、スグに失業保険は貰えると聞いていましたが、もらわず、1ヶ月後、知人の紹介で就職しました。 が、年内で辞めることにしました。 自主退職です。 新しい会社では2ヶ月しか働いていないので、失業保険はもらえないのはわかっています。 前の倒産した会社の離職票で失業保険はもらえるのでしょうか? ご存知のかた、いらっしゃれば知恵をお貸しください。

  • 給料未払いで退職の失業保険

    友達のことで相談します。 昨年11.12月に業績悪化で給料が出ませんでした。1月に出ましたが、手取りは5万円程減りました。そして、3月も出ませんでした。 従業員10人ほどの小さな会社です。未払い分は夏のボーナスに上乗せする、とは言ってますが信用出来ません。 弁護士に相談するのと労基に相談するのは、どちらが確実ですか?弁護士の場合は費用も要りますし・・・ 会社を辞める場合は自己都合になりますか?失業保険がすぐに貰える方法はありませんか?

  • 自己都合退職の場合の失業保険

    お世話になります。 会社を退職して失業保険をもらうとき、自己都合退職の場合はそうでない場合(会社倒産による離職等)と比べ、失業保険をもらえる時期が遅れると聞きました。 自分でネットで調べましたが、大よそ次のような理解であっているでしょうか? 前提:1月9日に退職、翌10日にハローワークに行き手続きをしたとする。 ・待期期間(失業保険をもらえない期間):1月11日~17日(7日間) ・給付制限期間(自己都合退職により失業保険をもらえない期間):1月18日~4月17日(3ヶ月間) ・第1回目の失業保険認定日(即ち、第1回目の失業保険支給日):5月15日(4月18日から4週間後) (これが正しい場合、1月に退職しても最初に失業保険がもらえる日は約4ヵ月後となってしまいます・・・・。)

  • 倒産・給料の未払い

    会社が倒産する事になりました。 給料は半年前から未払いが続いており、まだ数十万円貰っていない状態です。 現在弁護士と話し中との事。 残ったお金は税金でもっていかれ 従業員に払える給料(これまでの未払い分)はおそらく1円もないとの事(怒 自分の雇用形態はアルバイト。 会社は労災保険などには加入していないと思います。 経理に関してはホント適当な会社だったので、給料明細もありません・・・。 この場合、どうすれば未払い給料を貰えるのでしょうか?? 泣き寝入りしかないのでしょうか・・・。

  • 妊娠と退職が重なった場合での失業保険、教えてください。

    同じような質問があるかと思いますが、よろしくお願いします。 私は今32歳で18歳から同じ職場を長年は働いてきました。 今現在妊娠3ヶ月です。 給料未払いが数ヶ月続いたのと妊娠が重なり辞めようと思っています。 給料未払い2ヶ月以上続いた場合には、失業保険が特別に早めに もらえると聞いて、会社には妊娠していることはまだ伏せています。 書類を作成して、会社に未払いがあると認めてもらうためです。 妊婦は自己都合になるそうなので。 しかし、会社を辞める頃には4ヶ月に入ります。 お腹が大きくなれば仕事をする事が出来ないだろうということで 数ヶ月分失業保険をもらうということになるかと思います。 または、妊婦は最長で4年間延長して、新たに働く時に失業保険を もらえるとなっていますが、どちらを選んだ方がいいのか 困っています。 ハローワークに妊婦での延長申請した後、会社未払いがある 特別失業保険は出産後にも適用され、通常よりも早く失業保険が もらえるものなのかどうなのかもわかりません。 ご本人・家族・知人・・・みなさまはどのようにしましたか? 先に数ヶ月だけもらってやめるか、出産後にあらたにもらうか・・・ 正直今とても迷っています。

  • 倒産 給料未払い

    先月までパートで勤めていた会社が倒産し、会社の社長から8割戻ってきますと言われました。未払い給与は12月分と1月分で合わせた金額の8割とのこと。数日後連絡があり、11月~1月の給料の平均の8割しか貰えないと言われました。11月分の給料はもらっているのに、それをさらに平均と言われ意味がわからなくなりました。貰った月も合わせて平均するものなのですか?よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    失業保険について質問です。 11月に2年勤めていた会社を1月に控える出産のため退職しました。 雇用保険に入っていたことと、妊娠出産で受給期間の延長があると知りハローワークに詳細を聞きに行こうと思った矢先に、主人の会社の事務を年末まで(1ヶ月半)手伝って欲しいと言われ行くことになりました。 そして、先週ハローワークに行きこういった場合どうなるのか聞くと、今働いてるところが週20時間以上であれば(当てはまります)雇用保険に入ってもらい最後の仕事の日から一ヶ月後に離職届けを持ってきてと言われました。 そこまではわかったのですが、失業保険は近々6ヶ月分の給料の平均の何パーセントかですよね? この一ヶ月半くらいのお給料は2 年働いたところの給料の半分以下です。 この場合この一ヶ月半分も含んだものが計算されるのでしょうか? 前の職場の4.5ヶ月と今の1.5ヶ月の平均? それと、前述したよう最終日から一ヶ月後に離職届けを出してと言われたのですが、いつからが失業保険適用になるのでしょうか? ハローワークで説明を受けたのですがイマイチよくわかっておりませんでした。 なのでこの場で質問させてもらいました。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 給料未払いで、勤めている会社が倒産。どうすれば良いですか?

    給料未払いのまま勤めている会社(株式会社)が倒産しました。 民事再生法で会社自体は継続する予定だそうです。 給料の未払いは9ヶ月分(約120万)です。 契約社員(1年契約)で、入社時に契約書を取り交わしただけでその後自動更新。現在3年0ヶ月目です。 今年3月に労働基準監督所から指導があり、口頭で以下の約束をしましたが 2ヶ月間守られただけでした。  (1)月々10日に未払い分10万づつ支払う。  (2)月々25日にその月の給料を支払う。 今回「この約束を守るから退職しないでくれ」と会社から申し入れがありました。 (1)9/29に東京で債権者説明会がありますが、参加すべきでしょうか?    ちなみに地方(新幹線で2時間程)在住です。 (2)契約社員(1年契約)を継続した方がよいか(有利か)?    会社からは継続を希望されている。 (3)未払い分給料はどのように、いつ支払われるのか? (4)未払い分6ヶ月分は国から出してもらえると聞きますが、    残り2ヶ月分は泣き寝入りにしかならないのでしょうか? 以上、ど素人の質問で申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。

  • 失業で賃金未払い こういう場合どうなります?

    ak460112といいます。 昨日より失業中です。退職願は自己都合ですが、実際は賃金の未払いが退職の理由です。 そこで、こういう場合どうなるのか教えてください。 私は今年の2月から賃金が未払いです。離職証明書は過去6ヶ月の賃金の支払い状況を記入するようになっており、これを基準に給付額が決まると聞いています。私の場合、賃金が6ヶ月前からゼロですからゼロベースとして処理されてしまうのでしょうか。もしそうなったら給付額はゼロですか? 状況としましては、1月までは普通に賃金は出ていたのですが、2月になって社長から「これしかない」ということで、あるだけを人数とそれまでもらっていた金額の比率で分けました。社会保険等の額も出た分に応じて負担していたようなのです。そして4月になって社長が社会保険事務所に出向いて、2月から賃金を下げたことにして一筆書いて処理してきたのです。 私の場合、賃金が2月から下げられても実際にもらっていないので、多分ですが、賃金台帳も白紙の状態だと思います。 何とか、3ヶ月を待たずに給付を受けたいのですが可能でしょうか? よろしくお願いします。