• ベストアンサー

勤めていた会社が倒産!!!

友人の事なので、まだ詳細は不明なのですがおしえてください! 今日、友達の勤めていた会社が倒産したらしく、何ヶ月分もの給料も未払いのままで、「とりあえず、会社にはパートで引き続き雇ってもらえるらしい・・・。」というのです。 倒産してて、給料も未払いで、退職金ももらえるのかどうかも、わからない状態で、 なぜ引き続きパートででも雇ってもらえるのかも、私にはわかりませんが・・・、 なにより! 今、何をしておくべきなのかわかりません!! 気がついたのは雇用保険や健康保険などを、 何とか(どうすればイイの?)しなくては!と思ってますが・・・。 どうか、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamugen
回答No.2

何ヶ月も給料が未払いということは、それだけ債務超過ということではないでしょうか。パートで雇用が継続しても、それまでの未払い賃金とその後のパートの賃金支払いは期待できないのではと懸念します。取り急ぎ、私の知識の範囲で。 No.1の方が言われる未払賃金立替払制度は参考URLをご覧ください。要件があります。窓口は最寄りの労働基準監督署です。 雇用保険の手続きには離職票が必要ですが、会社に請求しても交付されない場合は住所を管轄するハローワークに相談してみてください。手続きしてくれる事務員がいないなど請求できる状態でないときは、とりあえず窓口を尋ねてみてください。 あと、このURLの目次の7に、会社が倒産したときの給料等の確保、社会保険や税金等の手続きなどの説明があります。参考にしてください。 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa_mokuji.html

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm
goopooh
質問者

お礼

スミマセン!すぐ下のURLを見落としてました~! ありがとうございました。 すっごく役に立ったようです!助かりました。 また、ほかにお気付きのことがありましたら、 是非教えてください!!!

goopooh
質問者

補足

早速ありがとうございます!! 未払賃金立替払制度のURLみてみました!参考になると思います。 で、目次の7も見てみようと思うのですが、どこにあるのか、わかりませんでした~

その他の回答 (1)

回答No.1

国の賃金立替制度の利用を。 とりあえず。

goopooh
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます!!