• ベストアンサー

勤めていた会社が倒産!!!

友人の事なので、まだ詳細は不明なのですがおしえてください! 今日、友達の勤めていた会社が倒産したらしく、何ヶ月分もの給料も未払いのままで、「とりあえず、会社にはパートで引き続き雇ってもらえるらしい・・・。」というのです。 倒産してて、給料も未払いで、退職金ももらえるのかどうかも、わからない状態で、 なぜ引き続きパートででも雇ってもらえるのかも、私にはわかりませんが・・・、 なにより! 今、何をしておくべきなのかわかりません!! 気がついたのは雇用保険や健康保険などを、 何とか(どうすればイイの?)しなくては!と思ってますが・・・。 どうか、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamugen
  • ベストアンサー率63% (163/258)
回答No.2

何ヶ月も給料が未払いということは、それだけ債務超過ということではないでしょうか。パートで雇用が継続しても、それまでの未払い賃金とその後のパートの賃金支払いは期待できないのではと懸念します。取り急ぎ、私の知識の範囲で。 No.1の方が言われる未払賃金立替払制度は参考URLをご覧ください。要件があります。窓口は最寄りの労働基準監督署です。 雇用保険の手続きには離職票が必要ですが、会社に請求しても交付されない場合は住所を管轄するハローワークに相談してみてください。手続きしてくれる事務員がいないなど請求できる状態でないときは、とりあえず窓口を尋ねてみてください。 あと、このURLの目次の7に、会社が倒産したときの給料等の確保、社会保険や税金等の手続きなどの説明があります。参考にしてください。 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa_mokuji.html

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm
goopooh
質問者

お礼

スミマセン!すぐ下のURLを見落としてました~! ありがとうございました。 すっごく役に立ったようです!助かりました。 また、ほかにお気付きのことがありましたら、 是非教えてください!!!

goopooh
質問者

補足

早速ありがとうございます!! 未払賃金立替払制度のURLみてみました!参考になると思います。 で、目次の7も見てみようと思うのですが、どこにあるのか、わかりませんでした~

その他の回答 (1)

回答No.1

国の賃金立替制度の利用を。 とりあえず。

goopooh
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 倒産した会社は?

    20代半ばのフリーター女です。 数年前、1年と少しビジネスホテルのパート事務をしてたのですが 働いて半年後ぐらいから給料の未払いが続き辞めました。 その数ヶ月後ホテルは倒産か買収され某ホテルチェーンになったのでホテルの名前も会社もありません。 社会保険に入っており、失業保険も1ヶ月弱で支給された事と給料が未払いで辞めたのだから会社都合かなとも思いつつ 履歴書に書く際に ○○株式会社○○ホテル パート入社  (働いていたときの社名) 一身上の都合により退職 と書いていますがこれで正しいのでしょうか? 添削などありましたらお願いします。

  • 倒産による給料未払いの場合の失業保険の金額や、退職金について

    私の勤めている会社が倒産しそうです。(離職表はもらえそうです。) 少し質問が多いのでご存知のものがありましたら、その部分だけでもお願いします。 (1)失業保険の金額ですが、【過去6か月分給料÷180×50%~80%】  らしいのですが、3ヶ月未払いだった場合、過去6か月分の給料の  平均は、未払いでなかった場合の約、半分になってしまうのでしょうか?  (未払いの給料は、80%は倒産後に出るらしいです) (2)会社が雇用保険を最後の月だけ納めていない場合、  失業保険の受け取り等に支障はありますか? (3)会社が最後の月だけ、社会保険も納めていない場合、  何か私に不利なことはありますか? (4)会社からは退職金が出ませんが、会社が何かの保険に入っていると、  国から退職金が出ると言う話を聞きました。  社員が数人の会社で、その保険に入ってる可能性は低いのですが、  なんと言う保険かご存知の方、教えてください。

  • 倒産したら・・・

    会社が健康保険料、厚生年金料を滞納しています。(5ヶ月分) 私たちはお給料から引かれているので、払っているつもりでいますが、会社側が支払っていないとなると、私たちの保険料、年金は空白ができてしまうのでしょうか? しかも、会社は倒産寸前です。雇用保険も同様です。 社員一同とても不安がっています。 ぜひ、詳しく教えて下さい。 また、解決策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社が倒産した場合、債権の優先順位

    友人が勤めている会社が倒産(自己破産)しました。 その友人の話によると五ヶ月分の給料の未払いがあるそうです。しかもその会社は税金や厚生年金、社会保険も払っていなかったらしい。 このような場合、従業員の給料と税金や厚生年金、社会保険などの公の債権とはどちらが優先的に払われるのですか?

  • 退職後もしも会社が倒産したら。。

    もし、会社を退職した後、その会社が倒産してしまったら 未払賃金などはどうなりますか? やっぱり、国からの8割分しかでなくなってしまうのでしょうか?

  • 退職日の8日後に会社が突然倒産!

    はじめまして。私は先日6年勤めていた会社を退職しました。失業保険について質問です。有給が30日くらいあったので、退職願いに4月末日をもって・・と記入し、3月末に提出して実際勤務をしたのは3月末までで、あとは4月は有給消化というかたちになっていました。すると突然昨日にその会社が倒産してしまいました。 もちろんわたしは倒産するなんて知らず、辞めています。 しかし、4月の有給分の給料と退職金は5月末に振り込んでもらえるはずだったのに、倒産したことによりもらえなくなってしまいました!! 倒産した日に勤めていた従業員はもちろん解雇という形なので、すぐに失業保険をもらえるとおもいます。 しかし、私はたった約1週間の差で「自己都合での退職」ということになり、失業保険は3ヶ月後からになります。なんというタイミング・・・ ちなみにまだ離職票はもらっていません。おそらく、本社も倒産の処理で私の離職票をつくるのには時間がかかりそうな予感・・・ どうにかして私も自己都合ではなく会社都合という理由での扱いに変えてもらうことはできないのでしょうか?? ハローワークの方に聞いたら、「給料未払いなどが前からあったとかなら考えるとこはあるが、そうでなければ辞めたあとに倒産しただけの話だから5月に給料がもらえないのは関係ない」といわれてしまいました。悔しいです。  しかし、よく考えてみれば、経営状態が悪くなっていたのは知っていました。3月頭に突然給料の支払日や締め日が変わったり、毎年休日出勤分は4月に給料として支払われるのにそれも今年はなくて、おかしいなと思っていました。私がやめた理由のひとつに「この会社ももう長くなさそうだし」というのもあります。 こういった理由をハローワークに伝えれば少しは考慮してもらえて自己都合扱いじゃなくなったりはしないのでしょうか?? 長文・乱文ですみません。 どなたかいいアドバイスいただけませんか??

  • 倒産寸前の会社から未払いの給与をもらえるか?

    現在私の妻がパートしている会社が倒産寸前の状態です。 破産申告ではなく民事再生を申請する方向で現在その会社は 動いているそうです。 しかし今月分の給与はまだ支払われておらず、このままだと そのまま会社は倒産し、妻がせっかく働いた分の給与は未払い もしくは給料の一部をカットされないか心配です。 また、この会社は約1年間、給料を支払い期日に支払わない 状態が続いており、パートの人の中には、1ヶ月や2ヶ月分の 給料を払ってもらっていない人も見受けられるそうです。 このような会社から、倒産後であっても確実に給与を支払わせる 方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 倒産・給料の未払い

    会社が倒産する事になりました。 給料は半年前から未払いが続いており、まだ数十万円貰っていない状態です。 現在弁護士と話し中との事。 残ったお金は税金でもっていかれ 従業員に払える給料(これまでの未払い分)はおそらく1円もないとの事(怒 自分の雇用形態はアルバイト。 会社は労災保険などには加入していないと思います。 経理に関してはホント適当な会社だったので、給料明細もありません・・・。 この場合、どうすれば未払い給料を貰えるのでしょうか?? 泣き寝入りしかないのでしょうか・・・。

  • 会社が倒産しそうです。

    現在勤めている会社が資金繰りの悪化で倒産しそうです。そこで質問です。 1.退職金規定はありますが、倒産した場合は退職金は支給されないのでしょうか? 2.最終月の給与は支給されないのでしょうか? 3.倒産した場合と自己都合退職の場合では、雇用保険の支給の条件が変わりますでしょうか? 4.倒産するまで在籍して頑張るか、その前に見切りをつけて退社するかで迷っています。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 会社倒産したら給料は突然なくなるのでしょうか

    会社倒産したら給料は突然なくなるのでしょうか 会社が潰れそうなので転職して辞めて転職しようかどうしようかと。 現実問題お金は欲しいところです。 転職したら微々たる退職金が出るだけですよね。 会社が潰れる時まで雇用されていたら、当然社員は「ごめんなさい。解散です。さようなら。」と言われるだけで、 例えば会社都合による解雇(リストラ)のように2ケ月分の給料が出たりしないものなのでしょうか。 いやらしい話ですが、実際、知りたいところです。 ご存じの方、詳しい方、ご教示の程、よろしくお願いします。