• 締切済み

退職日の8日後に会社が突然倒産!

はじめまして。私は先日6年勤めていた会社を退職しました。失業保険について質問です。有給が30日くらいあったので、退職願いに4月末日をもって・・と記入し、3月末に提出して実際勤務をしたのは3月末までで、あとは4月は有給消化というかたちになっていました。すると突然昨日にその会社が倒産してしまいました。 もちろんわたしは倒産するなんて知らず、辞めています。 しかし、4月の有給分の給料と退職金は5月末に振り込んでもらえるはずだったのに、倒産したことによりもらえなくなってしまいました!! 倒産した日に勤めていた従業員はもちろん解雇という形なので、すぐに失業保険をもらえるとおもいます。 しかし、私はたった約1週間の差で「自己都合での退職」ということになり、失業保険は3ヶ月後からになります。なんというタイミング・・・ ちなみにまだ離職票はもらっていません。おそらく、本社も倒産の処理で私の離職票をつくるのには時間がかかりそうな予感・・・ どうにかして私も自己都合ではなく会社都合という理由での扱いに変えてもらうことはできないのでしょうか?? ハローワークの方に聞いたら、「給料未払いなどが前からあったとかなら考えるとこはあるが、そうでなければ辞めたあとに倒産しただけの話だから5月に給料がもらえないのは関係ない」といわれてしまいました。悔しいです。  しかし、よく考えてみれば、経営状態が悪くなっていたのは知っていました。3月頭に突然給料の支払日や締め日が変わったり、毎年休日出勤分は4月に給料として支払われるのにそれも今年はなくて、おかしいなと思っていました。私がやめた理由のひとつに「この会社ももう長くなさそうだし」というのもあります。 こういった理由をハローワークに伝えれば少しは考慮してもらえて自己都合扱いじゃなくなったりはしないのでしょうか?? 長文・乱文ですみません。 どなたかいいアドバイスいただけませんか??

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

もう既に、ハローワークに対しては、自己都合ということでの退職として処理されていると思いますので、これから会社都合とは出来ません。だからこそ、ハローワークの方が言われているように、未払給与が確定していれば変更も可能でしょうが、質問者自身が会社が危ないのではと思っていただけでは何も変更は出来ません。4月分の給与があれば、また、離職票などについても数ヶ月遅れることでしょう。

関連するQ&A

  • 退職理由・・・

    会社の都合で辞めるように言われたのですが、会社側が退職理由を『自己都合』補足で、給料遅滞、社会保険未だ未加入の為!で離職票を作成する。この理由でも、失業保険の認定はすぐにおります。と言って聞き入れてくれません。私は失業保険がすぐにおりれば正直理由は解雇でも自己都合でもかまいません。でも、これってほんとにおりるんでしょうか?給料は月によって違いますが2.3日の遅れはありますが毎月振り込まれています。社会保険は去年の1月から未加入になってます。どうぞよろしくお願い致します。

  • 失業保険の離職票の離職理由について質問です。

    失業保険の離職票の離職理由について質問です。 離職票の離職理由についてですが、 会社側は『自己都合(夫の転勤のため)』 と記入しています。 しかし、実際は夫は転勤していません。 仕事は自己都合でやめました。 失業保険はもらえるでしょうか。 ハローワークで離職理由を聞かれたときに 「転勤はしていないが、自己都合でやめました」 と言っても問題ないでしょうか? 会社に連絡はいくでしょうか?

  • 離職票の有効期限について

    離職票の有効期限について質問です。 前職(A社)が2007年6月1日~2008年6月30日まで派遣社員として働いていました。 離職理由:2B 会社都合 今回退職した会社(B社)が2008年9月~2009年5月29日まで 違う派遣会社で派遣社員として働いていました。 今回は自己都合 そこで質問なのですが、前職の(A社)の離職票が まだ持っているのですが、失業保険は前職のを ハローワークで提出すれば失業保険は受給できますでしょうか? 6月30日に辞めたので今月までに行けば 受給資格はありますでしょうか? まだ、今回退職した(B社)離職票を取り寄せているのですがまだ 送られてきていない状態です。 この場合、2社の離職票をハローワークに持っていった方が いいのでしょうか? いまいち失業保険について分からなかったので 質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • 希望の退職日を繰り上げられた場合・・・

    みなさんこんにちは。 さて、勤めている会社を辞めようと思い、次月の締日(10日)での退職希望を月の初めに上司に伝えました。 ところが、総務から今月末をもって退職ということにしますと言われました(この会社側の希望する退職日から9日前に言われた)。 なので、残りの勤務日数となる8日間のうち、通常の休みが4日あるので、結局十数日あった有給も4日しか消化できませんでした。 これはおかしいのではないかと共に辞める人がいろいろ抗議したのですが、結局受け入れてもらえず、月末をもって退職するという退職届を出しました。 それで、離職票の手続きがあったのですが、中身を確認させずに「ここに署名、捺印してください」と言われサインしました(これは強引にでも確認しなければならないので、私のミスでもありますが・・・)。 結局その離職票は本社での手続きを通さなければならないそうでまだ渡されていないのですが、渡されて、退職理由をチェックした際、もし自己都合になっていてら(退職勧奨に応じたというものでは無い。あくまで本人の都合となっていたら)、もう抗議(会社やハローワークに)しても通らないでしょうか・・・つまり、失業手当は3ヵ月後となってしまうのでしょうか?・・・ もっときちんと調べて手続きをするべきだったのでしょうが、なんかうまいことしてやられた感があり、質問してみました。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 失業保険、会社都合にはならないのでしょうか?

    私は、1月末で会社を退職しました。 3ヶ月間給料の遅配があり、それが退職理由のひとつでした。 会社へ「退職したい」と話すと、すぐに退職届を書くように言われ、「一身上の都合により」と記しました。 その後、離職票のことで総務担当者へ「会社都合にして欲しい」と相談しました。 しかし、「会社都合とは認められない、なぜなら給料の遅配は退職直近の2ヶ月ではないから」とのこと。 確かに、昨年9,10,11月の給料は遅配、12月は支給日に支給されました。 しかし、また1月の給料も遅れていて、未だ給料を頂いていません。 私としても生活がありますので、早く失業保険の手続きをと思い、 総務担当者へ「離職票はいつもらえますか」と確認しました。 すると、給料の支払が終わらなければ離職票に記入することができないとのこと。 支払の見通しも立たない給料を待たないと失業保険の手続きもできない、加えて会社は給料も支払わず「会社都合ではない」と言う。 このようなことが成り立つのでしょうか? 教えていただきたいことを整理すると、 (1)総務担当者の「給料の支払が終わらなければ離職票の処理ができない」というのは本当でしょうか? (2)昨年3ヶ月間給料が遅配、12月は支給日に支給され、1月も遅れている状態で、私が「会社都合」と主張すれば会社都合になるものでしょうか? 証明できるものとして、 ・支給日が証明できる銀行の通帳 ・給料日を25日とすると記された雇用契約書 があります。 気になるのは、「一身上の都合により」と書いてしまった退職届です。 これで「自己都合」となってしまうことはあるでしょうか? (3)この退職届で「自己都合」となるなら、退職届を書いてくださいと言われた時点でどのような対処をしていればよかったのでしょうか。今後の参考に教えてください。

  • 出産による退職の失業保険について

    12月出産予定で、11月末に退職予定(産休突入後退職)の者です。 失業保険についてなのですが、 離職票が届き受給期間延長手続きを済ませ、 例えば12月1日に出産し、産後休暇8週間が経過したのちすぐに失業保険の手続きをすると、やはり3ヶ月の給付制限はつくのでしょうか? ちなみに離職票の離職理由コードは、33などではなく、自己都合で備考に出産による、と記載されるようです。 家庭の事情ですぐにでも働きたく(こどもの預け先は確保できています)できれば最短で失業手当をいただけると助かるのですが 自分で調べた限りではどうひっくり返っても給付制限は解除できないように考えられます。 たとえば離職票をハローワークに持参した際に出産による退職として特定理由離職者になり得ることはないのでしょうか?なり得たとしても上記の流れだとやはり90日は待たないといけないのでしょうか? どなたかお分かりになる方、お教えいただけるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 会社都合にしたいときの退職届

    同じような質問があったら申し訳ないのですが、色々調べても納得のいくものがなかったので、ご存知の方、または実際経験のある方、教えていただけないでしょうか? 現在勤めている会社を退職しようと思っているのですが、失業保険の関係もあり、会社都合で退職できないかと考えています。 今の会社は残業が異常に多く、休日出勤も当たり前という、労働条件が非常に悪いので、これ以上の勤務は無理と判断しました。 「離職日の属する月の3ヶ月間において労働基準法36条1項の協定で定める労働時間の延長の限度等に関する基準等に規定する時間を超える時間外労働が行われたこと」 があれば、会社都合になるということを聞いたので、 月45時間以上の残業があれば、会社都合に持っていけるのでしょうか? その場合、退職届を「一身上の都合により」という文章で出してしまえばやはり自己都合にされてしまうのでしょうか? 1)会社に退職届を出しても会社都合の離職票を出してもらえるのか? 2)自己都合の離職票を出されても、3ヶ月のタイムカードを持ってハローワークへ行けば、会社都合に撤回できるのか? あつかましい考えかもしれませんが、かなり会社にはコキ使われたこともあり、なんとか会社都合で給付制限を付けづに、失業保険をもらい、安心して転職活動を進めたいと思ってます。 これが可能であれば、酷い残業を強いられて辛い思いをしてる人は今の世の中多いかと思いますが、退職後も少しでも生活が楽になると思います。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 会社倒産→転職→退職→保険申請

    私の場合給付制限なしに失業保険が受けられるのか、ご存知の方教えてください。 昨年12月に会社が倒産し、今年の1月中旬から新しい職場で働き始めました。働き始めて13日経ちましたが、仕事内容が当初の話とは違うので改めて就職活動をしたいのです。そこで今すぐに現在の会社を退職した場合、前職の会社都合での失業保険は申請できるのでしょうか? 倒産の為、昨年の時点で失業保険を申請していれば給付制限もなくすぐに給付されたはずですが、在職中に転職先を見つけたため申請しませんでした。 会社側には入社日に雇用保険証と年金手帳を預けています。担当者に聞いたところ、すでに本社へ送っているとのことです。しかしまだ一度もお給料は頂いていないので、保険料も払っていないと思います。 ハローワークに問い合わせたところ、中小企業では15日以上働くと雇用保険の申請をするとのことですが、自信なさげな解答でした。

  • すぐ退職した時の失業保険

    こんにちは。 ●3月15日付で会社都合により退職。 (この時点で就職先は決まっていましたが、念の為に離職票は もらっておきました) ●4月11日より新しい会社に入社。 ●本日4月28日自己都合により退職。 このような場合、会社都合で退職した離職票を使って、 失業保険をもらう事はできるのでしょうか?

  • 会社都合退職での「退職届」?

    先日、不況による業務縮小を理由に会社側から退職を勧められました。 よって今回の件は会社都合となります。 失業保険を早くもらうために離職票には「会社都合」と書いてくれるそうですが、表向きは「自己都合退職」にしたいようです。なので、退職届を出してほしいと・・。 理由を聞いたところ、次に転職活動をする際に私にとって不利になるだろうから、ということです。 どうしてでしょう? 素直にそう思って退職届を出すべきなのでしょうか? それとも会社に何かしらのデメリットがあるのですか? どうか皆様のお力をお貸しください。