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会社が倒産しそうです。
現在勤めている会社が資金繰りの悪化で倒産しそうです。そこで質問です。 1.退職金規定はありますが、倒産した場合は退職金は支給されないのでしょうか? 2.最終月の給与は支給されないのでしょうか? 3.倒産した場合と自己都合退職の場合では、雇用保険の支給の条件が変わりますでしょうか? 4.倒産するまで在籍して頑張るか、その前に見切りをつけて退社するかで迷っています。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。
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過去2度ほど倒産前に退職した経験があります 1、退職金共済のようなものに加入していれば支払いに関して会社は無関係ですので支給されますが 会社独自の規定ですと支給されない可能性が高いです。 2、これは会社次第ですが倒産時に給与等がまともに支給される事はあまり無いと思います。 3、会社倒産ですと会社側都合で失業認定されれば即失業保険対象になりますが 自己都合退社ですと失業認定されてから3ヵ月の待機期間があります。 4、再就職先が決まっていないのであれば焦らず行動した方が無難です。 再就職先も決まっていないのに何とかなる的考えで自主退職すと痛い目に合います。 全ての面で冷静に情報入手し他人の行動や意見に流されないように注意して行動する事をお勧めいたします。
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- m_inoue222
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1.社外の制度に加入していればそちらから支給される事も有ります うちの会社は生命保険会社の「退職年金」に加入していますので大丈夫 加入していなければ期待できません 2.会社の状況次第ですが「給与」は債務の中でも優先して支払われます(時間は必要かもしれません) 3.倒産時が有利 4.自分で決断しましょう 私の友人ですが... ・倒産かも? ・希望退職者募集 ・迷ったが残留 ・今は経営が持ち直し結果、残留組の勝ち 私のいとこ ・ライブドアに吸収される(有名通販会社) ・希望退職者募集 ・在職しても将来は暗い ・在職を選択 ・例の事件で通販会社の元社長がライブドア社長に就任 ・今は安定した生活が出来ているようです もちろん「残留」-「倒産」-「ただ働き」...多数の実例を聞きます