• ベストアンサー

会社が倒産したら・・・・

会社が倒産したら・・・・ 知人が小さな株式会社を経営しています。ところが、先ごろ売り上げが伸びず、資金繰りに困っていると相談を受けましたが、こちらは業種が全く違い、経営の知識も全く無いので相談にのってあげられませんでした。スタッフが70人位の警備保障の会社です。(1)もしも倒産したら、住んでいる家には住めなくなるのでしょうか?(2)借金を抱えたまま倒産したら、それをみなさんはどうやって返しているのですか?返したくてもきっと膨大な借金なので、普通に転職しても返せないのではないでしょうか?(3)あるいは破産宣告?という形式をとって倒産した場合、その後の生活にはいろいろな制限があるということですが、どのようなことができて、どのようなことはできなくなるのでしょうか?例えば携帯電話なども没収されてしまうのでしょうか? 以上3つについての質問です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicerng
回答No.1

会社の規模から会社の借金はすべて代表者である友人が連帯保証人になっていると思いますので、会社は倒産、代表者である友人は破産となるケースがほとんどですね。資金調達の時点で、持ち家などがあればすでに担保として提供しているでしょうし、ほとんどの資産は売却、借金返済に充当されます。ただ、倒産、破産ですのでそれ以上の返済義務はなくなりますからその後は返済する必要はなくなります。 まあ、簡単に言えば、借金がなくなるかわりに資産もなくなって0でのスタートになります。実際には銀行でのローンが組めないとか問題があるのでマイナスですが。 就職などは大手じゃないかぎり問題ないでしょうし、通常は安いアパートを借りるか、親戚などに身を寄せてとりあえず働く方が多いですね。

whiteapple0514
質問者

お礼

知りたい内容を的確に、かつ簡潔にお答えいただき、ありがとうございました。参考になりました。