• ベストアンサー

会社が倒産したら・・・・

会社が倒産したら・・・・ 知人が小さな株式会社を経営しています。ところが、先ごろ売り上げが伸びず、資金繰りに困っていると相談を受けましたが、こちらは業種が全く違い、経営の知識も全く無いので相談にのってあげられませんでした。スタッフが70人位の警備保障の会社です。(1)もしも倒産したら、住んでいる家には住めなくなるのでしょうか?(2)借金を抱えたまま倒産したら、それをみなさんはどうやって返しているのですか?返したくてもきっと膨大な借金なので、普通に転職しても返せないのではないでしょうか?(3)あるいは破産宣告?という形式をとって倒産した場合、その後の生活にはいろいろな制限があるということですが、どのようなことができて、どのようなことはできなくなるのでしょうか?例えば携帯電話なども没収されてしまうのでしょうか? 以上3つについての質問です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicerng
  • ベストアンサー率27% (41/148)
回答No.1

会社の規模から会社の借金はすべて代表者である友人が連帯保証人になっていると思いますので、会社は倒産、代表者である友人は破産となるケースがほとんどですね。資金調達の時点で、持ち家などがあればすでに担保として提供しているでしょうし、ほとんどの資産は売却、借金返済に充当されます。ただ、倒産、破産ですのでそれ以上の返済義務はなくなりますからその後は返済する必要はなくなります。 まあ、簡単に言えば、借金がなくなるかわりに資産もなくなって0でのスタートになります。実際には銀行でのローンが組めないとか問題があるのでマイナスですが。 就職などは大手じゃないかぎり問題ないでしょうし、通常は安いアパートを借りるか、親戚などに身を寄せてとりあえず働く方が多いですね。

whiteapple0514
質問者

お礼

知りたい内容を的確に、かつ簡潔にお答えいただき、ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 会社倒産、自己破産手続きの手数料

    会社を経営していましたが、資金繰りが厳しく、 会社倒産、自己破産の手続きをしようと考えています。 手数料はどのくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 倒産会社の借金抵当に実家が入ってました、買戻ししかないのでしょうか?

    親戚の経営する会社が先日倒産しましたが、我が実家が資金繰りの借金の抵当に入ってました(金融公庫のようです)。 寝耳に水のことですが、資金繰りが苦しくどうしてもと頼まれ、父親が相談を受け決めてしまったようです。 極力、家は手放したくないですが、やはり競売による買戻ししかないのでしょうか? また金額的にはいわゆる評価額と比較して高いのでしょうか? 事の詳細や、今後の事(親戚の破産処理)はこれからですが、このようなことが我が身に起こるとは夢にも思わず、アドバイス頂ければ非常にありがたく思います。 正直、こういったことに関しての知識は全く素人です。

  • 会社を倒産しようと考えております。

    会社を倒産しようと考えております。 親から引き継いだ会社を8年やってきました。 もともと経営内容はよくなかったのですが、なんとか立ちなおして黒字経営をしてまいりました。 しかしながら、昨今の情勢には勝てず、毎日が資金繰りでいっぱい、いっぱいの状態です。 私は42歳で社員16人はおります。 今月末の支払いの見通しがたちません。今までは何とか支払い延期や一時的な借入等でしのいできましたが、今月は難しいです。何とか役員、又、家族はあきらめずがんばろうと言ってくれるのですが、 精神的にも疲れ果て、正直今月しのいでも、又数か月後には同じであろうと私は考えております。 誰にも相談できず、書き込みをしています。倒産すると当然自己破産になるかと思います。 弁護士の先生にお任せするつもりですが、私はそうした場合どうなるのでしょうか。 個人資産はなにひとつありません。負債総額は8億ぐらいです。(金融債務、6億5千万) 私を信用して取引をしてきた人立ちを裏切るのがとても心づらい気持ちで毎日過ごしています。 決断するために、破産にいたるまで、社長はどうなるのか教えて下さい。又、債権者の方との折衝は 弁護士の方にお願いできるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 会社が倒産しました。

    1月末を持って、パートとして勤めていた会社(株式会社)が倒産しました。 (事前連絡はもちろんありました。) 主な仕事はお中元・お歳暮期のデータ入力で、 春を目処に新たに有限会社を設立し、次のお中元は新しい会社で勤務する事になる予定です。 (仕事内容や取引先は今までと同じと聞いています。) そこで質問なのですが… 社長は「会社を倒産させて、破産する」とおっしゃっていました。 知識のない私は、倒産=会社がなくなる…借金が帳消しになる? 破産=会社を倒産させるから自分も破産しないといけない? というような認識しかありません。 ・倒産すると借金が全くの帳消しになるのか、それとも払える分は現金化してでも払うのか? ・もし上記が後者なら、どの程度の物が、価値のあるものとして返済にあてられるのか? (高価なブランドや絵画などを現金化して返済に充てる事があるのか?) ・社長の自宅を担保に会社の借金が出来るのか? ・倒産&破産をすると、家を出ないといけなくなるのか? これからもお世話になろうと思っている会社なので、倒産⇒破産⇒新会社設立の ながれを理解したいと思いまして…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 株式会社倒産について

    実家の父が株式会社を経営しています。資金繰りが上手くいかず、そろそろ倒産するしかないらしいです。以前、来月4/1付で、中小企業の破産時の処理において、現行よりかなり優遇される様、法律が改正になると、新聞か何かで、ききました。詳しい改正内容など、ご存知の方は教えてください。

  • 会社倒産時の売掛金

     売掛金や立替金の回収もできず、仕事がほとんどなくなり借金もたくさんあるため会社を倒産させ、連帯保証人でもあるため社長は自己破産をしようかと考え中です。  そこで質問ですが、以前税理士に聞いたところ、自己破産しても、売掛金や立替金を全部回収しなくちゃいけないと言われたのですが、本当でしょうか?  借金もあるけれど、売掛金等の回収もできないため経営がいきずまっているのに、その回収をしなくちゃいけないことって本当にあるのでしょうか?  よく黒字倒産ということも聞きますが、そういうところは倒産しても売掛金を回収したのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 会社を倒産させたい

    夫の勤務する会社です。 今年の5月から給料遅配が始まり、やがて分納、そして 8月分からは一切支払われておらず4ヶ月滞納となってます。 労基署に相談にも行ってますが、やはり無い金は払えないということらしく。 会社側は資金繰りが難しいようで、融資がおりたら払う ばかり言ってますが、融資がおりても自分たちの借金を返すばかりで 賃金は全く支払われません。 会社を倒産させて未払い賃金立替制度を申請したいと思うのですが 会社もなかなか倒産しないようで踏ん張ってる感じです。 会社側は決算書を偽造し、数千万円ほど銀行から融資してもらっています。 この辺をつつけばすぐに倒産しそうなのですが 銀行側に告発するべきなのでしょうか?

  • 会社の倒産・

    こんにちは!ご質問させていただきます。 会社がかなりヤバイ状況らしくって… 国税が2.3ヶ月前から来てます。 で、社長にあまり聞けないのですが、どうやら破産宣告をするようです。 そこで、私はどうしたらいいのかわかりません。 まず、早く辞めたほうがいいのでしょうか? 破産したら給料は一切もらえないのですか? 自分で辞めるのと、倒産になった場合ってどっちがいいですか? しかし、うちの会社は、一切保険がついてないのです><;普通は、クビになったら、すぐに保険がでると聞きますが、保険に入ってないのでダメですよね~ ホント、どうしたらいいかわかりません。 給料が遅くなってるのって…これもどうしたらいいのでしょうか? 困ってます。よろしくお願いします。

  • 日本では倒産させた社長は再起業はできないのでしょうか?

    日本では倒産させた社長は再起業はできないのでしょうか? 日本では倒産した場合それ以降その人物に銀行が融資をしてくれないという話をきいたことがあるのですが本当なのでしょうか? もちろん色んな方面に借金があったり多額の借金を自己破産したりして色々な所に迷惑をかけての倒産なら同じ業種での再起はむずかしいのはなんとなくわかるのですが、早めに「この会社はだめだ」と確信し迷惑かけずに会社を清算した場合や、 自己破産などでも違う業種なら再起できるのかなどを知りたいです。

  • 自営業の倒産について。

    実家が会社を経営しています。 しかし不況のあおりもあり、ついにダメか!という所まできました。 従業員15人ほどの小さな会社ですので銀行からの借入も個人の借入となってます(土地と家が担保に入ってるようです) 車も会社名義なので全て没収ですよね? 父が取締役、母が役員で連帯保証人です。 いざ、会社をたたむ!となった場合はどうなるのでしょうか? 業種は建設業でずっと低迷な業種なので同じ事業はやらないと思います(仕事が確実に減っているので)。 住む所は?いきなり追い出されるのでしょうか? 財産は?(生命保険関係は全て清算に回されますか?) 多分、家財を売り払っても数千万は借金が残ると思われます(先代からの借金があるので) 両親そろって自己破産しかないでしょうか… 長女である私が住む所を借りたりしないとならないですかね? 長くなって申し訳ありませんが、お願いします。

専門家に質問してみよう