• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社の倒産・

こんにちは!ご質問させていただきます。 会社がかなりヤバイ状況らしくって… 国税が2.3ヶ月前から来てます。 で、社長にあまり聞けないのですが、どうやら破産宣告をするようです。 そこで、私はどうしたらいいのかわかりません。 まず、早く辞めたほうがいいのでしょうか? 破産したら給料は一切もらえないのですか? 自分で辞めるのと、倒産になった場合ってどっちがいいですか? しかし、うちの会社は、一切保険がついてないのです><;普通は、クビになったら、すぐに保険がでると聞きますが、保険に入ってないのでダメですよね~ ホント、どうしたらいいかわかりません。 給料が遅くなってるのって…これもどうしたらいいのでしょうか? 困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • naga18

至急、労働者の労働債権(賃金、退職金等々)の確保のため、労働組合を結成して、代表者を選び会社と交渉します。 http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm 労働センターに相談してください。 <一切保険に入っていない> 雇用保険のことですか。会社が入っていなくても「遡及措置」という方法で会社に入れさせる方法もあります。 ハローワークで聞いて下さい。 倒産時の賃金の立替払い制度もあります。 労基署で申告してください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今月が山場になりそうなんです>。< 再度質問ですが、このまま待つのと、倒産ってなるのってどっちがいいですかね~ 倒産しても何割かもらえるのならば、そっちの方がいいでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • -ayana-

未払い賃金の立替払い制度というものがあります。 もし給料が未払いのまま会社が倒産した場合(事実上の倒産を含む)労働基準監督署より未払い賃金の8割が立替えられます。(未払い賃金総額が2万円以下の場合は×) これは倒産後の話ですが。 あとの2割ですが、未払い給与は優先債権・非免責債権とのことですが、期待しない方がいいです。 雇用保険に入っていないなら自己都合の退社も会社都合の退社も同じですね。 それ以上の被害(給料未払い)拡大を防ぐ為に、早めに見切りを付けて退職されることをオススメします。

質問者からのお礼

ありがとうございます^0^ 自己都合、退社…って同じなんですね、ヤハリ。。。 ん~早く考えます。 とりあえず、今月は給料もらいました。

• 回答No.2

質問文を見る限りでは雇用保険も入っていないようですね。 従業員の給与はその他の債権よりも優先して支払われますが、状況としてはきびしいようですね。 賃貸ならばビルの保証金で数百万を不動産屋に預けていると思いますが、それを給料に当てる・・・となれば弁護士等の力がないと別の債権者に持っていかれるでしょう。 国税と税務署はレベルが違います。いきなり国税ということはありえませんが、過去に税務署が入ったことはありますか? 別に働き口があるならさっさと辞めるべきかもしれません。未払い給料があるってことは相当ヤバイ状況かもしれませんし、単純にその月に入ってくるべき売上金が遅れているだけかもしれません。 職種がわからないので何ともいえませんが、世間の景気に反映して売上が左右するような不安定な会社であれば(固定収入がないような会社)すぐに別の働き口を探しましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 雇用保険は入ってません。 債権からも督促状?がきてるようです… ビルの管理人からも家賃の請求がきてます。 税務署からは何度か来てて、国税は再度ありました。 かなり厳しい状況って言ってましたが・・・ 働き口はないので、給料もらわないと困るんで、今居座ってますが…とりあえずもらって辞めようとは思ってます。

• 回答No.1

雇用保険に入っていれば、倒産の理由のほうがすぐに支給されるけど、入っていないなら早く辞めて自分の給料を確保?(できるかどうか判らないけど)する手は有るような気がします。ただ、立ち直るケース(支援者がい表われて)もあるけど、各種保険のない会社ではねー?

質問者からのお礼

雇用保険がないので困ってます。 やはり、早く辞めないと無駄ですよね…