• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社の倒産・

こんにちは!ご質問させていただきます。 会社がかなりヤバイ状況らしくって… 国税が2.3ヶ月前から来てます。 で、社長にあまり聞けないのですが、どうやら破産宣告をするようです。 そこで、私はどうしたらいいのかわかりません。 まず、早く辞めたほうがいいのでしょうか? 破産したら給料は一切もらえないのですか? 自分で辞めるのと、倒産になった場合ってどっちがいいですか? しかし、うちの会社は、一切保険がついてないのです><;普通は、クビになったら、すぐに保険がでると聞きますが、保険に入ってないのでダメですよね~ ホント、どうしたらいいかわかりません。 給料が遅くなってるのって…これもどうしたらいいのでしょうか? 困ってます。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数95
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • naga18
  • ベストアンサー率29% (15/51)

至急、労働者の労働債権(賃金、退職金等々)の確保のため、労働組合を結成して、代表者を選び会社と交渉します。 http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm 労働センターに相談してください。 <一切保険に入っていない> 雇用保険のことですか。会社が入っていなくても「遡及措置」という方法で会社に入れさせる方法もあります。 ハローワークで聞いて下さい。 倒産時の賃金の立替払い制度もあります。 労基署で申告してください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今月が山場になりそうなんです>。< 再度質問ですが、このまま待つのと、倒産ってなるのってどっちがいいですかね~ 倒産しても何割かもらえるのならば、そっちの方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社倒産による債権回収

    会社が倒産し、破産宣告をしたのですが、 給与をまだもらっていない分があります。 この分の給料は、債権者集会終了後、どれくらいで もらえるのでしょうか? 噂ではすごく時間がかかる、と聞きますが一体 どれくらいなのでしょうか? 分かる方がいらしたら教えてください。

  • 会社が破産。給料はどうなる?

    アルバイト先の会社が倒産し、破産宣告を行ったと聞かされました。 とある法律により、最低3ヶ月以上は今後も営業しなくてはならないようで、聞いたところによると今年いっぱいは営業を行うそうです。 ただ、すでに破産宣告を行ったと言うことで、今月働いた分や来月からの非正規雇用のアルバイトに正常に給料は支払われるのでしょうか? 法律上の解釈が有ればそちらもご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 会社が倒産したら・・・・

    会社が倒産したら・・・・ 知人が小さな株式会社を経営しています。ところが、先ごろ売り上げが伸びず、資金繰りに困っていると相談を受けましたが、こちらは業種が全く違い、経営の知識も全く無いので相談にのってあげられませんでした。スタッフが70人位の警備保障の会社です。(1)もしも倒産したら、住んでいる家には住めなくなるのでしょうか?(2)借金を抱えたまま倒産したら、それをみなさんはどうやって返しているのですか?返したくてもきっと膨大な借金なので、普通に転職しても返せないのではないでしょうか?(3)あるいは破産宣告?という形式をとって倒産した場合、その後の生活にはいろいろな制限があるということですが、どのようなことができて、どのようなことはできなくなるのでしょうか?例えば携帯電話なども没収されてしまうのでしょうか? 以上3つについての質問です。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • -ayana-
  • ベストアンサー率17% (17/98)

未払い賃金の立替払い制度というものがあります。 もし給料が未払いのまま会社が倒産した場合(事実上の倒産を含む)労働基準監督署より未払い賃金の8割が立替えられます。(未払い賃金総額が2万円以下の場合は×) これは倒産後の話ですが。 あとの2割ですが、未払い給与は優先債権・非免責債権とのことですが、期待しない方がいいです。 雇用保険に入っていないなら自己都合の退社も会社都合の退社も同じですね。 それ以上の被害(給料未払い)拡大を防ぐ為に、早めに見切りを付けて退職されることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます^0^ 自己都合、退社…って同じなんですね、ヤハリ。。。 ん~早く考えます。 とりあえず、今月は給料もらいました。

  • 回答No.2

質問文を見る限りでは雇用保険も入っていないようですね。 従業員の給与はその他の債権よりも優先して支払われますが、状況としてはきびしいようですね。 賃貸ならばビルの保証金で数百万を不動産屋に預けていると思いますが、それを給料に当てる・・・となれば弁護士等の力がないと別の債権者に持っていかれるでしょう。 国税と税務署はレベルが違います。いきなり国税ということはありえませんが、過去に税務署が入ったことはありますか? 別に働き口があるならさっさと辞めるべきかもしれません。未払い給料があるってことは相当ヤバイ状況かもしれませんし、単純にその月に入ってくるべき売上金が遅れているだけかもしれません。 職種がわからないので何ともいえませんが、世間の景気に反映して売上が左右するような不安定な会社であれば(固定収入がないような会社)すぐに別の働き口を探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 雇用保険は入ってません。 債権からも督促状?がきてるようです… ビルの管理人からも家賃の請求がきてます。 税務署からは何度か来てて、国税は再度ありました。 かなり厳しい状況って言ってましたが・・・ 働き口はないので、給料もらわないと困るんで、今居座ってますが…とりあえずもらって辞めようとは思ってます。

  • 回答No.1

雇用保険に入っていれば、倒産の理由のほうがすぐに支給されるけど、入っていないなら早く辞めて自分の給料を確保?(できるかどうか判らないけど)する手は有るような気がします。ただ、立ち直るケース(支援者がい表われて)もあるけど、各種保険のない会社ではねー?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

雇用保険がないので困ってます。 やはり、早く辞めないと無駄ですよね…

関連するQ&A

  • こんにちわ。質問なんですが、質問は会社の給料の事でききたいのですが

    こんにちわ。質問なんですが、質問は会社の給料の事でききたいのですが 3ヵ月間給料が遅れています、遅れてるといっても、3ヵ月間で40万は、 もらっています、まだ30万ちかくの給料が今、支払われない状態です。 会社的にもギリギリでもう、崖っぷちな会社なんですが、聞いた話では、 会社が破産宣告したら、残りの給料は支払わなくてもよくなるとききました。 自分は、3月の末に会社を辞めたのですが、破産宣告されたら、 残りの給料はもらえないのでしょうか? もしそれが、本当の話なのであれば、 その後、給料を何とか支払ってもらう方法はありますか? 詳しいかた、返答宜しくおねがいします。

  • 会社が倒産しました。

    1月末を持って、パートとして勤めていた会社(株式会社)が倒産しました。 (事前連絡はもちろんありました。) 主な仕事はお中元・お歳暮期のデータ入力で、 春を目処に新たに有限会社を設立し、次のお中元は新しい会社で勤務する事になる予定です。 (仕事内容や取引先は今までと同じと聞いています。) そこで質問なのですが… 社長は「会社を倒産させて、破産する」とおっしゃっていました。 知識のない私は、倒産=会社がなくなる…借金が帳消しになる? 破産=会社を倒産させるから自分も破産しないといけない? というような認識しかありません。 ・倒産すると借金が全くの帳消しになるのか、それとも払える分は現金化してでも払うのか? ・もし上記が後者なら、どの程度の物が、価値のあるものとして返済にあてられるのか? (高価なブランドや絵画などを現金化して返済に充てる事があるのか?) ・社長の自宅を担保に会社の借金が出来るのか? ・倒産&破産をすると、家を出ないといけなくなるのか? これからもお世話になろうと思っている会社なので、倒産⇒破産⇒新会社設立の ながれを理解したいと思いまして…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕入先の破産

    質問させていただきます。 仕入先のA社が破産申請を行いました。数日後に破産管財人が決まり、同時に破産宣告を受けるとのことです。 A社には、私の会社で製作した金型などを預けており、早急に引き取りたいのですが、A社の社長や従業員とも連絡がつかず、引取りが出来ない状態です。現在、管財人が決定する前の代理人の弁護士さんと話し合いをしておりますが進展はありません。 破産宣告前に出来ることがあるかどうか、また、破産宣告後はどのようにしたら早急に型の引取りができるのか教えていただけませんでしょうか。

  • なぜ破産するまでの借金地獄になるのか?

    自分の知っている人間に何人か破産宣告を受けたものがいます。 消費者金融で借金に借金をかさねたものや、会社を倒産させたもの。 案外リストラになったものや、勤めている会社が倒産した人は贅沢はできなくても普通に働いています(あくまで私の周りですが)。 だれしも破産宣告を受けたり借金地獄に陥りたいとは思わないでしょうが、どうしてそこまでの状態になってしまうのかが分かりません。 ごく普通に生活していると思っている自分もひょんなことからそうなってしまうのかと考えたりしまいます。 思わぬことから借金を重ねてしまった、普段のこんなお金の使い方に気をつけねばならないことなどを教えていただけますでしょうか。

  • 最近の会社...

    はじめまして。私の勤める会社についての質問です。20年近く勤めた会社が突然倒産し、新たな職場で早半年目を迎えます。職種は営業をしております。会社はメーカーや代理店など分類されますが私の会社は下請け会社となります。ここでも突然社長が破産宣告を出すという事になりそうなのですが、色々聞き出していきましたら、「元請けが出来高計算をしてくれない」との事で、よは、我々の下請けの仕事で材料費・人材費負担で、1カ月に50機という元請け製品を仕上げました。我々は50機という台数を仕上げるのに、材料費・人材費・交通費もろもろすべてこちら持ちなので、50機分の請求が出せるはずのものが、その会社が売れた台数分だけの手間賃しか払わないと言い出したのです。ところが元請けは震災3.11の影響でゴッタ返しており、例えば先月50機中10台出荷40台分の手間賃は入ってこない。今月は80機仕上げて23台出荷。57台分の材料費・手間賃・交通費などは未入金...この繰り返しにより下請け会社内では、社長が給料を立て替える始末に陥り、最後は尽き果て、元請けへ相談。材料費を持ってくれないか?或いは半分だけでも出来高計算として入金してくれないか?結果すべて拒否。では我々の社員は残すから雇ってくれますか?もNo。何一つNo。社長は破産宣告の予定です。材料などの滞納等などです。一家も離婚まで陥り、病まで発病に至りました。財もなにもなくなります...1つ言える事実は、「社員の給料は絶対払う」という事です。実際払ってくれていました。それが借金だろうがなんだろうがです...でも、この元請け・下請け、こんなにも格差がありまた、フル業務を精一杯やってきて(24年間)、下請けが元請けの為に立て替える資金も1円も出資されず、ただただ下請けの会社が材料費・自分会社の社員の給料等立替え、底をついたら下請け会社を摩り替えられる...こんな事は普通或いは当たり前なのでしょうか...?元請けの中間管理職の人間は下請け会社の人間に、追いかけられると、わざわざ安全な車通勤対策をしたりしていますが、過去に下請けの会社の人間が同等の目に合い殺すつもりで待ち伏せされ未遂で終わったり、逆に追い詰められ社内倉庫で首吊りなど、普通に情報が出てきました...とにかく下請け保護法などよく分かりませんが、あまりにも酷いと実感しています。私も転職して間もなく余裕もないのですが、そんな中、拾ってくれた社長があまりにも可哀想に感じ、破産宣告以上酷い事が起きないよう、なにか力になりたいと思っています。その後また1からやり直すと皆で動いています。

  • 会社が倒産?

    9月にうちの会社が解散しました。理由は、資金繰りの悪化です。会社自体(有限会社)倒産はしていないのですが、2ヶ月分の給料が払われていません。しかも我々は所得税を、給料から引かれているのに、社長が納めていませんでした。 何としても2か月分の給料と今まで我々が取られていた所得税を、一刻も早く支払ってもらいたいのですが、どこに行ったらいいのですか?又どの様な事をしたらいいのですか?どなたか知っている方ご回答を、お願いします。

  • 保険会社の就職について

    義妹が生命保険の仕事の面接に行ったのですが・・・ 気になる点があるので質問します。 保険会社も金融機関と同じらしく、面接をした時、面接官に破産宣告やサラ金の借り入れはないですか?っと聞かれたらしいのですが・・・ 義妹は、破産宣告はないみたいなんですけど、サラ金の借り入れがあるらしいのです。(金額はわかりません) でも面接官にサラ金等は「ない」と答えたそうです。 義妹が気にしてる事は、嘘ついたことが会社にバレないか(調べたりしないか)という事です。 私はばれないと思うよって言ってるんですけど(自身ありませんが)、一人だけの返事じゃ不安らしいのです。

  • 倒産での給料未払い 国の立替制度

    専門のサイトなどをいろいろ調べたのですが細かいところが分からなかったので質問させて頂きます。 給料の未払いが2ヶ月ほどになり本日不渡りも出て近々倒産予定です。 社長は法人の破産宣告をすると言ってました。 未払い総額の8割までしか出ない事や解雇予告手当ての分は出ないことや上限があることなど 調べたのですが退職金についてはどうなるんでしょうか? 私の会社はかなりずさんな経営で就業規則もありません。 退職金規定みたいなものもない上に実際に退職金が出た人もほとんどいません。 社長の口からは10年以上働いてきてくれた私達には退職金は出すと口頭で言われているだけです。 これは今までの前例や就業規則などで示されてなければ出ないのでしょうか? 出るとしたらいくらまででしょうか? 未払い給料が30歳以上だといくらまでとかは調べましたがこれに退職金も入るのでしょうか? また書面での証拠が無い(現段階では)のですが詐欺の疑いがあるなどとみなされて 退職金分については補償してもらえないとかはあるんでしょうか? 質問ばかりですみませんが倒産してすぐに申告した場合どのぐらいの期間で補償してもらえるのかもお願いします。

  • 会社が倒産の場合、リース契約の変更は可能ですか

    3年前、20年来の取引先の社長から、車のリース契約の保証人になって欲しいと頼まれ、保証人になりました。 しかし、先日その社長から「あなたには色々お世話になったので、あなたにだけ伝えるが、近々会社を精算し、自分も破産宣告を行う」と伝えられました。 仕事の量は、最近、非常に減っていたのでそちらは良いのですが、気がかりなのは、車の保証人の件です。 リース契約は、5年間でまだ2年半ほど残っています。(価格にして約100万円) このままでは、残金+違約金のみを請求される事となってしまうので、何か良い方法はないか頭を悩ませています。 会社の処分については水面下の話なので、リース会社に直接相談する事もできないらしいです。 当の本人としては、会社がなくなっても車が必要なので、お金は自分が払い続けるのでリース契約を続けたいと言っております。 それで、具体的な質問として 1.会社が倒産してもお金さえ払えば契約は継続できるのですか 2.それが不可能なら、名義変更(社長個人名)をした上でできますか 3.保証人の私の名前に変更して、リースを継続する事ができますか 4.名義は、私でも社長でもかまわないですが、買取等の処置ができますか とにかく、車もとられた上で、残金+違約金のみを払い続ける事だけは避けたいのです。何か良い方法を教えて下さい。

  • 連帯保証人の人も破産宣告できますか?

    私の主人の話です。 昔勤めていた会社で会社の社長の連帯保証人に社員4人でなったそうです。 結局会社は倒産し主人は別の会社に入社しました。 その後その社長は借金の名義を奥様に変えてそのまま失踪したままのようです。 奥様は離婚していて毎月返済してきたのですが返済期限がきてしまって900万一括返済するよう言われてしまったそうです。 奥様は破産宣告するしかない状況にあります。 我が家は子供が2人いて2人とも体が弱く毎月病院にかかっています。 下の子は心臓病で障害者2級です。 下の子の病気のため私は仕事に出ることは出来ず主人の給料15~16万で生計をたてています。 奥様が破産宣告してしまった場合主人も破産宣告することは可能でしょうか? 破産宣告すると子供に影響があったり私のクレジットカードが使えなくなったりしますか? 破産宣告をしてしまった場合のデメリットが知りたいです。 連帯保証人の他にも主人は借金があります。 債務整理のほうがいいのでしょうか・・・? 教えて下さい。よろしくお願いします。