• ベストアンサー

会社が倒産してアル中気味です。

昨年の3月に8名ほどでやっていた会社が資金繰りに行き詰まり 自己破産しました。 その後生きていく為に息子と二人で倒産前と同じ仕事をしていますが 家族の未来等を考え いたたまりなく 朝から酒に逃げてしまいます。 仕事にも身が入らず  一日中酒で逃げることばかり考えてします。 どのようにしたら精神的に立ち直る事ができるか お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 お礼ありがとうございました。 捕捉します。 私の父はサラリーマンでしたが自営に転向、(どちらも印刷業)人に騙され会社を無くしました。借金も背負いました。こんなに自己破産が増える以前の話です。(父は自己破産していません)母も働きに出ました。借金は何十年もかけ完済しましたが、未だに借家です。自分の家を持つ夢なんて、その時吹っ飛んだのだと思います。 人を騙すなら、騙された方がいいという父です。それまで飲んでいたお酒も、会社を潰してからはお酒も飲まなくなりました。「借金を返せないのに贅沢するのは借金を待ってくれている人に申し訳ない」と父はよく言っていました。なので必然的に私達の食事も超質素。それが我が家は当たり前だったんです。父のいう事は絶対でしたから。 子供だった私達も大人になり、父も8人の孫を持つおじいちゃんです。それなりに幸せです。人間、上を見ればキリがありません。質問者様も奥様がはっぱをかけてくれるだけで幸せなのですよ。見限られちゃう場合だってあるのですから。 今、ある幸せを大切にして下さい。 身体を壊す前に、お酒は適度にたしなむ程度に。そう願っています。 m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

お子さんと二人で飲んだくれてるのですか? 質問者様だけでしょうか? 自己破産したのでしょう?で…何を飲んだくれるのかな?。世の中には自己破産しないで一生懸命、仕事し寝る間も惜しみ働いている人がたくさんいるのに…。 自分の将来を考えて希望がない?飲んだくれて身体でも壊したら、今の状況の有り難みもわかるでしょう。とことんお飲みなさい。 でもね、お子さんは道連れにしないで下さいよ。飲んだくれるならお一人で。 厳しいようですが、早く目を覚まされますように。

sabrinax
質問者

お礼

長男夫婦とは別に暮らしています。 長男はお酒を飲まないので酒臭いと指摘されます。 朝も妻が飲まないで仕事しなさいとしかられます。 早く目を覚まさなければと考えておりますが この意思の弱さを何とかしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社倒産、自己破産手続きの手数料

    会社を経営していましたが、資金繰りが厳しく、 会社倒産、自己破産の手続きをしようと考えています。 手数料はどのくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社が倒産してアル中になってしまいました。

    一年半ほど前に10年ほど経営していた 会社を自己破産しました。 酒におぼれる日々を送っている内に アル中になってしまいました。 夜中や朝起きるとお酒が飲みたくなったり 休みの日は朝から一日中飲んでいます。 一日に3時間ほど営業に出ますが 早く内に帰って飲みたくて営業がおぼつきません。 このアル中じみたお酒癖を直す方法を お教え下さい。

  • 会社を倒産しようと考えております。

    会社を倒産しようと考えております。 親から引き継いだ会社を8年やってきました。 もともと経営内容はよくなかったのですが、なんとか立ちなおして黒字経営をしてまいりました。 しかしながら、昨今の情勢には勝てず、毎日が資金繰りでいっぱい、いっぱいの状態です。 私は42歳で社員16人はおります。 今月末の支払いの見通しがたちません。今までは何とか支払い延期や一時的な借入等でしのいできましたが、今月は難しいです。何とか役員、又、家族はあきらめずがんばろうと言ってくれるのですが、 精神的にも疲れ果て、正直今月しのいでも、又数か月後には同じであろうと私は考えております。 誰にも相談できず、書き込みをしています。倒産すると当然自己破産になるかと思います。 弁護士の先生にお任せするつもりですが、私はそうした場合どうなるのでしょうか。 個人資産はなにひとつありません。負債総額は8億ぐらいです。(金融債務、6億5千万) 私を信用して取引をしてきた人立ちを裏切るのがとても心づらい気持ちで毎日過ごしています。 決断するために、破産にいたるまで、社長はどうなるのか教えて下さい。又、債権者の方との折衝は 弁護士の方にお願いできるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 会社倒産の証明を得たい

    取引先が倒産しました。多額の売掛金があり、何とか資金繰りのめどが出来たのですが、決算が迫っています。 しかし相手先の倒産した証明が無いと売掛金の貸倒損失は出来ないと会計士に言われました。 破産管財人からの連絡もなく証明する手立てがわかりません どのような方法があるのでしょうか? お教えください よろしくお願いします

  • 倒産会社の借金抵当に実家が入ってました、買戻ししかないのでしょうか?

    親戚の経営する会社が先日倒産しましたが、我が実家が資金繰りの借金の抵当に入ってました(金融公庫のようです)。 寝耳に水のことですが、資金繰りが苦しくどうしてもと頼まれ、父親が相談を受け決めてしまったようです。 極力、家は手放したくないですが、やはり競売による買戻ししかないのでしょうか? また金額的にはいわゆる評価額と比較して高いのでしょうか? 事の詳細や、今後の事(親戚の破産処理)はこれからですが、このようなことが我が身に起こるとは夢にも思わず、アドバイス頂ければ非常にありがたく思います。 正直、こういったことに関しての知識は全く素人です。

  • 彼の経営する会社が黒字倒産するかもしれません

    結婚を前提にお付き合いしている彼が会社を経営しています。 不景気のあおりと震災の影響、取引先の倒産などが相次ぎ、黒字倒産の可能性が出てきました。 私は仕事のことはほとんどわからないのですが、大変な危機に陥っているようで、 元気のない彼の声で深刻さを思い知らされています。 昨年末から超多忙で、お仕事は社員と下請けさんで回しきれないほど頂けているようなのですが、 倒産企業を吸収したり、個人的な資金を買い取りに使ったり、と資金繰りが悪化してしまったそうです。 部分的に聞いたことなので実情を全て把握しているわけではありません。 皆様に伺いたいのは ・こんなとき、私には何が出来るのか ・黒字倒産後の会社はどのような選択肢があるのか ということです。 私まで一緒に余り心配しすぎるのは良くないと思いますので、なるべく明るく振舞ってはいますが、彼の身体、精神状態のことが心配ですし、私たちの将来のことも心配です。 彼が忙しいので、会うことすらままならない状況が続いています。 何か良きアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 会社が倒産しそうです。

    現在勤めている会社が資金繰りの悪化で倒産しそうです。そこで質問です。 1.退職金規定はありますが、倒産した場合は退職金は支給されないのでしょうか? 2.最終月の給与は支給されないのでしょうか? 3.倒産した場合と自己都合退職の場合では、雇用保険の支給の条件が変わりますでしょうか? 4.倒産するまで在籍して頑張るか、その前に見切りをつけて退社するかで迷っています。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 会社が倒産したら・・・・

    会社が倒産したら・・・・ 知人が小さな株式会社を経営しています。ところが、先ごろ売り上げが伸びず、資金繰りに困っていると相談を受けましたが、こちらは業種が全く違い、経営の知識も全く無いので相談にのってあげられませんでした。スタッフが70人位の警備保障の会社です。(1)もしも倒産したら、住んでいる家には住めなくなるのでしょうか?(2)借金を抱えたまま倒産したら、それをみなさんはどうやって返しているのですか?返したくてもきっと膨大な借金なので、普通に転職しても返せないのではないでしょうか?(3)あるいは破産宣告?という形式をとって倒産した場合、その後の生活にはいろいろな制限があるということですが、どのようなことができて、どのようなことはできなくなるのでしょうか?例えば携帯電話なども没収されてしまうのでしょうか? 以上3つについての質問です。よろしくお願いします。

  • 株式会社倒産について

    実家の父が株式会社を経営しています。資金繰りが上手くいかず、そろそろ倒産するしかないらしいです。以前、来月4/1付で、中小企業の破産時の処理において、現行よりかなり優遇される様、法律が改正になると、新聞か何かで、ききました。詳しい改正内容など、ご存知の方は教えてください。

  • 会社倒産~自己破産

    詳しい皆様に教えて頂きたいのですが… 実は、父親が社長をしている会社(自分も役員)が、親戚から借金をしており(二件でおよそ1000万) それの返済を待ってもらっていたのですが、その催促が激しくなり、今月のまとまった入金で返済をしました。 他のあてにしていた入金が遅れる事になり、資金繰りが厳しくなり、手形の不渡りが出る可能性が高まってきました。  最悪、会社倒産~自己破産という可能性もある状況です。  色々と気になり、調べた所、自己破産にあたりその親戚への返済が、問題で免責が受けれなく可能性があるという事で心配しております。 実際の所、どうなのでしょう? 他の会社・個人資産は何一つ移動、隠すつもりはないです。 詳しい皆様、教えて下さいませm(__)m

専門家に質問してみよう