• ベストアンサー

会社が倒産してアル中気味です。

昨年の3月に8名ほどでやっていた会社が資金繰りに行き詰まり 自己破産しました。 その後生きていく為に息子と二人で倒産前と同じ仕事をしていますが 家族の未来等を考え いたたまりなく 朝から酒に逃げてしまいます。 仕事にも身が入らず  一日中酒で逃げることばかり考えてします。 どのようにしたら精神的に立ち直る事ができるか お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 お礼ありがとうございました。 捕捉します。 私の父はサラリーマンでしたが自営に転向、(どちらも印刷業)人に騙され会社を無くしました。借金も背負いました。こんなに自己破産が増える以前の話です。(父は自己破産していません)母も働きに出ました。借金は何十年もかけ完済しましたが、未だに借家です。自分の家を持つ夢なんて、その時吹っ飛んだのだと思います。 人を騙すなら、騙された方がいいという父です。それまで飲んでいたお酒も、会社を潰してからはお酒も飲まなくなりました。「借金を返せないのに贅沢するのは借金を待ってくれている人に申し訳ない」と父はよく言っていました。なので必然的に私達の食事も超質素。それが我が家は当たり前だったんです。父のいう事は絶対でしたから。 子供だった私達も大人になり、父も8人の孫を持つおじいちゃんです。それなりに幸せです。人間、上を見ればキリがありません。質問者様も奥様がはっぱをかけてくれるだけで幸せなのですよ。見限られちゃう場合だってあるのですから。 今、ある幸せを大切にして下さい。 身体を壊す前に、お酒は適度にたしなむ程度に。そう願っています。 m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

お子さんと二人で飲んだくれてるのですか? 質問者様だけでしょうか? 自己破産したのでしょう?で…何を飲んだくれるのかな?。世の中には自己破産しないで一生懸命、仕事し寝る間も惜しみ働いている人がたくさんいるのに…。 自分の将来を考えて希望がない?飲んだくれて身体でも壊したら、今の状況の有り難みもわかるでしょう。とことんお飲みなさい。 でもね、お子さんは道連れにしないで下さいよ。飲んだくれるならお一人で。 厳しいようですが、早く目を覚まされますように。

sabrinax
質問者

お礼

長男夫婦とは別に暮らしています。 長男はお酒を飲まないので酒臭いと指摘されます。 朝も妻が飲まないで仕事しなさいとしかられます。 早く目を覚まさなければと考えておりますが この意思の弱さを何とかしたいです。 ありがとうございました。