彼の会社が黒字倒産の危機!私にできることは?

このQ&Aのポイント
  • 彼の会社が黒字倒産の危機に瀕しています。不景気や震災の影響、倒産した取引先などが相次ぎ、深刻な状況になっています。
  • 私は彼の会社の詳細を知りませんが、彼の声からその危機の深刻さを感じています。彼が忙しくて会うこともままならない状況で、彼の身体や精神状態が心配です。
  • 私には何ができるのでしょうか?黒字倒産後の会社にはどのような選択肢があるのでしょうか?将来のことも心配です。良きアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の経営する会社が黒字倒産するかもしれません

結婚を前提にお付き合いしている彼が会社を経営しています。 不景気のあおりと震災の影響、取引先の倒産などが相次ぎ、黒字倒産の可能性が出てきました。 私は仕事のことはほとんどわからないのですが、大変な危機に陥っているようで、 元気のない彼の声で深刻さを思い知らされています。 昨年末から超多忙で、お仕事は社員と下請けさんで回しきれないほど頂けているようなのですが、 倒産企業を吸収したり、個人的な資金を買い取りに使ったり、と資金繰りが悪化してしまったそうです。 部分的に聞いたことなので実情を全て把握しているわけではありません。 皆様に伺いたいのは ・こんなとき、私には何が出来るのか ・黒字倒産後の会社はどのような選択肢があるのか ということです。 私まで一緒に余り心配しすぎるのは良くないと思いますので、なるべく明るく振舞ってはいますが、彼の身体、精神状態のことが心配ですし、私たちの将来のことも心配です。 彼が忙しいので、会うことすらままならない状況が続いています。 何か良きアドバイスがありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiroo
回答No.1

すごく不安ですよね。 私も以前経験があります。 何かしてあげたくてジタバタしてしまいますが、たぶん、素人ができる仕事のアドバイスなんて知れていますから、ほとんど役にも立たないし、しなくていいと思います。 倒産後の会社に選択肢があるんですか??私には全く分かりませんが、そういったことは彼が専門家や詳しい知人にアドバイスをもらってくると思いますので、あなたは彼の心のケアをしてあげたらいいのではないでしょうか? きっとすごいストレスだし、落ち込んでいらっしゃると思いますので、ビジネスアドバイスより癒してあげるのを目指した方がよいと思いますよ。彼が弱音をはける相手は限られていると思いますのでたくさん話を聞いてあげて、大丈夫と励ましてあげてください。 それから、結婚前提とはいえ、婚約しているワケでも結婚しているわけでもないので、あまりに踏み込みすぎるのも考えたほうが良いですよ。 今となって振り返ると、奥さんにでもなったようなつもりで私まで悩みすぎていたな、と感じますし、元彼も私にそんなことは求めていなかったと思います。 早く落ち着くといいですね。 あなたまで落ち込みすぎないようにがんばってください!

honyakukonnyaku
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 難しい時期ではありますが、精神的に支えられるように そっと傍に居てあげたいと思います。 有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#134583
noname#134583
回答No.3

男性です。 あなたの話が真実と仮定して話します。 彼は、経営者として人望の厚い優秀な経営者ですよ。 そのため、内部の人に使いこみがあったのに信じていたとか、取引先を信用してそのお金が入らない場合に、黒字倒産が考えられます。 一度会社を整理し、無一文になるのが早いのかもしれません。 彼が、どうにかするでしょう。 あなたができることは、彼を温かく見守ってあげることです。 彼は、たとえ無一文になっても、必ずやり直しのできる人だと思います。 彼の失敗した原因の、人を信じるということが、反対に、彼の人望の厚さという、彼のいいところでもあります。 あなたがもし、無一文となった彼と一緒になりたいなら、今度は、あなたが彼の会社のお金の管理をしなければいけないかもしれません。 二度と同じ事が起きないようにしてください。 私は、彼が優秀な経営者だということを信じています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼と会って話をしました。 これからも一緒に頑張ろうと思います。 会社のことは私は何もできないので、おっしゃる通り 温かく見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.2

何か文字面だけみると、典型的な結婚詐欺に見えるんだけど 彼の素性(免許証やパスポート)は、確認済みですか? 住まいに行ったこと、会社に行ったことありますか? 彼の両親には会いましたか? 実家の場所、家はわかってますか? すべてがクリアじゃ無くても良いけど、一つもクリアしてなきゃ、ちょっと怪しい、かな? クリアしてるとしても、仕事の事には口出ししない事だね あなたが金を出すという話も、してもされてもアウト 会社はなるようにしかならない それは経営者である彼が考えること あなたは、疲れた体と心を癒すだけ 彼の性格にも因るけど、傍にいてあげるだけで良い場合もある

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 考えてもみなかったので、はっとさせられました。 気づきを有難うございました。