• 締切済み

倒産

とある部品自動車メーカが駄目になったようです 決算を乗り切れなかったのか資金繰りがつかなかった のか、実情は知らないけど倒産したとするのなら 支払う能力が無いということになると思います 負債とか本来弁償するべき事案などは支払う能力無い ということで免除されるのでしょうか、巨額負債は どうなるのでしょうか 宜しくお願いします。

• 融資

みんなの回答

回答No.3

倒産、と言っても破産と再生があります。 今、世間でニュースになっている自動車部品メーカーの場合には、民事再生を申請している、と報道されていました。 再生の場合、一旦返済をストップしてもらい、返済計画に沿って、今後の返済を継続したり、一部の債務を免除してもらったりしながら、会社は消滅せずに存続します。 破産の場合には、残った財産を処分して、支払える分だけ弁済して残りは免除してもらうことになります。 当然ながら、どちらの場合にも勝手にできるわけじゃなく、裁判所に申し立てて決定された上でのことになります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

支払い能力が無いのだから支払う事は不可能ですよね http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL26HZC_W7A620C1000000/ 取り立て不能・遅延のおそれのある債権が5700億円 すでに貸倒引当金として計上しており「業績への影響は軽微」  

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• edogawaai
回答No.1

株式会社なら、倒産で資産が1に対して 負債が10の時は 債権者は、負債の比率に応じ 減額して受け取ります つまり、残った資産で有る1/10が受け取れます これを、債権者で分け合います 大口の債権者、銀行等が 倒産を早めに察知して 債権の保全に動く事も多くあります 後は、経営者の責任と個人保証の問題です 経営者が背任行為等を、していれば個人の財産で負債清算も有るでしょう

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。