会社倒産後の家の権利について

このQ&Aのポイント
  • 倒産後の家の権利について困っています。個人の資金繰りがうまく回らず、倒産の可能性を考えています。現在の自宅はローンが残っており、手放さなければならないのでしょうか?また、倒産する場合、自己破産も必要なのでしょうか?家だけは妻に残したいと思っています。
  • 私は企業を起こし、他社の計画倒産により資金繰りがうまく回らず困っています。倒産の可能性に備えて、現在の自宅の権利について知りたいと思っています。ローンが残っている状態で倒産する場合、自宅を手放さなければならないでしょうか?また、自己破産も必要なのでしょうか?家だけは妻に残したいと考えています。
  • 自分の企業が他社の計画倒産に巻き込まれ、資金繰りがうまく回らず倒産の可能性があります。その場合、現在の自宅を手放さなければならないのでしょうか?また、倒産する際には自己破産も必要なのでしょうか?自宅を妻に残す方法はありますか?資金繰りの問題で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社倒産後の家の権利

お世話になります 大変恥ずかしい質問で申し訳ございません 私は4年前に企業をし他社の計画倒産で資金繰りがうまく回らず もうどうしようも無い状態です もしA社(取引先メーカー)600万B社(取引先メーカー)450万C社(取引先メーカー)250万 お客様(300万)銀行系700万 個人貸入れ(銀行100万) 消費者金融カード系(400万) 現在支払いが厳しく取引先には(1万円でもいいから毎月お願いしますと 問題はお客様の工事が遅れておりますので 仕入れができない状態です 仮に 倒産した場合 今の私個人の家築4年 ローン31年残り 毎月15万 は 手放さなければならないのでしょうか?妻の名義が30%入っております 倒産とは 自己破産両方しなければならないのでしょうか? 家だけは 妻に残したくてどうにかならないでしょうか? わがままを承知して質問していますので どうかお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

法人の借金は貴方の借金ではありません。 しかしながら銀行等から借り入れる際には貴方が連帯保証人になっていると思います。 法人の連帯保証人になっている借金に関しては、法人が破産すれば貴方個人が代位弁済する必要があります。 貴方も自己破産の必要があるか?は債権者と協議し合意に至れば必要ない場合もあります。 仮に自己破産する場合は当然ながらご自宅も競売若しくは任意売却の道しかありません。 おそらく奥様も(連帯)保証人になっておられると思いますので、貴方が自己破産した時点で奥様に対して一括返済を求めると思います。 その際に、どうしても自宅を残したい場合は、奥様が個人で新たに借り入れをして返済するか?(義)両親や親戚に買い取ってもらい、賃貸として住むことになるでしょう。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”仮に 倒産した場合今の私個人の家築4年 ローン31年残り 毎月15万 は手放さなければならないのでしょうか?”     ↑ 会社は法人になっていますよね。 なら、会社の負債と個人の負債は別ですから 個人の財産で会社の負債を賠償する必要は ありません。 しかし、小さな会社の役員などは会社の連帯保証人になっている のが通常ですが、その点はどうなのでしょう。 保証人になっていれば、家屋は手放すことになります。 勿論、奥さんの分30%はそのままですが、70%は とられることになります。 ”家だけは 妻に残したくてどうにかならないでしょうか?”      ↑ 倒産する前に、名義を変えるとかする方法はありますが、 これをやると犯罪になる可能性もあります。 また、抵当はどうなっていますか? 重要な問題ですから、こういうところの質問で済ますのではなく 専門家に相談することをお勧めします。 相談だけなら安く済みます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

離婚して、慰謝料として、相殺分を提供すれば良いのでは、、、。よくある話ですよね、、それを確実に実行してから、倒産すれば。 抵当権が入っていなければだけどね。

関連するQ&A

  • 会社倒産の証明を得たい

    取引先が倒産しました。多額の売掛金があり、何とか資金繰りのめどが出来たのですが、決算が迫っています。 しかし相手先の倒産した証明が無いと売掛金の貸倒損失は出来ないと会計士に言われました。 破産管財人からの連絡もなく証明する手立てがわかりません どのような方法があるのでしょうか? お教えください よろしくお願いします

  • 倒産 前兆

    勤めている会社が 倒産しないか心配です。(設立4年程の中小企業です) 理由としては ・毎月毎月客先へ支払が出来ない (翌月支払いへ回したり・支払い日変更したり・手形100%払へ変更したりして対処)→さすがに先月止めた所は払うが、今月さらに別会社へ保留のお願いをする。そのため毎月自転車操業 ・社員への給料こそでているが、基本給が通知せず減らされた ・大きい入金先(得意先)が1社のみなので、、、、その会社からの支払査定が減給されたり、相殺額が大きいと、資金繰りが大変。上層部が毎日「支払・入金」について会議 ・社長は社内にほぼ居ないけれど、要るときは必ず銀行との打ち合わせが入っている 一社員なので、上記のような情報しかありませんが、危ないなら退職も考えたいです。社内も毎月支払・入金で緊迫した状態です。 確実な倒産の予兆等あったら教えて下さい。ちなみに支払先でも 弊社の手形は受け取ってもらえない企業が多いです。

  • 会社裁判で家取られる?

    誰かわかる方お願い致します 旦那の会社の取引先が倒産しました その時入金が1000万入ってこないまんま破産されてしまいました 旦那の会社は下請け及び仕入先から、毎日のように払えとか裁判するとか言われて 悩んでます 現在 会社社員 旦那のみ 株式会社法人 資本金300万 会社借金 銀行 500万消費者金融500万 あり 口座には、支払いでなく苦しい状態です 仕入先には3社くらい払えなく自分のお金を使ってだいぶ返しましたが もし裁判された場合 家など取られるのでしょうか? マイホーム34000万ー35年ローン頭金なし現在4年目 私にも被害がくるのでしょうか? 結婚4年目 専業主婦 会社関係なし ※破産などは考えておりません 業者には毎月分割ではらうと言ってるのですが 聞かない業者もあるようです 騙されてこっちも倒産しそうでどうすればいいか話中です 宜しくお願い致します

  • 彼の経営する会社が黒字倒産するかもしれません

    結婚を前提にお付き合いしている彼が会社を経営しています。 不景気のあおりと震災の影響、取引先の倒産などが相次ぎ、黒字倒産の可能性が出てきました。 私は仕事のことはほとんどわからないのですが、大変な危機に陥っているようで、 元気のない彼の声で深刻さを思い知らされています。 昨年末から超多忙で、お仕事は社員と下請けさんで回しきれないほど頂けているようなのですが、 倒産企業を吸収したり、個人的な資金を買い取りに使ったり、と資金繰りが悪化してしまったそうです。 部分的に聞いたことなので実情を全て把握しているわけではありません。 皆様に伺いたいのは ・こんなとき、私には何が出来るのか ・黒字倒産後の会社はどのような選択肢があるのか ということです。 私まで一緒に余り心配しすぎるのは良くないと思いますので、なるべく明るく振舞ってはいますが、彼の身体、精神状態のことが心配ですし、私たちの将来のことも心配です。 彼が忙しいので、会うことすらままならない状況が続いています。 何か良きアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 会社が倒産する時

    売上の下落が続き、経常損失も増え 累積でも赤字になり 銀行も運転資金を貸してくれない そんなときは、どうなるのでしょうか? 経営者が個人資産を投入でしょうか 個人資産を出し惜しみした場合 倒産はかまわないが、個人資産の投入を最小限にしようとした場合 どんな方法で、その経営者は倒産に向けて行動するのでしょうか? いろんなパターンがあるかと思いますが 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 ※私の会社ではありません。 取引先のことです、皆様からの意見を下に防衛策を考えたいと思っています。

  • 会社が倒産の危機にあります。

    会社が倒産の危機にあります。 現在、妻と2人で製造業の小さな株式会社を経営しております。 私が代表取で妻が平取りです。 商品を製造して、卸先に納品する形で商売をしているのですが、 つい先日に商品に不良が確認されて、商品回収という状況になりそうです。 取引先が先導する形でリコールが行われます。 そして、リコール費用、商品回収費、商品代金、諸々が取引先から請求される見込みです。 何千万単位の請求があるかと思います。 正直、払える金額ではないので、取引を続けていきながら少しずつでも返していければとは思いますが、 金額が金額なので、もう無理かな。とも思っています。 当然、倒産という言葉も頭に浮かんでいます。 一応経営者です、もし会社がお金が払えない場合は倒産ということになるのでしょうが、 (1)株式会社倒産の場合は、私個人のお金を使ってでも請求金額を払う必要があるのでしょうか? (2)今現在住んでいる住宅(私個人のもの、ローン残り有り)はどうなるのでしょうか? (3)会社を倒産させた場合に私の自己破産も有りうるのでしょうか? (4)私は会社の連帯保証人になるのでしょうか? 経営のことも良く分からないので質問も不十分かもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • 会社を倒産しようと考えております。

    会社を倒産しようと考えております。 親から引き継いだ会社を8年やってきました。 もともと経営内容はよくなかったのですが、なんとか立ちなおして黒字経営をしてまいりました。 しかしながら、昨今の情勢には勝てず、毎日が資金繰りでいっぱい、いっぱいの状態です。 私は42歳で社員16人はおります。 今月末の支払いの見通しがたちません。今までは何とか支払い延期や一時的な借入等でしのいできましたが、今月は難しいです。何とか役員、又、家族はあきらめずがんばろうと言ってくれるのですが、 精神的にも疲れ果て、正直今月しのいでも、又数か月後には同じであろうと私は考えております。 誰にも相談できず、書き込みをしています。倒産すると当然自己破産になるかと思います。 弁護士の先生にお任せするつもりですが、私はそうした場合どうなるのでしょうか。 個人資産はなにひとつありません。負債総額は8億ぐらいです。(金融債務、6億5千万) 私を信用して取引をしてきた人立ちを裏切るのがとても心づらい気持ちで毎日過ごしています。 決断するために、破産にいたるまで、社長はどうなるのか教えて下さい。又、債権者の方との折衝は 弁護士の方にお願いできるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 株式会社の倒産

    会社が倒産、破産になった場合、 支払不能な銀行や公的機関、取引先などから、 監査役になっていた個人の資産にまで 差し押さえ等の責任がかかるのでしょうか? 上場はしていなくても株式会社は法人ですから、 債務の保証をしていない限り、取締役員、監査役等の 個人の住居預貯金は守られるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 取引先の倒産

    取引先が、そこの取引先の倒産のあおりを受けて、倒産してしまいました。 私のところは会社といっても個人で、妻と二人だけの細々としたものです。他のところからすると、痛くもかゆくもない金額でしょうが、当社にしたらかなり痛く、妻に言わせれば半年分の食費になる・・・金額です。 倒産した旨の封書が1通届いてそれっきりですが、これはもう代金はいただけないということなのでしょうか? なにぶんにも、そういうことに疎いものですから、どなたか詳しく教えていただけたらと思いますが、その会社の社長は知人の友達(知らなかったのですが)なもので、できれば波風は立たせたくないもので・・・。 あきらめるのが一番いいのでしょうけど・・・、その会社が有限会社から株式会社に変わって、また営業をしているというのにも、心穏やかでは有りません。 申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 工務店が自宅の権利書等の書類をくれないで倒産したんですが

    18年2月に家を建て、現在入居中です。 建てた工務店が自宅の権利書等を渡してくれないうちに倒産してしまいました。 登記等に関わる手続きもやってくれるとのことだったので、全て任せていたので登記が完了した書類も一度も見たことが無く、住宅取得控除の申請をするときまで紛失したらこまるから会社名義の銀行貸金庫に保管するとの旨でした。しかし昨年の住宅取得控除申請のときにはのらりくらりをかわされ、現在に至り先月末に倒産してしまいました。 固定資産税の請求がくるので登記はされていると思います。 経営者が嫁の親族だから強く言えず、また安心していたこともありましたが、どうすれば権利書を手にできるでしょうか。また、今の状態で考えられる事態とはなにがあるでしょうか 宜しくお願いします