• ベストアンサー

積み立てた退職金の解約

組織(農事組合法人)が倒産しそうです。 負債や未払い金の支払いに、従業員や役員の積み立てた退職金を解約して、資金繰りに利用する事は可能ですか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

motoさんの質問は従業員や役員が積み立てたお金を解約して会社の資金繰りにする?という意味ですか? A積立金についての考え方を書きます。 (1)単純に従業員・役員が積み立てたお金を会社が他の期間より少し利子を高くして管理する場合。 (2)企業が利益等を積み立てた利益準備金と任意積立金からなる。秘密積立金もふくむ。 (3)企業の準備金。法定準備金と任意積立金からなる。 B引当金についての考え方を書きます。 (1)企業会計上,特定の費用または損失で,いまだ支出なされず,その発生原因が当期にあり,しかもその発生の可能性がきわめて高く金額も合理的に見積もりうるものを,当期の費用または損失として計上した場合の貸方科目。またその金額。貸倒引当金・修繕引当金・退職引当金などをいいます。 AとBから考えてください。 Bは退職金等のために用意するお金だから当然退職金に当ててよいのです。 この事からAとBをごっちゃに考えないことです。上から二行目の従業員や役員の積立金を解約して資金繰(資金過不足)に簡単に回すことは出来ないです。 ですからAとBを理解してください。 もし退職金を他の資金繰りに利用すると,退職者が出た時に退職金が支払う事が出来ません。だから,財務・会計・経理を理解して対処ください。 質問の言葉から判断すると,あなたの話を聞かなければ正しい解答は簡単に書けないのでAとBを書きました。それで勘定科目と用語を理解してしてください。

moto_cuisine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報不足の質問に柔軟に答えてもらい、本当にありがとうございます。 この情報をもとに理事に色々と問い質してみます。 本当にありがとうございました。