• ベストアンサー
  • 困ってます

資産運用会社の倒産に関して

REITの場合、資産を持つ投資法人が資金繰りに困窮し破綻・倒産するのは分かるのですが、投資法人の資産運用会社たるAM会社が倒産することはあるのでしょうか? と言いますのも、AM会社が自社で物件を売買したりしていれば投資法人同様、倒産することは想像に難くないのですが、純粋に物件の運用業務を受託し、コスト+利益分のフィーを得ていれば、昨今叫ばれている不動産業界の不況の煽りを受けて倒産といったことは起こらない気がするのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

当然潰れることはあります。 >純粋に物件の運用業務を受託し、コスト+利益分のフィーを得ていれば、 これが簡単に出来ればその通りです。しかし、簡単には出来ません。コスト+利益分の売上があればスーパーも安定経営です。 最近、独立系投資信託運用会社などと称して新しい資産運用会社ができていますが現状では厳しいようですね。どこかは潰れるか業績難から吸収されるでしょう。 大手の運用会社が運用する投資信託についても、資産が集まらないことから赤字になるので途中償還される投資信託がたくさんあります。そのように運用会社が簡単に利益を上げられるとは限りません。