• ベストアンサー
  • 困ってます

資産運用について

1000万ほどの、余裕資金があるので、10年先をみこして、資産運用を考えています。本等で、勉強はしているのですが、いまいち、しっくりしません、株、投資信託等、総合的に、運用してもらえるような、所は何処に行けばいいんでしょうか?ちなみに、現在は個人の判断で、東証1部の優良企業(トヨタ)等何社かに分散して、株を、持っています。基本は長期投資の考えです。銀行、証券会社など、相談に乗ってもらえて、トータルで運用してもらえる所があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。ちなみに、32歳既婚者です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数187
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

1000万円の余裕資金を今後10年間でどのようにしたいかというビジョンはありますか。32歳の既婚の方で今後10年後というとお子様がいらっしゃればそれなりに教育資金に関心が高まってくる頃だと思います。 株式と投資信託では性格が異なりますから、期待するパフォーマンスを同じに考えるのはできないと思います。 今お持ちのトヨタのように国際優良銘柄を長く持つのも非常に良い視点だと思います。今後環境やエネルギーに関心が高まる中自動車業界の取り組みは非常に先進的です。株式で長期運用を考えるのであれば沢上ファンドの沢上社長のように安いときに購入しておいてじっくり長く持つという選択が一番賢いです。通常はこれを待てないだけに高値で買ったりすぐ売ったりして思ったようなパフォーマンスがでなかったり損したりします。 これを自分の代わりに運用会社に委託するのが投資信託で、パフォーマンスは劣るかもしれませんが、分類ごとにいくつかわけて購入すれば単一銘柄を購入するより分散投資になります。 コストを安くというのであればノーロードファンドから選んでいくのも一つの手です。 直接の相談ではありませんが、銀行や証券会社のセミナーに参加して勉強するのも良いと思います。最近は夜や休日開催しているところも多いので参加できると思います。私もいくつか参加しましたが、勉強になります。 投資信託も非常に多いので、その中から選ぶのも確かに大変です。 500万円程度をファンドラップで委託するのも1つの手です。自分で実施するより当然報酬手数料(フィー)はプラスして発生しますが、自分の投資方法の1手段になります。 自分のお金をいくらくらいにしたいのかがわかれば、達成するための期間と利回りが計算できます。このあたりはモーニングスターのサイトやQUICKのサイトでも簡単なシミュレーションツールを提供していますので、利用してみるのも良いと思います。 株でも投信でもあくまで過去の実績データしかわかりませんが、IR情報やファンドの運用方針、考え方などがつかめれば良さそうな投資商品も少しずつ見えてくると思います。自分で行うのと金融機関に運用を委託するのを組み合わせるスタイルが長い目で見れば良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://money.quick.co.jp/tool/FinancialCalc/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変勉強に成りました。参考にしてみます。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

人頼みはあまりよくないと思います。 実際自称運用のプロである証券マンが運用している投資信託の手数料運用料税金諸々を引いた利回りは雀の涙ほどですし、その上自分で選んだ株と同じで元本割れのリスクもあります。いかに投資信託がもうからないかは「ウォール街のランダムウォーカー」という本に具体的な事例が載っています。 世界的に著名なファンドマネージャーであるピーターリンチ氏は、自らが運用者でありながら、自著「株で勝つ!」という本で投資信託は儲からないと断言しています(笑) 株においてはプロとアマに差はほとんどありません。 プロだけが知っている勝利の方程式はないし、プロだけが知っている情報などもっとありえません(そんなことをしたらインサイダーで捕まります) 澤上氏やウォーレンバフェット氏のように、自分の好きな会社、好きな商品を作っている会社の、過去の業績、将来の展望、社長の人柄、現在の価格が割安かどうか等を調べて、投資したほうが安心確実だと思います。 知ってたらすみません。私のお薦めの本は、三原淳雄さんの「バフェット入門」がお勧めです。読みやすいし挿絵があって理解しやすいです。 長期投資頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考に成りました。有難う御座います。バフェット入門読んでみます。有難う御座いました。

  • 回答No.5
  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)

こんにちは、銀行は駄目かと思います。 っで、対面の証券会社数社に出向いてその旨伝え、パンフレットを貰って帰ってから家で選択なされば良いかと思います。 私は対面では野村・ダイワ・三菱・日興と取引してますけれど、バリバリの男の人より説明してくれる女の子の方が良いかと思います。 男は1000万くらいではカモられるかも^^; 私見で、私の取引している所では ダイワ>野村>三菱>>>>-→--・ず~っと向こう。。日興 です^^; っま、担当者によるところも大きいですがNは4人変わりましたがいずれも ( ・(OO)・ )ぶひぶひ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか、参考に成りました。只今、野村で取引してるので、出向いてみます。有難う御座いました。

  • 回答No.3

無いですね。 まあ、手数料がっぽり取られて終わりになるだけですよ。 貴方が本気で勉強しなければ無理です。 信託銀行ならじっくり投資信託について勉強できますけど、100万程度のみで答申20個くらい買ってみるのもお勧めします・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、そうですか、難しいですよね。信託銀行一度行ってみます。有難う御座いました。

  • 回答No.2
  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)

1000万くらいなら、銀行行っても証券会社へ行っても、いいカモがネギ背負ってきたとばかりに、ぱっくり食われるだけです。3億くらい持ってれば良い対応をしてくれるかも。まぁ彼らは手数料稼げればそれでいいので、あなたが損しようがしまいが、責任なんか感じませんよ。時間があるなら、もっと勉強しましょう。「買ってはいけない投資信託」???みたいな本を読んでいますか?  それに投資相談の会社もネットで探すと山ほどありますが、どれもウサンくさいです。半年くらいは仕事の間に株や投資の勉強をして、それからサラリーマン投資家としてデビューしたらいかがでしょうか? 逆指値などを使って危険を減らしながら、朝の内に注文しておくなどサラリーマンでもディ・トレードは可能です。  人まかせで、いい結果が出るとは思えません。株が右肩上がりの時代はしばらくこないでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいカモですか?そうですね、やはり、自分で、とことん、勉強するしかないですね。有難う御座いました。

  • 回答No.1

ラップ口座というのが証券会社にありますが、1000万円だと最低額ですね。だいたい、銀行や証券会社やFPに相談しても、あなたからどのくらい手数料が稼げるかということが優先で、資産運用には程遠いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ラップ口座ですか、調べてみます。有難う御座います。