• ベストアンサー
  • 困ってます

資産運用について

老後の楽しみと頭の体操にと資産運用を勉強しようと考えています。 取り合えず国内株や投資信託から始めたいと思います。 初心者の恥ずかしい質問ですが?皆さんはまず何で勉強されましたか? やはり本くらいでしょうか? 投資のセミナーなど参加したいのですが?思うツボにならないか心配です。 ちゃんとしたセミナー(大阪)である方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • NEWINN

今年は誰でも利益が出せる珍しい相場展開でした。 むしろ、そんな状況の時の方が危ないです、そこは要注意です。 本だったらこれを読めば大丈夫でしょう。 1:ウォール街のランダムウォーカー(バートン・マルキール) 2:海外ETF投資入門(ヘッジファンドを自分で作る、日経BP社) 3:億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 4:フィッシャーの「超」成長株投資(フィリップ・A・フィッシャー) 5:「海外投資」7つの方法(玉川陽介) 1はバブルの歴史から、テクニカル派、ファンダメンタル派の実際の事を述べているのに加えて、インデックス運用からアクテティブ運用の事まで幅広く書かれています。 主に、インデックス運用に関する事ならば、この1冊でOKです。 2は海外ETFの商品説明やヘッジファンドの作り方の最も基本的な事が書かれています。 3はバリュー投資家であるウォーレン・バフェットの投資法のノウハウが学べます。 4はグロース投資家であるフィリップ・A・フィッシャーの投資法について書かれています。 5はプライベート・バンクでできる事をそれほど資金量のない個人投資家(概ね10000ドル程度の資金)からできる裕福層の投資手法などが書かれています。 債券、優先出資証券、ヘッジファンド、新興国株、日本には無いとんでもない投資など、海外投資の事が満載です。 株式投資手法にはインデックス投資、バリュー投資、グロース投資、ヘッジファンドと多岐に渡っています。 問題は質問者様の適性を考えた時に、どれが一番合っているのかが分かりません。 だから、ここに挙げた5冊の本は最低限ですが、全て読んでください。 投資は何時でもできます、知識のないままやると何かあった時に即退場になります。 ここで重要な事を書いておきます、リーマンショックなど、大不況がやってきた時は質問者様の給与減少(リストラ、派遣切り)と株価暴落は同時に起きます。 だから、投資をやる前に生活資金の2年間分は最低限、円預金としておき、それを超えた分で投資をやるようにしてください。 投資の世界では一歩間違えれば給与下落+株価暴落で生活資金の為に元本割れで株式を売らなければならない事態にもなり得ます。 そうならない為にも、最低限として生活費の2年間分は円預金として、これは給与減少、リストラ、派遣切り時の為に取っておくようにしてください。 なお、大不況で職を失う状況の時の方が株式は安く買えるので、そういう時こそ投資をした方が長期的には高いリターンに繋がり易いです。 本を5冊読んだ上で質問者様に合った投資手法が見つかり、かつ生活費の2年分の円預金をしておけば、それを超えた分は思いっきり投資に回せます。 ここに書かれた情報は100%では有りません。 最終的な判断は自己責任でお願いします。 なお、生活資金の2年分の円預金は何故必要なのかは参考URLで詳しく説明しています。

参考URL:
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1861.html

質問者からのお礼

すごい説得力のある回答ありがとうございます。 やはり相当勉強しないと利益はでないのですね。わたしのように暇つぶしというのはとても甘い考えだとわかりました。すこしずつ本を読んで勉強してみたいです。 回答者さまのおっしゃる2年分の円預金は私もずっと意識していて容易していますし、いまのところローンもすんでますので退職金は自由になるので、少し投資に回してみたいと思います。 丁寧な回答本当にありがとうございました。 まずは本を読んでみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私は国内株式を始めて2年くらいです。 最初はネットで初心者向けの解説のサイトやブログを検索して、それらを読んで基本的なことを学びました。その後、初心者向けの本を4冊程読みました。 今はブログランキング上位のブログ(勉強になるものが多いです)に毎日、目を通して相場環境や投資の仕方、心構えを学んでいます。 テレビではTOKYO MX2の株の番組「東京マーケットワイド」を毎日見ています。 投資セミナーには参加したことはありません。 初心者から始めましたが、アベノミクス効果のおかげか、投資成績は30パーセントくらいのプラスになっています。

質問者からのお礼

凄いですね。勉強されて確実に成果を上げておられるのですね。ま 参考になりました。まず初心者向けの解説サイトやブログで基本勉強してみます。 ありがとうございました。