• 締切済み

退職後給料未払い

4月中旬に5月一杯で退職したいと言ったのですが退職させないと言われましたなので5月31日に無断で退職届を出して辞めましたが、給料日が来たのですが5月分の給料が未払いなのですがどうしたらいいですか?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.4

給料は振込みしなければならないという決まりはありません。 退職手続きが正常に終わっていないので、保留になっているだけでしょう。 会社に連絡したら、取りに来て下さいといわれます。 それだけのことです。

• yonesan
回答No.3

5月31日までは勤務したのですね。 退職日が確定していないのでは? 保険証の返還や年金の手続きもしていないのでしょう? 5月末退職が確定すれば、6月の社会保険を天引きして給料を支払うと思います。 社会保険の天引きは1ヶ月遅れなので、退職月に2か月分天引きします。 5月の給料を支払った後で5月末退職が確定すると天引きできなくなるので、支払を保留しているのかもしれません。 本当の理由がなんであれ、会社へ連絡しないと話は進みません。

• heisenberg
回答No.2

取り合えず、近くの労働基準局に行って相談することです。 適切な対応や処理をしてくれるでしょう。

回答No.1

5月31日に退職届を出してそのままやめた? 懲戒免職処分になってるんじゃ??? 言った言わないは何の証拠にもなりません。 あなたの退職申請日は5月31日で処理されているでしょう。