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給料の未払いについて

関与先の社長さんの奥さんの5月の給料が未払いになっていて、6月に5月分を支払い、7月に6月分を支払うというように1ヶ月遅れになっています。(現在も1ヶ月遅れです) 給料日の時点で、   給料  ××  未払費用  ××   立替金 ××  預り金(社保)××              預り金(住民税)×× と計上していますが、だんだんわからなくなってきてしまいました。 未払いを計上する時点で預る社保は、翌月預かりだといつの分なのか、また住民税は当月分を預ればいいのか、混乱しています。 本来なら、このような面倒なことをせず、代表者勘定で処理し、決算で未払いを立てたほうがいいのでしょうか? どなたか専門的なことがわかる方、お願いします。   

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noname#77757
noname#77757
回答No.1

 賃金計算をするときは、社長の奥さんは関係ありません。正社員か、臨時・パートの計算になります。  賃金計算の基礎を理解しなければ次第に分からなくなりますので注意してください。  例)販売費・・・・正社員=固定費。臨時・パート=雑給このよに科目が変わります。 *賃金支払総額は200.000 (借方)販売費「雑給」 /(貸し方)未払費用   200.000    200.000 *社会保険控除(厚生年金・厚生年金基金・健康保険。雇用保険)控除 (借方)未払費用/(貸方)前払費用   20.000   20.000 *所得税金控除 (借方)未払費用/(貸方)預り金(源泉所得税・住民税)   10.000   10.000 *控除後支払額 (借方)未払費用/(貸方)現・預金  170.000  170.000  >社会保険は納付期日に (借方)前払費用/(貸方)預金  20.000   20.000 >所得税納付期日 (借方)預り金/(貸方)預金  10.000  10.000 

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