• 締切済み

給料未払いに関して

給料未払いに関してです。 三年働いた会社(会社といっても、実際にはパブ経営です)が、経営が苦しいからと今年の1月の給料のおよそ1/3と2月の給料全額を、未払いのままです。 (2月半ばに給料未払いを理由に退社しました) 労基署に相談し、まず特定記録郵便にて会社の社長に給料の請求書を送り、そして期日に会社(社長とお店)に「請求した給料はありますか?」と尋ねたところ返事は「お金がない。ゼロ」とのこと。 なので、とりあえず労基署に再び出向いて、申請をしました。 監督官は「担当が決まるまで一週間はかかる。そして監督官が指導といっても向こう(社長)が払うお金がないと言ってきたら、それでも払えとまでは言えない。一応、調査して向こうの話は聞いてみるが…」と、なんとなく頼りない印象。 また「向こうが分割で払うといったり、のらりくらりかわしてきたら、相応の時間はかかる」とのこと。 今、お店の売上は、現在も在籍している男性スタッフに日払い、そして女の子の未払い給料への分割払い、そして会社の借金の返済にあてられ、私の未払い給料の支払いにあてられる残りは常にゼロの状態です…。 監督官が言うには「それらの支払いも正当な支払いなので、それより貴女の給料を優先しなさいとは言えない。お金がないと言われたら、それ以上の強制力はないので、時間がかかったり、下手すればいつまでも支払いがないこともある。だから場合によっては民事(訴訟)も視野に入れていたほうがいい」とのこと。 なので少額訴訟も考慮に入れ、会社の登記簿も取ってきましたが、裁判の期日が決まるまでに2カ月はかかるとのこと。 正直、未だに1月、2月、さらに2月に半月ほど働いた給料も貰えてない状態なので、ここからさらに2カ月…、裁判で判決が出ても、のらりくらりされたら…生活が困窮してしまいます…。 労働弁護団への相談も考えていますが、なにか良い方法はないでしょうか? 因みに社長は、持ち家、土地はありますが、借金の担保に入っています。本人が言うには「私個人としては、とっとと会社を潰して生活保護を受けたほうが楽。今は私個人にお金はない。数百円ならあるから取りに来るか?」「潰れたら家と土地を売って、借金を返して、余ったお金は私が余生を暮らす金にあてたい。そのお金を、従業員の未払い給料にあてる約束はしない。そもそも会社は株式会社で法人だから、潰れたら私個人に責任はないのだから」とのこと。 現場(お店)で売上金を管理している男性スタッフは社長の三男なので、社長の意向には、とにかく従ってしまうし、さらに自分は日払いで給料を貰えているので、給料未払いのこちらには、あまり親身でもない。 お店の経営もハチャメチャで、前に居たお店の部長(これも社長の息子)は、お店の多額の売上金を使い込んでトンズラ。 お店で売上をあげていたのは私と数名の女子だけでしたが、売上をあげている女子の給料は未払いのまま待たせ、女子が少ないからと売上も何もない女子を日払いで雇い入れる…。さらに暇なのに、三男のガールフレンドを手伝いと称して働かせきっちり日払いで給料を払う。 社長がこれほどまでに資金がなくなったのも、殆どをギャンブルで浪費したから…。 余りに身勝手で、呆れと苛立ちもMAXです…。 どなたか良い解決方法をお教えください。本当に宜しくお願いします!

noname#175836
noname#175836

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> なにか良い方法はないでしょうか? そういう状況なら、相手に支払いを求めるよりは、未払い賃金の立替払い(8割まで)を行なってもらう方が、ズルズル相手と付き合わなくて済む分メリットもあると思いますが。 未払賃金立替払制度の概要|厚生労働省 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/

noname#175836
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 立て替え制度は、確か会社が倒産手続きをしないと出来ないと聞きましたが、倒産前でも立て替え手続きに入れるのでしょうか? もし可能なら、そちらのほうが早いかも知れないので、考えてみたいです。今、未払い給料ぶんが結構たまっているので、八割…つまり二割は消えてしまうのも辛いですが、仮にズルズル引き伸ばされたら、元も子もないですからね…。

  • bikeibi
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.1

困ったことに、裁判に勝っても、社長が払わず居直れば、どうしようもありません。 そうなれば、別途、賠償金相当額を土地なり、預金なりで、差し押さえの裁判を起こすしか無いのです。 有名なところでは、2chの運営者が名誉毀損等の裁判で負けまくっていますが、無視をきめこんでいます。 正直者がバカをみる、ずうずうしい奴が得をする嫌な世の中です。

noname#175836
質問者

補足

本当ですよね…。 実は以前(半年前ほど)にも、給料未払いで同じお店を辞めているんですが、スタッフから「頼むから戻ってきてくれ。お店は立ち直ったから給料は問題ない」と言われ、それでも私は「今は大丈夫かも知れないけど、また大変になったら同じことになるでしょう」と断りました。それでも「もし仮に大変になっても、あなたの給料は、ちゃんと払うと約束するから!」と強く頼まれ、戻ってしまいました…。 そしてまたこうした状況になったら「約束はしたけど…、お金がないからどうしようもないよ」の返答だけ。 と言いながら自分たち(スタッフ)の給料だけは、しっかり日払いで売上から差し引いてもらっている始末。 騙された私もいけないのかも知れませんが…。 もう…本当に落ち込みますね。

関連するQ&A

  • 給料未払いで困っています

    給料の未払いで困っています。 まず今年、2月半ばまで働いていたお店で、12月、1月、2月労働ぶんの給料を支払ってもらえてません。 理由は、お店の経営が苦しくてお金がないから。 今のそのお店の状況は、日々、多少の売上金はあるが、それは全て(1)オーナーの借金の返済(毎日)(2)現男従業員への日払い(毎日)(3)女従業員の未払い給料の支払い(時々)(4)お店の支払い(必要毎)…により、まず残らない状態。 優先順位は、(1)>(2)>(3)≧(4)…そこで、さらに余裕があったら私の未払い給料のストックに雀の涙ほどが回される感じです。 だから、この調子では、私の給料が支払われるまでに一体、何ヶ月かかるのか…。 労基署に相談しましたが、返答は「(1)(2)(3)(4)の支払いも当然の支払いなので、それらを削ってまで貴女の給料を支払いなさいとは言えない。場合によっては裁判も考えておいたほうがいい」とのこと。 簡易裁判所に相談したら「裁判の期日が決まるまでにも数ヶ月かかる。そこで仮に判決が出ても、会社に金がないとなったら、それでも払えとは言えない」 立替制度は、会社が倒産してからの話ですし…。 労働弁護団に相談したら「労基署も裁判も、向こうに金がないと言われたら、ほぼそれまで。まぁ何とか貴女個人で会社(お店)と交渉してみては?」のみ…。 個人で交渉といっても、結局お店側は「今日は暇だったから金がない」「今日は○○の支払いをしないといけないから金がない」の繰り返しです…。 その男従業員(オーナーの息子)は、以前に私がそのお店を一度、辞めた際に(理由はやはり給料の遅延)「もう給料は遅れない。もし仮にお店がまた大変になっても、貴女の給料は期日までに必ず払うと約束する。だから戻ってきてくれ」と言った張本人なのに、そして私も一生懸命働いて店には売上をあげたのに、あっさり「約束したけどお金がないから仕方がない」と開き直り、そして自分の日払いだけは、キッチリ毎日、売上から抜いていく始末…。「ない袖はふれないんだよ」がオーナーも息子も口癖で、でも、あんたらの借金の返済や日払いで抜いておいて、「ない袖」かよと…。 腹立たしいことこの上ないのですが、労基署も裁判も労働弁護団もアテにできない以上、自分ひとりでどうにかするかない状態です。 なので、何か良いアイデアや方法がありましたら、どなたかアドバイス宜しくお願いします。 向こうは、恐らく今は何のプレッシャーも感じていないんでしょう。 「あいつの給料はどこまでも後回し。なにか言われたら、払う意志はある、若しくは無い袖はふれないとあしらっておけばOKだろう」程度だと思います。 どうやって向こうにも、早く給料を支払わないと…思ってもらえるようにするか…。 お知恵をお貸し下さい。

  • 給料が未払い、でも借金もある。どうしたらいいの?

    給料の未払いが150万位あり、会社を辞めました。経営は危うく、借り入れも未払いですが社長は倒産・破産の手続きをしません。また支払猶予法案のせいか金融機関の取り立てもやや弱まっているようです。ここ2、3年のうちにもたびたび給料の未払いがあり会社への借金(簡単な借用書で320万・年利2%で月1万円X24ヶ月返済してい)が有ることもありなかなか思い切れずにいたのですが借金と未払い給与の相殺は行えないということをネットで知り、それを主張しておおまかな返済計画(5年返済)を口頭にて約束して退職手続を会社都合にて完了しました。そういったことにルーズな社長で給与未払いの報告や返済計画の最終契約とかの話はまったく先方からは行ってきません。破産とかになれば債権は他人に移るでしょうし、私も返済の意志はあります。ただ経営が行き詰まるまで社員の給料を止めてまで自分の高額な給与を取り続けていた相手に対してかなり腹だだしいのもあって(おそらく社長は個人的な会社からの融資を1000万はしている)、少しでも法的に有利な条件で返済して行きたくご相談させていただきました。

  • 給料未払い

    こんばんは!不動産会社に雇われて飲食店を任されています。母体の経営不振により給料が未払いです。そこで店の売り上げから自分の給料を頂くのは、やはり、横領になるのでしょうか?このままだと、自分の生活費が滞納してしまいます。

  • 賃金未払いのまま倒産

    以前まで勤めていたお店(パブ)が、未払い賃金を残したまま、倒産することになりそうです…。 お店は、社長(オーナー)個人が経営する形ではなく、○○株式会社が経営するお店…という形になっています。 しかし、○○株式会社といっても、実体は社長の親族だけが名を連ねる親族企業(会社は社長の自宅)で、実態は、社長個人で経営しているお店と変わりありません。 2ヶ月ほど前から労基署に未払い賃金の申請はしてあります。 しかし、監督官は「社長にはお金はない。だからお店の日々の売上から、あなたの未払い賃金を少しずつでも支払ってもらうようにすることをお勧めします」とのこと。 しかし、お店も売上が殆ど無く、なかなか未払い賃金を支払ってはもらえず今日まで来てしまいました。 労連に相談した際には「倒産したら立替払制度があるから大丈夫ですよ」と言われましたが、労基署に聞くと「夜のお店だから、倒産しても十中八九、立替払制度は使えないと思ってもらっておいたほうがいいでしょう」とのこと…。 さらに、簡易裁判所や労働弁護団に相談すると、会社が倒産したら、社長個人にはもう従業員の未払い賃金を支払う責任もなくなるので、訴訟を起こしても難しいかも知れないと言われました…。 社長本人も「会社は法人だから、潰れたら私に(未払い賃金の)支払い責任はなくなるよ」と、常々言っていました。 社長は、もし会社が倒産したら、自分の持ち家と土地を売って、社長個人名義の借金を完済し、余ったお金は、社長自身が余生を過ごすためのお金にあてる。そのお金を従業員の未払い賃金に充てるかどうかはわからない(おそらく充てるつもりは、まず無いと思われます)と、私にも言っていました。 弁護士さんには「法人格否認となれば、会社が倒産したとしても社長個人に支払いの責任は残るが、弁護士じゃない一般の人がその知識や手続きが出来るのかというと、難しいでしょう」と言われました。 未払い賃金を残したまま、お店(会社)が倒産するかも知れない。 この状況で、どうにか未払い賃金を支払ってもらう(もらえる)為の良い方法はありますでしょうか? もはや社長の(責任ではなく)善意?に任せるしかないのでしょうか? 社長は、我々、従業員が賃金未払いで苦しんでいる間も、自分はお店の売上で、毎日毎日パチンコ屋に通い詰めていたような人です…。 どうか何か良い策がありましたら、お教え下さい。 お願いします。

  • 兼務役員の給料の未払いについて

    私は某ソフトウェア中小企業で兼務役員として在籍しています。 実際の業務は、ほぼ従業員として仕事をしています。 会社経営悪化の為、今年(2011年)の5月から10月までの給料が未払いとなっています。 (※5~10月の間、6月と7月は給料の一部を貰いましたが、その他の月は未払いです) 現在は僅かながら売上が挙がってきているようですが、社長は銀行からの借入金返済や滞納している社会保険の支払いに手一杯でいつから給料が支払われるか分からない状況です。 今後、給料の支払いが行われないようなら退職しようと思っていますが、この場合未払い給料を受け取ることができるのでしょうか? また、未払い給料を請求する場合はどのような対応をしたらよいでしょうか? ----- 社長は「役員の給料は役員報酬なので赤字だと貰えない」と言っています。 ただ、この期間私は休業扱いで雇用調整助成金を受け取っているので、私の給料は労働者の給料として扱われているはずです。 それなのに「役員だから給料は払えない」というのはおかしくありませんか? -----

  • 給料未払いについて

    5年前から給料未払いが始まりました。それ以降、給料日に支払われたことは2回だけで、必要な時にこちらから請求してその額を支払ってもらうという形で(例えば25日にカードの引き落としが5万あるので24日までに支払いをお願いします、など)支払いが行われ、しかしいまだに80万程の未払い金があります。現在はこの仕事を辞めており、未払い金のことで社長にメールで連絡し支払いをお願いしている状態ですが、こちらから請求をしない限り支払ってもらえないし、それでも支払ってもらえない事もあります。1月末に10万円の請求をしましたが、来週には払えますと返答があったきり3月末まで支払いがなかったので再度請求したところ、またしても「来週には払うつもりです。」との返答でした。こういう返答は1度や2度ではないので「つもりですでは困ります。いったいいつになったら問題が解決する日が来るのか」と問うたところ、「支払わないとは言っていない、ただ定期的にいくらかでも払うというのが唯一の方法だ。10万、20万払えというから払えないのだ。」という返事がきました。当初は、いつ、いくら必要か言ってください、と言われていたのでそのようにしていたのですが、その方法も違ったようです。 未払い金が100万程あるのに過払いになっていると言われたことがあったり、○○さんは150万の未払い金があるから今月は難しいですと言ってきたり(実際、○○さんの未払い金は1000万あるにもかかわらず)、雇ったことを後悔していると言われたり、仕事をした分の給料を請求するのがまるで悪い事のように言われたり、まるで信頼できないこの社長とどうやって戦えばよいか分からなくなりました。請求メールを出して切れられたような返事がくるのが怖いです。労働基準監督署にも相談にいきましたが、労基署から何かしらのアクションを受けたら、あの社長は今後いっさい支払いをしてくれなさそうなので、今のところは何もしていません。私の願いは会社を罰するとかではなく、働いた分の賃金だけを支払ってもらう事です。 どなたか同じような経験をして解決したという方、良い方法を知っているという方、アイデアをもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 給与の未払いで悩んでいます。

    パートさん5人を含む、全員で9人の小さな会社です。 昨年の6月から今現在も未払いが続き、私(男40代)は約80万。50代男性は120万を超えています。 昨年から何回も未払いの件で話し合いをしても、「金がない!」を理由に、全額支給される月が少ないです。社長は「労働基準監督署? 相談に行ってもいいよ!とにかく金が無いんだよ!」と。 倒産する気は無いようです。 ※私たちは転職が難しいので、倒産まで働くつもりです。 仕事は定時まであります。材料費が高額で仕事に関連する組合の方から借金200万程があるのが分かりました。 社長は「俺なんか給与は10万だ!苦しいよ!」と言っていますが、数ヶ月前に平成22年分の源泉徴収票が置いてあり、その【支払金額】は100万でした。ところが、その下にあった確定申告書には【雑、公的年金等】には約260万の記入がありました。 ・来年の3月で社長は70歳になります。厚生年金の支払いの満額まで仕事を続けるのか? ・社長の奥さんは職場にはいませんが、給料が支給されている(年金もあり)。 ・社長や奥さんを含め、月に40万以上の収入があるのでは? ・これ程までに未払い続くのは、倒産してから支給しないで済む? 社長の知人の税理士の入れ知恵では? と、他にも疑うところが幾つもあります。 質問ですが、正社員に払う給与ですが、会社の売り上げが悪ければ、経営者は未払いは仕方なく、社長個人の貯金などから、社員に支給ができないのでしょうか? ※以前、労働基準監督署に未払いの件で電話相談しましたが、「ウチからは強制的には支払いは命じられない」と残念な結果でした(苦笑)。

  • 給料未払い3ヶ月・・・

    こんばんは。 私の会社では給料が3ヶ月遅れています。 社員3人の小さな会社です。 社長に何度も支払う様に話をしたのですが、 『今は金がないから全額は無理だけど必ず支払うから』と言うばかりです。 挙句の果てには『労働基準局に行かれても仕方が無いと思っている』 『新しい仕事を取って来るから、その仕事をした売り上げを未払い分にあててくれ』と言う始末です。 何故、既に貰っている筈の給料分を(更に9月分の賃金が発生するのに) 自分で仕事をして充てなければならないのか??と社長に言った所、辞めずに仕事を続けて欲しいと遠まわしに言われました。 6~8月分の賃金を貰って無いのに、未払いがあるままではこれ以上は仕事は出来ない旨と、 未払い分を回収して8月一杯で会社を辞める意思を伝えたのですが 一向に進歩がありません。 埒が明かないので内容証明を送ろうと思って居ますが 完全に開き直っている経営者に、内容証明を送ったりする事は無駄なのでしょうか?? どなたかアドバイス宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 給料未払い

    こんばんわ。 初めまして。 給料未払いについて質問させて頂きます。 私の勤めている会社は20日締め25日払いとなっているのですが、本日給料の入金がありませんでした。 部長からは、(社長は出張中の為不在)21日、22日と会社を休んだから来週月曜日に社長が出社してからになる。 との説明でした。 かというのも、23日に退職願を提出した矢先の出来事です。 退職の話は4月末頃社長に相談していました。その時は どうするかは自分で決めなさい。と言ってくれていたのですが、こうなってくると何がしたいのか分かりません。 給料日に従業員に給料を払わない会社、経営者どうなんでしょうか? 支払い等があり毎月25日に給料が入ってくると考えたうえで計画しているものもどうしてくれんねん!! となってきます。 何かアドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 給料未払いについて

    給料未払いについて質問及び相談させていただきます。 私はアルバイトで一年と一ヶ月ほど働いていたのですが、会社から事業悪化などの理由で解雇されました。 解雇されたあと、本来の給料日までに賃金を払えるか厳しいと言われたので会社側から言われた日である日まで待っていたのですが、給料は払われず、社長や会社本部に電話をかけても留守電になるのみという状況に陥り、連絡が付かないので労働基準監督署に行ってきました。 その時に職員さんから「給料の支払いを促すために手紙を出してください」と言われたので、二か月分の給料額、日付、私の氏名、を書いて捺印を押しコピーをとり手紙を出しました。(内容証明郵便でなくてもいいのでとりあえず証拠となる手紙を、と職員さんには言われましたので内容証明郵便ではないです) 手紙を出した次の日に、会社から手紙が届きました。内容は未払い賃金の支払いについて書かれていました。これも、●月●日に支払いますと書いてあり、待っていたのですが、当日に支払い確認をしてもやはり振り込まれてませんでした。勿論この後、すぐに社長に連絡しましたが、やはり留守電になって本人は出なかったので、会社本部へと電話をしました。 電話は取ってくれたのですが、やはり社長は不在で、次にいつくるかもわからないといわれ、私や他のパート・アルバイトの仲間も大変困っています。(ちなみに私が把握している範囲で私含め6人ほど未払いという状態です。しかし社員の方から話を聞くとそれ以上いる可能性もあります) こういう場合はまた労働監督署に行き、相談をした方がいいのでしょうか?またそれで監督署は動いてくれますか? それとも労働組合に相談がいいのでしょうか? 初めての質問なので少々ぎこちないですが、回答宜しくお願いします。