• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辞めた会社から給料が支払われない…)

辞めた風俗店から未払い給料の問題について

このQ&Aのポイント
  • 先月辞めた風俗店から給料が未払いのままであり、オーナーに連絡をしても返事がない。
  • 不払いトラブルになる可能性もあるため、催促しすぎることができず困っている。
  • 生活費の問題もあり、解決方法を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgma
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.1

>その辞めた会社というのは風俗店なのです。 とありますが、通常、あなたは労働基準法上の労働者と考えられます。 よって、賃金未払いは労働基準法違反です。労基法24条。 以下、賃金の支払日が過ぎているものとして回答します。 未払い賃金請求にあたって、証拠が大事ですね。 あなたが、そこで就業していたという証拠として雇用契約書、雇入通知書などはありませんか? ないかもしれませんね。 では、 賃金も月給制、時間制、出来高払いなどあろうかと思いますが、その期間働いたという証拠はないでしょか?例えば勤務シフト表など。 賃金の締切日も確認しましょう。 以上の証拠を集めて労働基準監督署へ申告する方法があります。 労基署への申告が気になるようでしたら、代理人を立てる手があります。弁護士、賃金が140万円未満なら認定司法書士など。 あっせんなら特定社会保険労務士も代理人になれます。 代理人を立てないであなたで請求するなら、証拠と、根拠となる法令を会社へ通知し、再度催告しましょう。 それでも、支払わなければ、内容証明郵便で請求という方法もあります。しかし、内容証明郵便は強制力がありません。 さらに、支払督促もできます。 このようにあなたがその気になればいくらでも解決手段はあります。 >正直、あまり催促したら恨みを買いそうですし、 >よからぬトラブルに巻き込まれそうで怖いです。 >社長も従業員も別に悪い人ではないのですが… とありますが、全てはあなたのどこまで闘うかといった心構え、決断によるでしょう。 ただ、月末なら6月末なら日がさほど経っておらず、まだどうなるかわかりませんから、証拠を集めつつ会社へ繰り返し給料を催促するのが現実的かもしれませんね。

i-c-i
質問者

補足

書類などの証拠はありませんが、 電話の着信履歴・仕事のメモなどはあります。 会社の代表者名前・住所などもわかっています。 シフト表などはありませんが、何月何日の何時に働いたということは判っています。 ちなみに給料は25日締めの月末払いです。 労働基準監督署へは今週行こうと思っているのですが、 まだ支払日から一週間も過ぎていないので(向こうからは一切連絡はありませんが)、まだ行くには早すぎるのではないかと迷っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社が給料をくれません

    先月、正社員で2週間程働き、やっぱり仕事が合わないと思ったので会社に無断で1日欠勤してばっくれようとしたのですが(その会社は90%が2-3日で皆辞めてしまうような会社です)翌日思い直して会社に行き、月末まで働かせてもらう様に頼んだのですが、辞めるなら25日で辞めてくれと言われました(少しは引きとめられましたが)で、合計14日程勤務したのですが、給料日に賃金を貰おうと、行く前に社長に電話を入れたのですが、総支給額7万(1日8000円の筈ですが)で1日当日欠勤 したので、罰金3万円、あと、携帯代を立て替えて頂いたので-2万と、 お弁当代、雑費等でマイナス2万円だから、逆にお金払いに来てくれと 言われました。。月末までちゃんと働かせてくれていたらマイナスなんて事にはならなかったのに、いやな仕事でも我慢して働いたあの期間は なんだったのか…給料あてにしていたので、生活費も有りません。。 給料の計算も納得いかないのですが、明細とかは手渡しなので見れずじまいです…このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか…?

  • 給料 不払い

    ご質問させていただきます。 給料の不払いの経緯です。 6/23子供が具合が悪く会社を休みました。連絡済みです。その夜家庭のトラブルで警察にいき疲れ果ててしまい6/24無断欠勤をしてしまいました。その夜しばらく休むと同僚に電話をして会社に伝えてもらうようにしました。 6/30に給料日だったのですが、給料は振り込みされていませんでした。 7/1に会社にいろいろな件を含めてお話をしようと思い電話をしたところいきなり社長に給料はタイムカードがでてないからしはらわなっかった。経理士に相談をして振込みます。といわれて電話を切られてしまいました。これはもうあなたはいらないよというこだと思いました。 私も体調も精神的にもかなり参ってました。2.3日たっても給料は振り込みがありません。家賃などの支払があり質屋にいってお金をかりました。その後会社からは音沙汰もなく書きとめで振込の依頼をしましたが今まで振込も連絡もありません。うつ状態で今人と話すのもこわい状態で会社にも連絡できません。もう食べるおかねもありません。 何をどうしたらよいかわかりません。どうしたらよいでしょうか?長文ですみません お金もなく質屋に

  • 給料が支払われません。

    1ヶ月ほど前にアルバイトをしたのですが3日後に妊娠が発覚したため3日でアルバイトを辞めました。 そして電話でオーナーに「給料はこちらに振り込んでください」と言う旨の電話をすると「3日間だけだから見習い扱いで少ないけど月末に振り込みます。」と言われ安心していたのですが一向に振り込まれる気配がありません。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。 オーナーが粘着質であまり関わりたくないタイプなので仕事を紹介してもらったハローワークに相談しようと思うのですが、こういう場合は給料は振り込まれるのでしょうか。

  • 給料未払

    給料未払 月末給料なのですが、いくら待っても振り込まれません! オーナーに連絡したら月末迄待ってもらいたいとの事でした。 未払は先月分が初めてなので少し様子をみようと思っていますが、今後もあるかもしれないので、いざと言う時に言い訳されないようにしておかなくては!と思って居ます! どんな事をしておいたらいいでしょうか? また入社前給料いくら出すと言われましたが、言われた金額より少ないです。 この件は口約束なので証拠はありません。 この様な場合は諦めるしかないのでしょうか?

  • 給料を支払ってくれないのでどうにかしたい

    以前勤めていた職場に給料を支払われませんでした。 自営業で手渡しなので受け取りに行くと説教されて追い返されました。 急に辞めさせてほしいと自分勝手にやめてしまったので説教されて当然だったんですけど給料はもらえませんでした。 後日また電話をして給料をほしいと言うとまず話そうと言われ指定された日時に行くとオーナーは不在で一時間待ったのですが帰ってこず連絡を入れてもでない、社員の人からも連絡を入れてもらうもでない状態だったので社員が今日は帰ってまたにしたほうがいいと言われ伺ったことと後日また連絡すると伝えてもらうようにしてその日は帰りました。 また後日電話を入れるとアルバイトの子が出てオーナーに代わってもらうように言いましたが社員が代わって、オーナーがまた折り返し携帯に連絡すると言ってると言われ電話を切りその日待ってましたが電話はありませんでした。 その翌日に店に行ったのですがオーナー不在でまたもらえませんでした。 後日また電話をしました。 内容はなぜ電話をくれなかったのか聞くと電話番号を登録してなかった、なぜ会う約束をしていたのに連絡もなく不在だったのか聞くとこっちは忙しいんだと言われ、なぜ給料を払ってくれないのかを聞くと店の鍵を返してないからといわれました。 鍵は制服と一緒に紙袋に入れて裏口に置いていってしまったんです。 オーナーは手元にないと言い張るのですが私がアルバイトや社員に確認をしてほしいと頼んだところ店にちゃんとあるそうです。そのことも話すとそれは前からあった鍵だと言われました。 最後に給料を支払う意思はあるか聞くとまずは鍵を返してからやろと言われ払う意思はないのか聞くと当たり前と言われまた連絡をすると言い電話を切りました。 このあと内容証明を送りましたが期日までに給料は振り込まれていませんでした。 このあと労働基準監督署に行くのと小額訴訟をしようと思うのですがこれでいいんでしょうか? やはり不安でどうしたらいいのかわからないので適切なアドバイスしてほしいです。

  • 給料未払い

    今困っています。 お給料が支払われません。 払う払うと言いながら、支払われる気配がありません。何度も催促の連絡をしたのですが、結局うまくごまかされる感じで、支払われていません。すでに会社は辞めました。 働いた以上、お給料は支払われて当然だと思います。 とりあえず労働基準監督署に相談しようと思っています。でも、今までの状況からして、逃げられる可能性大だと思います。(今までも何度かこのようなことがあったようです。)そうなれば裁判を起こすしかないと思っているのですが、どのような証拠があれば有利なのでしょうか?絶対に泣き寝入りなんてしたくありません!そしてこれ以上被害者を出したくないんです! どなたかわかる方、回答をお願いします。

  • キャバクラ給料未払い債務について

    以前キャバクラの店長をしていました。 僕が雇った女の子A(問題の女の子) がその時の代表、オーナー(営業許可をとっている人)から解雇をいいわたされました。これが去年の7月頃でした。 ただ、問題はここからで女の子Aの給料を未払いにしていました。 後日、女の子Aと労働組合から直接きて催促されました。 これが去年の8月終わりでした。 僕が掛け合い、何とかオーナーから支払いをして貰える様に伝えておくと いいその場は帰ってもらいました。 が、その話をするとオーナーから [明日から、キャバクラは潰す]とい言うことで倒産してしまいました。 これが9月の中旬 僕らも給料未払いの上連絡が取れなくなってしまい、 もろもろの催促が来ましたが、何とか話をつけ 僕は、別の会社の店舗で今は働いています。 そこに、先日労働組合から僕に催促が来ました。 今までは、その時の店舗の代表と労働組合の方が話し合っていたのですが その代表も連絡取れなくなったとの事で、僕の方にきました。 僕も代表、オーナーともに正確な居場所を知りませんし連絡も取れない状況です。 事実店舗では、店長をやっていたのですが、名義人は別でしたし 僕も給料を飛ばされて火の車なのに支払いをしないといけないでしょうか? 僕の給料未払いの分を回収できればそこにまわしてもらってもいいと 考えているのですが、どうなのでしょうか?

  • 給料の不払い

    2年前の9月の事です。私がアルバイトしていたお寿司屋さんが突然閉店して、私は約半月分のアルバイト料をもらっていません。 最近給料の不払いの時候が2年だと知りました。 私は当然半月分のお給料をもらいたいのですが、 そのお店のオーナーは連絡先すらしりません。 チェーン店(フランチャイズ)だったのですが、 本店にアルバイト料払わせる事はできるのでしょうか? こうゆう事はどこの機関に相談したらイイのでしょうか?

  • 会社との給料の交渉

    主人がレストランのマネージャーに転職してもうそろそろ3ヶ月になりま賃す。3ヶ月の試用期間後、査定がありその結果に沿った形で再お給料の見直しがあります。色々と事情があって、前職に比べて今のお給料は少ないですが、まったく新しい職だったのでお給料は少ないけれどそれを受け入れて転職をしました。しかし、実際の仕事はとても重労働で給料と見合っていないというのが正直のところです。ですので、希望としては今のお給料より多く、少なくとも前職と同じくらいはほしいと思っています。前職と現職のお給料の差は約7万円ほどです。 アドバイスを頂きたいのは、実際に賃金の交渉の場においてどのように上手く会社側と交渉すればいいかということです。前職を捨ててまでレストランで働く事を選んだ事はレストランのオーナーも知っています。マネージャー職なので残業代は出ません。残業代を入れると他のランクが低いレストラン内のポジションの給料とそう変わりがないのです。今どれだけ残業をしているか記録をしているので、それを見せて交渉するということもできるかと思います。実際にいくらほしいとあからさまにはなかなか言えませんし、難しいと感じています。でもオーナーに使われる、ということにはなりたくありません。 アドバイスを頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 給料ちゃんともらえず困っています

    私はこの会社に勤めて役一年になるのですが今まで決まった計算方法できちんともらえていたお給料が突然の減額 理由は、赤字だから 上司に相談すると社長の判断だから仕方ないとの事 私のお給料は、日給プラス歩合で月の賃金が決まります 今回14万の減額のため家賃も払えません このまま泣き寝入りするのは、悔しいです。 会社側は、新車の車を購入するなどの無駄に近い失費も在るのに しかも私を含めて3人だけ何か引かれる理由もなくただ会社の赤字補填が理由との事でした。 1月は、決算月ということもあったのかも知れないのですが事前に何も言われず突然のことでした。 やはり私は、泣き寝入りしなければいけないのでしょうか 悔しいです。