• ベストアンサー

給料未払い

今困っています。 お給料が支払われません。 払う払うと言いながら、支払われる気配がありません。何度も催促の連絡をしたのですが、結局うまくごまかされる感じで、支払われていません。すでに会社は辞めました。 働いた以上、お給料は支払われて当然だと思います。 とりあえず労働基準監督署に相談しようと思っています。でも、今までの状況からして、逃げられる可能性大だと思います。(今までも何度かこのようなことがあったようです。)そうなれば裁判を起こすしかないと思っているのですが、どのような証拠があれば有利なのでしょうか?絶対に泣き寝入りなんてしたくありません!そしてこれ以上被害者を出したくないんです! どなたかわかる方、回答をお願いします。

noname#123137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> とりあえず労働基準監督署に相談しようと思っています。 とりあえずの相談には乗ってくれると思いますが、労働基準監督署は私達の支払っている税金で活動を行ないますので、具体的、合理的な根拠無しに、労使間の紛争に積極的に介入する事は困難です。 > 結局うまくごまかされる感じで、 賃金の支払が遅れた、忘れたは直ちに労働基準法に違反する事になりませんし。 手順としては、 ・勤務時間の記録、会社の賃金規定、過去の賃金明細などを用意します。 ・内容証明郵便で支払を請求します。 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払されない事が確認できる通帳のコピーを取得します。 それらを持って、賃金が支払われない、支払の意思が無いという事を主張できますので、会社の管轄の労働基準監督署の窓口へ持ち込み、行政指導を依頼します。 並行して、支払督促、少額訴訟など、淡々と処置を進めます。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

質問者

お礼

詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。 とても参考になりました!! 早速明日、労働者支援団体の方へ相談してみたいと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そういうことも含めて、まずは監督署に相談なさったらよろしいかと思います。細かい話は、面談してというのが鉄則ですから。

質問者

お礼

わかりました! 相談してから色々検討したいと思います。 ありがとうございました。