• ベストアンサー

前の会社が未だに給料を支払いません。

残り10万弱ですが給料を未だに支払いません。 挙句には「月末に10000円づつ払うと」自分から言ったくせに、それも払われません。 労働基準監督署には何度も足を運び給料を払うように催促してもらったのですが、とうとう労働基準監督署もサジを投げました。 私も妻も何度も催促したのですが全く聞きません。 最後に「訴えますよ」と言いましたが、逆に逆に「そうしてくれても結構」と居直ります。 最初は民事と考えていましたが、この際刑事で訴えてほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.6

すでにある程度が支払われているなら、余計に刑事事件にはなりにくいです。 完全な未払いではなく、払い切れていないだけの事ですから。 普通は1円も払わずに開き直るもんです。 そうでなければ開き直る価値がそれだけ減ります。 また、本当に金が無い場合には裁判で勝っても差し押さえする対象が存在せず、結局回収できない事になります。 時効にならないように金銭貸借にでも引き直して (通常の労働債権の時効は2年) 少しずつでも払わせるしかないかと。

その他の回答 (6)

回答No.7

恐らく払えないんでしょうね。 自己破産されたら終りですよ。”無い袖は振れない”的な対応ですよね。 労其で駄目なら法廷闘争するしかないですね。弁護士さんに無料相談できるところで今後の動きを相談されたらどうでしょうか?自己破産されると債務整理で管財人が入り優先順位をつけられて清算業務が始まります。そうなる前に解決したいですね。

• seble
回答No.5

基準局の上に監督署はありません。監督署の上が都道府県労働局、その上が厚労省労働基準局です。 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shigoto/ 刑事事件にするのはまず無理です。監督署が対応ですが、サジを投げている通り。 10万だけだと、、、 過去に2千万の未払いだった社長が逮捕された例はありますけどね。 どうしてもなら、無理矢理告訴すれば送検してもらえるかもしれません。 民事で訴訟を起こすのが通例です。 労働裁判になるでしょうから、たぶん少額訴訟などは向かないと思います。

otenkipkan
質問者

補足

辞めた当初の金額は30万弱でしたそれを、ある時とか催促した時だけ小出ししている状態で、ようやく残りの金額が10数万になったのですが、これだけの額なら残りを一括で出してくれと頼んんだところ、「訴えれいいじゃん」と居直られ、ました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

とりあえず少額訴訟でよろしいんじゃないでしょうか。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

otenkipkan
質問者

補足

少額訴訟も考えたのですが弁護士の先生曰く、取れても残金が少ないことで意味が無いといわれました。

• kkkkkoa
回答No.3

ブラック企業ですね。 自分も経験ありますから、貴方様の気持ちよーく分かります。 しかし、貴方様のお辞めになった理由、なども判断材料となりますので、戦える自信あるのであれば告訴もありですが。 答えになってないですが、それが何百万ってことなら、裁判するのもいいと思いますが。 あとはどういう企業にもよります。 893が絡んでるようなところですと話は全く違いますし。 もう少し具体的に書かれてないと答えも出ないと思います。 その悩んでる時間も勿体ないですよ。金額的にも。

otenkipkan
質問者

補足

辞めた理由はまず共同開発会社(裸眼ディスプレイ制作)の会社が撤退した事により初任給から支払いが遅くなりました。 その後、状況がどんどん悪くなるにもかかわらず、強引に沖縄営業所の設立。そして、3.11により本体系列(フレッツ光の請負代行業)の方がNTTよりしばらくの間、西日本地方にも営業をかけてはいけないと言う通達があり(現在も通達継続中)、何を考えているのか大阪まで営業所を作り出し、受注を受けていたWEBの仕事と中古PC販売の仕事も立ち行かなくなり、毎月の様に遅れつことが平然になり、ついに昨年10月事業縮小を理由に解雇されたんのですがその時は3ヶ月分ん未納で月々50000円づつ払ってはいた(労基の勧告があったので)その時労働基準監督に提出した書類には「昨年12月までに完済する」と約束されたはずなのに、約束を反故にされました。再度労働基準監督署より勧告があったときは「今年の5月末までに完済する」と約束したはずなのに、これも反故にされました。その際電話で話し合っ他と「払うおァネガないのだから無理!裁判でも起こせば良いだろ!」と逆ギレされました。で話し合いの結果「毎月末に10000円づつ支払う」ということを自ら行ったのに主関わらず、9月文が支払われたのが、10/22でした。 昨日妻が再度直接電話をし「あす月末ですが入金されるのか」を聞いたところ「入れる予定」と曖昧な態度をとったそうです。 そこで「来年まで待って同じようなことが続くのであれば訴える」と言ったところ 「それの方が楽だから良いんじゃないのですか」と開き直ったそうです。 皆様からすると、たかが10数万と言われますが、現在私が重度の病を患っており働けない状態なのです。一応私はデザイナーの端くれなので在宅でできる仕事は回していただけますが、それほどの収入にもなりません。生活保護も申請しましたが断られ、現在は住宅保護申請でなんとかつないでいる状態なのです。 なので、できる事なら鉄槌を食らわしてやりたいのです。

noname#164631
noname#164631
回答No.2

お好きな方で構わないかと思います。 ですが、そんな10万弱がそんなに欲しいですか? 月末に10000円づつでもいいという10万にそれほど入用なのでしょうか? 国家権力で公務員を何人も動員して徴収するのでしょうか? まぁ、相手が払わないと決めたなら強制するしかないでしょう。 強制するにはそれなりの手段で望まないとなりませんね。

otenkipkan
質問者

補足

現在私が重い病に患っており、普通に働けていなく、妻には大変苦労をかけている状態なので、その10数万があれば、多少は妻の苦労も軽減んできると考えています。

回答No.1

基準局の上の、監督署に連絡してはどうでしょうか? 私の直近の会社は、監督署の名前をだした時点で、払ってくれましたが、額はめちゃめちゃ少なかったです。  

otenkipkan
質問者

補足

韓奥書の名前を出した瞬間に「誰が監督署に行った」と犯人さがしをしていて支払う素振りはありませんですた。