• ベストアンサー

給料が支払われません。

1ヶ月ほど前にアルバイトをしたのですが3日後に妊娠が発覚したため3日でアルバイトを辞めました。 そして電話でオーナーに「給料はこちらに振り込んでください」と言う旨の電話をすると「3日間だけだから見習い扱いで少ないけど月末に振り込みます。」と言われ安心していたのですが一向に振り込まれる気配がありません。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。 オーナーが粘着質であまり関わりたくないタイプなので仕事を紹介してもらったハローワークに相談しようと思うのですが、こういう場合は給料は振り込まれるのでしょうか。

noname#19622
noname#19622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

ハローワークの業務はあくまでも職業の斡旋、安定です。 こういう場合の相談先は、労働基準監督署の方になります。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL) > 月末に振り込みます。 > 一向に振り込まれる気配がありません。 11月末って事なら、まだ1日しか経過していないのでは? 単に忘れてる可能性もありますし、再度催促すればよいように思いますが。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/

その他の回答 (1)

回答No.1

ハローワークで紹介してくれるような会社なのに、そう言うことがあるんですね!!ちょっと、びっくりです。 ハローワークでは、紹介後のサポートとかももちろんしてくれるはずなんで(紹介して就業してたんならなおさら)、早めにハローワークに行くべきだと思いますよ。 それが、たった3日のアルバイトだったにせよ、ちゃんと給料をもらう権利があるんですから!!!