給料支払われずに困っています!適切な対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 給料を支払ってくれない場合の適切な対処方法は?給料未払いトラブルの解決策として、労働基準監督署への相談や小額訴訟の提起が挙げられます。
  • 給料未払いによる困りごとの解決方法は?給料支払いトラブルの対応策として、労働基準監督署の相談窓口への連絡や小額訴訟の準備を行うことが重要です。
  • 給料をもらえない場合の適切な対処方法は?給料未払いに関するトラブル解決策として、労働基準監督署の相談や小額訴訟の提起が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料を支払ってくれないのでどうにかしたい

以前勤めていた職場に給料を支払われませんでした。 自営業で手渡しなので受け取りに行くと説教されて追い返されました。 急に辞めさせてほしいと自分勝手にやめてしまったので説教されて当然だったんですけど給料はもらえませんでした。 後日また電話をして給料をほしいと言うとまず話そうと言われ指定された日時に行くとオーナーは不在で一時間待ったのですが帰ってこず連絡を入れてもでない、社員の人からも連絡を入れてもらうもでない状態だったので社員が今日は帰ってまたにしたほうがいいと言われ伺ったことと後日また連絡すると伝えてもらうようにしてその日は帰りました。 また後日電話を入れるとアルバイトの子が出てオーナーに代わってもらうように言いましたが社員が代わって、オーナーがまた折り返し携帯に連絡すると言ってると言われ電話を切りその日待ってましたが電話はありませんでした。 その翌日に店に行ったのですがオーナー不在でまたもらえませんでした。 後日また電話をしました。 内容はなぜ電話をくれなかったのか聞くと電話番号を登録してなかった、なぜ会う約束をしていたのに連絡もなく不在だったのか聞くとこっちは忙しいんだと言われ、なぜ給料を払ってくれないのかを聞くと店の鍵を返してないからといわれました。 鍵は制服と一緒に紙袋に入れて裏口に置いていってしまったんです。 オーナーは手元にないと言い張るのですが私がアルバイトや社員に確認をしてほしいと頼んだところ店にちゃんとあるそうです。そのことも話すとそれは前からあった鍵だと言われました。 最後に給料を支払う意思はあるか聞くとまずは鍵を返してからやろと言われ払う意思はないのか聞くと当たり前と言われまた連絡をすると言い電話を切りました。 このあと内容証明を送りましたが期日までに給料は振り込まれていませんでした。 このあと労働基準監督署に行くのと小額訴訟をしようと思うのですがこれでいいんでしょうか? やはり不安でどうしたらいいのかわからないので適切なアドバイスしてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> このあと内容証明を送りましたが期日までに給料は振り込まれていませんでした。 > このあと労働基準監督署に行くのと小額訴訟をしようと思うのですがこれでいいんでしょうか? 現状で差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録に残しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 日付を誤魔化すのは後々不利になるので、今日の日付で以下を備忘録として記録する、△月△日~が~を~した、△月△日頃~が~した、とかって記録の仕方が良いです。 必要ならば、ICレコーダーも使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > 最後に給料を支払う意思はあるか聞くとまずは鍵を返してからやろと言われ払う意思はないのか聞くと当たり前と言われまた連絡をすると言い電話を切りました。 賃金を支払う意思が無いとは断定できない状況なので、労基署から積極的に介入できるか、微妙。 「まずはしっかり話し合いして」って指導される事になると思います。 話し合いのあっせんを手配してもらう方が妥当かも。 話し合いになったとして、上の「まずは鍵を返還してから」「鍵さえ返せばいつでも賃金を支払う」って主張は変わらない気がしますし。 労基署以前の相談先としては、通常であれば、まずは職場の労働組合へ。 組合がない、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- その他質問文でやってなさそうな事としては、突然退職してご迷惑をおかけしましたって謝って(記録やコピーも残します)、鍵や制服を変換した経緯を説明、返還方法が不適切だったのならそちらも謝っとくとか。 実際問題、外部の第三者が鍵を持ち去って(合鍵作って元に戻すのも含め)、後日窃盗なんかのトラブルが起きる可能性のある方法で返却したとかなら、賃金とシリンダーやスペアキーの交換費用の金額次第ですが、そちらの全部ないし一部支払いも検討とか。

その他の回答 (1)

noname#171471
noname#171471
回答No.1

まず労働基準監督署に相談に行けば問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 給料が支払われません。

    1ヶ月ほど前にアルバイトをしたのですが3日後に妊娠が発覚したため3日でアルバイトを辞めました。 そして電話でオーナーに「給料はこちらに振り込んでください」と言う旨の電話をすると「3日間だけだから見習い扱いで少ないけど月末に振り込みます。」と言われ安心していたのですが一向に振り込まれる気配がありません。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。 オーナーが粘着質であまり関わりたくないタイプなので仕事を紹介してもらったハローワークに相談しようと思うのですが、こういう場合は給料は振り込まれるのでしょうか。

  • 給料未払い

    個人経営の飲食店でアルバイトをしていました。 店の経営方針に疑問を感じ、その疑問が積もりに積もって退職をしました。 しかし、労働基準法にある14日前に退職の意思を伝えなければいけないということを知らずに、急に退職してしまいました。もちろんお店のオーナーと話合い、円満に退職しました。 しかし、後になって給料が支払われないので、その件で少額訴訟を起こしたのですが、14日前に退職の意思を伝えてないので私も法律違反ですよね?つまり、請求している給料からの減給はあるのでしょうか?もし減給があるのなら14日前に伝えていないということで金銭的にどれくらい支払わなければならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 給料の不払い

    2年前の9月の事です。私がアルバイトしていたお寿司屋さんが突然閉店して、私は約半月分のアルバイト料をもらっていません。 最近給料の不払いの時候が2年だと知りました。 私は当然半月分のお給料をもらいたいのですが、 そのお店のオーナーは連絡先すらしりません。 チェーン店(フランチャイズ)だったのですが、 本店にアルバイト料払わせる事はできるのでしょうか? こうゆう事はどこの機関に相談したらイイのでしょうか?

  • 給料未払い

    今年の2月13日 甥が8ヶ月働いた会社を無断で辞めたらしく(度重なる暴言で...との事ですが...)、会社から借りていた車を 会社の駐車場に置き 鍵をタイヤの下においてから メールで謝罪と鍵の場所を送信して そのまま辞めたらしいのですが、いくら暴言等あったとしても 辞め方が良くないと本人に話しました。 それから どうなったか聞いたところ やはり電話が出来ず 2度ほど謝罪文を送っただけでした 案の上2月25日(1月分)の給料は支払いされておりませんでした それから何度か手紙とメールを送ったみたいですが 相手からは何も 反応が無かったようです  そこで3月16日に内容証明を出した所 ちょうど同じ日に 会社から「3月23日9時に来るように」と手紙で来てました。  しかし甥はアルバイトに入ったばかりで 行くことが出来ないとの旨を先方にメールで伝えたところ  今日  会社より 手紙が届いてました(その内容は 少し言い回しを変えて下に記します)    甥から 「2か月分の給料 諦めないと いけないですね?」 と 聞かれたのですが 自分にはアドバイス出来るような知識がないので みなさんに ぜひアドバイス頂けたら と思い 投稿しました。  宜しくお願いします。 ____________________________________________________________ 給料の件は お支払する意思はありますが 下記事由により検討中です 無断退職 社用車を無言で 駐車場に返却 担当していた工事の 請求内容に不明点 3月23日に来るように 言ったが アルバイトで来れないというのは あまりにも一方的 聞きたいことが 多々あるので 都合の良い日時を連絡の上 来るように その上で 給料等の相談をさせていただきます     以上 __________________________________________________________ 会社は 株式で 社長含め社員3人 社会保険等は無しだったらしいです

  • 給料

    僕は、今働いているお店に就職した際に オーナーから「前に働いてた店より安い給料を渡す気ないから。」と言われて前働いてた時の給料を伝えました。 その時は18万円と伝えたのですが、本当は20万円もらっていました。伝えた後に気づきました。 後日そのことを伝えようとしたのですが、特に生活に困っていたわけでもなかったし、まだ新規オープンしたばかりの個人店の店だっだので、なかなか言いづらくて結局言えずじまいでした。 そのまま今二年目に突入したのですが、最近生活がつらくなってきました。 今住んでる部屋の更新だったり車の車検だったりこれから大きい出費がかさむのですがそのお金もありません。 かなり今更なのですがこのことを伝えて給料を上げてもらいたいと思ってます。 ただ、この店はぎりぎりお金が回っている状況で、金がない金がないがオーナーの口癖です。 そんな状況のなかこのようなお願いをするのは気が進まないです。 黙って身内に助けてもらうのが無難でしょうか?

  • アルバイトのお給料について

    こんにちは。 高校一年生女子です。 私はコンビニで4日ほど働きましたが、その後のシフトが全く入っておらず、あまりのオーナーの仕事の雑さに辞めました。 電話をかけたら後日給料を取りに来いと言われ、今日行くつもりなのですが やはり忙しい土曜日にお給料を貰いに行くということは迷惑でしょうか? 電話をして、今から給料を取りに行きますは非常識でしょうか? 悩んでいます。

  • 給料未払いについて

    給料未払いについて質問及び相談させていただきます。 私はアルバイトで一年と一ヶ月ほど働いていたのですが、会社から事業悪化などの理由で解雇されました。 解雇されたあと、本来の給料日までに賃金を払えるか厳しいと言われたので会社側から言われた日である日まで待っていたのですが、給料は払われず、社長や会社本部に電話をかけても留守電になるのみという状況に陥り、連絡が付かないので労働基準監督署に行ってきました。 その時に職員さんから「給料の支払いを促すために手紙を出してください」と言われたので、二か月分の給料額、日付、私の氏名、を書いて捺印を押しコピーをとり手紙を出しました。(内容証明郵便でなくてもいいのでとりあえず証拠となる手紙を、と職員さんには言われましたので内容証明郵便ではないです) 手紙を出した次の日に、会社から手紙が届きました。内容は未払い賃金の支払いについて書かれていました。これも、●月●日に支払いますと書いてあり、待っていたのですが、当日に支払い確認をしてもやはり振り込まれてませんでした。勿論この後、すぐに社長に連絡しましたが、やはり留守電になって本人は出なかったので、会社本部へと電話をしました。 電話は取ってくれたのですが、やはり社長は不在で、次にいつくるかもわからないといわれ、私や他のパート・アルバイトの仲間も大変困っています。(ちなみに私が把握している範囲で私含め6人ほど未払いという状態です。しかし社員の方から話を聞くとそれ以上いる可能性もあります) こういう場合はまた労働監督署に行き、相談をした方がいいのでしょうか?またそれで監督署は動いてくれますか? それとも労働組合に相談がいいのでしょうか? 初めての質問なので少々ぎこちないですが、回答宜しくお願いします。

  • バイトの給料について

    かなり困ってます。 詳しく説明するとぐだぐだになると思うので要点だけを箇条書きしたいと思います。 (1)給料は毎月手渡しですが、違う県にいる為取りに行けない (2)上記の通りなので振り込んでもらうように店長に連絡した所、「親から電話あったけど息子に金を渡したら何をするかわからない。だから渡すな。私が取りに行く。」と言われたので君には渡せないと言われました。 この場合諦めるしかないでしょうか? 僕は20代なんですが、その給料がないと支払いや生活費がないので親に渡されると本当に困ります。 給料は店長が支払うのではなくいつもオーナーの奥さんが店にきて手渡しで渡してますので直接オーナーに相談しようと思ってますが店長と同じこと言われたら反論できません・・・

  • 全員で突然辞めた場合のお給料について

    小さなお店でバイトをしていました。オーナーとバイト6人でやっているお店です。 オーナーが厳しい人で人使いも粗く、皆それぞれ不満を持っていたようですが、仕事に対しては尊敬できる部分もあり、またスタッフ同士仲がよかったので、皆何とか頑張っていました。 ところがある日、スタッフの一人が、酔っていたオーナーに殴られてしまいました。前後の事情は省きますが、普段から不満を募らせていたスタッフは、「これ以上オーナーについていけない」という結論になり、すぐさま「全員辞めさせて下さい。明日から行けません。」と連絡しました。 オーナーも「100%自分が悪いから、みんなが辞めるのも仕方ない。止める権利はない。」とひたすら謝っていました。 その後、全員にオーナーから謝罪の電話があり、お給料はちゃんと払うので、取りに来て下さいと連絡がありました。 先日、給料日が来たので、スタッフの一人が代表でオーナーに電話したところ、以前とトーンが変わっていて、「給料は取りに来るなら払ってもいいけれど、みんなが急に辞めてこちらも困っているので、給料は減給する。」と言っていたそうです。 私としては、理由はどうであれ、急に辞めてしまった私達にも非があるので、減給は仕方ないのかなとも思ったり、いや、もともとこういう状況にしてしまったのはオーナーなので、こちらはもっと強気に出てもいいのかな?とも思ったり、判断しかねています。 場合によっては、私達が損害賠償を請求される事もあり得るのでしょうか? 事を大きくしない為にも、素直に減給を受け入れるべきでしょうか? 突然辞めてしまった事はもう終わってしまった事なので、その事の是非は別にして、お給料や損害賠償の件などについて法律上の観点から宜しくお教授下さい。

  • 給料未払い、高校生のアルバイトについて

    初めてこちらを利用させていただきます 妹を助けたいのでどうかよろしくお願いします 妹が初めて働いた飲食店のお給料が4万円ほど未払いとなっています ☆シフトが入っていてもだんだん店をお休みにするといってシフトがなくなっていくのが多くなっていきました 経営が難しく、お給料を払える状態じゃないと約束であるお給料日に支払われなかったのですが、高校生の妹には優先的に払うと店長さんはおっしゃってくれていました ですがだいぶお店が開かなくなり、潰れたのかとオーナーさんや店長さんに何度もメールやお電話をしましたが、すべて無視されてしまいました もうだめなのかと思っていたとき、ある求人雑誌にこのお店のリニューアルオープンのためのスタッフを募集するものが掲載されておりました この求人担当者の携帯番号に連絡したところ、オーナーは変わってないと言っていました その上で「妹のお給料が未払いなのですが」とお話すると「そんなの知りません。前の店長の時の話でしょ」とあしらわれてしまいました 前のオーナーの電話番号にかけてもでてもらえませんし、オーナーが一緒なのかも確認するのが自分では困難です 何度か違う番号からかけてみているのですが・・・ もし、オーナーさんが違っていたら、妹のお給料をいただくのは難しいのでしょうか? もし一緒だったら、労基署を尋ねてみようとは思っているのですが、違っていても労基署でいいのでしょうか 妹の初めてのお給料なのでなんとかしてあげたいです 説明下手で申し訳ありませんが、どうかアドバイスお願いいたします!!