妊娠中の私が経験した出来事と旦那の態度について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に自転車を買いに行ったが、車に乗せることができず歩いて帰ることになった
  • 旦那は自転車を押しながら歩く私を置いて帰り、態度に腹がたった
  • 妊娠中の私が経験した不便さと旦那の無理解な態度について
回答を見る
  • ベストアンサー

くだらない内容かもしれませんが…

私が妊娠8ヶ月の時のことです。 旦那が通勤で使っている自転車が壊れたので買い変えるため、自宅から車で10分程の所へ一緒に買いに行きました。 比較的車は大きいので、買った自転車は車に乗せて帰ろうということになっていました。 しかしいざ買って乗せようとすると、大きすぎて車に入りませんでした。 すると旦那が、この自転車持って帰って。と自分は車でそそくさと帰って行きました。 店から家までは交通量も多く、妊娠中の私が自転車を押しながら歩いて帰ると、どれだけ頑張っても30分はかかります。 ですが駐車場に新しい自転車ととり残され、他の人にも迷惑になりますし置いて帰れば、なぜ持って帰らなかったのかと言われるのは分かっていたので、仕方なく歩いて帰りました。 帰ったら帰ったで、お疲れ。の一言…。 それだけならまだ私が我慢すればいいことですが、職場では妊娠中の女性に代わって残業しただとか、ちょっとした物を持つのを変わっただとか職場の女性の前でカッコつけたい気持ちも分からなくはないですが、私に対する態度は一体何なのだろう…と腹がたちました。 私は大きいお腹抱えて、すれ違う人みんなにジロジロ見られ、体力的にもしんどかったあの時のことは忘れません。 ただの愚痴のようになってしまい申し訳ないのですが、このようなことで旦那に対して怒りを覚えた私っておかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TS2125
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.12

結婚して20年、40代の女性です。 改めて、夫婦とは…そういったことの積み重ねの歴史の上に成り立っているものなのかな~と感じました。 何か問題や疑問があった時に、すぐに思いを伝えて…改めてもらうか、まぁいいかと諦めてそのままか、不満に思いながらも…言っても分からないだろうし、怒らせて喧嘩になるのも面倒なだけだしと思ってしまったり、、。 ただ、不満が積み重なってくるとストレスとなり、うまく行かなくなりますよね。 分からない人に分からせるのはとても難しいことです。教育するには体力も気力も要りますから。 子どもなら…我が子ですし、愛情持って教育の為と頑張れますが、義母が育てたおとな相手だと違ってきます。 夫婦間でそういったことがピッタリ合うのが一番大切だと思いますが、本当に稀ですね。 稀ですが、ピッタリ合っている夫婦を見かけた時、大変羨ましく思います。 ご主人を今からきちんと教育してみるか、もう期待せず諦めるかの二つに一つかもしれませんね。 くだらない質問ではありませんよ!皆さん、これで悩んでおられると思います。

1harry1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 回答者様の仰る通りだと思います。 不満に思ったりしたことを相手に伝えても喧嘩になるなら、自分が我慢をすればいいと思って気持ちを押さえる。でもその積み重ねでストレスになり 結局は溜まったものをぶつけてしまい喧嘩になる…。 本当に夫婦間で価値観であったり、考え方が一致するのは稀ですよね。 私は妻としても人としてもまだまだ未熟で旦那の不満ばかり言える立場ではないかもしれませんが、もう少し常識の範囲内での思いやりの気持ちくらいは持ってくれたらなと思ってしまいます。

その他の回答 (13)

回答No.14

私なら、その店に放置したまま帰ります。 鍵も付けたままで。 私は怒り狂うでしょうね。

1harry1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 私も実際そうしたい気持ちでした。 私の考え方が間違っているのだろうかとモヤモヤしていたので、そのように言って頂けてスッキリしました。

回答No.13

はじめまして。 僕は先日失恋したものですが、前回の教訓から学んだことがあるので。 まず旦那さんは相談者様が傷ついているのを知らないのだと思います。 だから、「妊娠中に自転車おして帰れって言われて少し傷ついた・・・」と言葉にすればいいのではないでしょうか。 僕が失敗したのは、素直な気持ちで言うことができなかったからです。 憎しみや怒りが入ると言葉が濁ってうまく伝わらないのです。 ヘタをすれば喧嘩になります。 真剣に言えばわかってくれると思います。 あと男の大半は外ヅラがいいのです。 そして特に家庭に入ると鈍感になってきます。 期待をしすぎないで自分の感情を言っていくのがいいと思います。 我慢していて爆発したときには怒りが充満した言葉になります。 そのような言葉は良い方向にいけばものすごく効果がありますが、 悪い方にいけば破滅になることもあるので小出しに優しく言ってあげてください。

1harry1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 旦那には思ったことは伝えたり、気になることはその都度聞いたりするの ですが、旦那の方は私が深刻な感じでもあまり気にならないというか、面倒くさいといった感じです。 ですから、小出しに言っても溜めて言っても彼にとってはあまり関係ないようです。 回答者様のように経験されたことをこれからの教訓にしようとされる方もいれば、そのことさえも気付いてない人もいる。 その人の性格、考え方次第ですね。

回答No.11

>このようなことで旦那に対して怒りを覚えた私っておかしいでしょうか? 全然おかしくありませんよ。 それどころか、よく我慢していらっしゃいます^^ >職場では妊娠中の女性に代わって残業しただとか、ちょっとした物を持つのを変わっただとか職場の女性の前でカッコつけたい気持ちも分からなくはないですが、私に対する態度は一体何なのだろう…と腹がたちました。 詠んでいて、私もコレに一番腹が立ちました。 自転車云々の件は、そもそも「思いやりのない人なんだ」と思えば済みます。 ですが、思いやりはあるんじゃないですか、職場の妊婦さんを気遣ったり出来るのですもの。 「かっこつけ」にしても、そういう思いやりの気持ちが最初から全然なければ、出来ないことですよ。 要するに、「妻には思いやりを持たない。でも、他の女には親切にする」という、典型的な馬鹿野郎(ごめんなさいね)です。 そこに腹が立ちます。 しかも、その「他の女に親切にした」ことを、妻に言う。 最低じゃありませんか。 個人的には、「速攻離婚」の要因です。 (勿論、私なら、という意味ですよ。貴女に離婚を勧めているのではありません) お子様には(男の子だとして)、そのような男にならないように教育してあげて下さいね。 こういう優しい貴女の子ですから、きっと良い子が生まれてきますよ^^

1harry1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 職場の妊婦さんの話を聞かされたときにはさすがに私の不満を言わずにはいられなかったので、私にも思いやりの気持ちを持って欲しいと伝えたら、たかがそんなことで。と言われてしまいました。 職場の女性に嫉妬心を持っている私も大人気ないかもしれませんが、それよりも旦那が妻である私ではなく、他の女性に良く見られたいという気持ちの方が強いことがとても残念です。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 旦那は、あなたを扶養者(使用人、昔の言葉で言えば女中)だと思っています。  少なくとも、伴侶たる妻の扱いではありません。  いわんや、身重の妊婦さんの扱いではあり得ません。

1harry1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 回答者様の仰るように旦那の私に対する言動が、まるで家政婦扱いな時があります。 その時は腹もたちますし、それ以上に私は妻という肩書きだけで、心から大事にしたいと思われていないのだろうか。と悲しくなります。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.9

そうですね~ 私は、この問題は、質問者様にあると思います。 確かに、ご主人様は、配慮に欠ける人かもしれません。 ただ、質問者様が、素直に従う必要はないのです。 無理と言って、他の方法を考えればいいのです。 ご主人様は、質問者様の状況が、わかっていない可能性もあります。 (妊婦のしんどさ等々) あまり、悪く取らない事。 これからも、配慮のない言葉がある時には、素直に従わず、思った事を言う習慣をつけましょう! 夫婦も、お互い様、成長途上です。 多少の事は、多めに見た方が上手くいきますよ。

1harry1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 その時は何事もなかったので良かったものの、妊娠中にも関わらず自分で何とかしようとしてしまったことを反省しています。 恥ずかしながらその時は他の手段が全く思い浮かびませんでした。 旦那には日々思ったことはできるだけ伝えますし、その事で喧嘩になることもあります。 旦那の配慮のなさもありますが、私ももう少し広い心を持てるように努力したいと思います。

回答No.8

しかもくだらない内容ではないですね。 旦那さんが、見栄と愛を穿き違えてるという事です。

1harry1
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 そうですね。職場での見栄も必要かもしれないですが、家族に対しても思いやりを持ってほしいです。

  • ayrton21
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

8ヶ月の身重の奥様に「この自転車持って帰って」は少し思いやりに欠けますね。 おおいに怒りを覚えても良いと思いますよ。 自分だったらと考えた時にまず思いついたのは、買ったお店に配達を依頼する。 配達料が高い場合は買ったお店に言って少し置かせてもらいたい旨を伝えた後に 奥様と一緒に車で帰ってから、自分だけで再度取りに来て乗って帰るですかねぇ。 なぜそんな簡単な事が旦那様に出来なかったのかと考えると、奥様との生活にマンネリを感じているような気がします。 また、職場のお話から察すると旦那様は少しナルシストなのかもしれませんね。 奥様は奥様で生まれてくるお子さんの事で毎日子供の話一辺倒になっていませんか? こういう少しナルシストが入っている方は、自分を見て欲しい、自分をかまって欲しいタイプです。 奥様が子供一辺倒になればなるほど、奥様に興味がいかなくなっていると思います。 まあ、子供が生まれればきっと父親としての素晴らしい自分を見て欲しいという欲望が出てくるでしょうから 対外的にも家族の長として相応しい行動になってくると思いますよ。 それまでに、奥様も旦那様の良い所を見つけて褒めてあげたり、日々の中での感謝の言葉を簡単でも良いから口に出す事です。 たった一言「今日もお疲れ様でした。」「お風呂掃除やってくれて有難う」「ごみ捨ててくれて有難う」でいいんです。 こんな言葉を毎日耳にしたら普通の男性なら絶対に奥様を愛おしく思えるはずです。 早く可愛いお子様が見られますように!

1harry1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 当時お腹にいた子は無事出産し、元気に育っています。お気遣いありがとうございます。 そうですね。回答者様が仰るようにその時は私もお店の方に配達を頼むなどということは恥ずかしながら全く思いもしませんでした。 やはり旦那は私にマンネリしているのかもしれないですね。職場の女性には思いやりを持てるようなので… 私もちょっとしたことでも感謝の言葉を口にできるように努力してみます。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.6

『妊娠8ヶ月の妊婦に自転車押して帰れ』という行為をした方が目の前にいたらぶん殴りそうです。 旦那様は中身がどうしょうもない【ガキ】なのですか? 同じ男として信じられないです。

1harry1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そのように言って頂けてスッキリしました。 回答者様のようにそういう考えはおかしいと考えている男性もいらっしゃるのですね。 中にはそのような方がいることに安心しました。

  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.5

怒りを覚えて当然の行為かと思います。 ※現在も妊婦であることを想定して書いてます 旦那さんの言い訳としては……しては……すみません、書き出そうとして何も出てきませんでした。 結婚して亭主関白みたいな感じで思っているのかもしれません。 妊娠している状態が、どれだけ大変なのか認識していないため、今までと同じように接しているのかもしれません。 多少のストレスであれば赤ちゃんへの影響はほぼないため問題ありませんが、高いストレスであった場合、胎盤の血流が悪くなって成長が阻害されたり、早産になってしまったり、それらの複合によって障害になったりしてしまう可能性もあります。 ここで吐き出せているので、そこまでのストレスはまだないように思います。 一度旦那さんとしっかり話し合って状況を認識してもらう必要があるかもしれません。 または、市や病院が企画している母親学級などに旦那ともども参加して、しっかりとサポートが必要であることを認識させた方が良いかもしれません。 子供が生まれてからも夜泣きなどの可能性があるため、その時に何もサポートしてくれず「夜泣きはお前のせいだ!」とか言い始めたら目も当てられません。 どこかで一度、話し合うなり、イベントに参加するなり、医者の診察に連れて行ってこのエピソードを話して旦那へ進言してもらうとか、認識を改めさせた方が良いでしょう。 そうでなければまた同じような状況になりかねません。 それでもダメな場合は、申し訳ございませんが、その旦那さんを選んでしまったことが……。 ちなみに自転車の件については、通常は店に頼んで家まで納入してもらうか、レンタカーなどで軽トラックを借りて自分で持って行くのが望ましかったのではないでしょうか。 過ぎ去った事ではありますが、それぐらい気をまわしてくれてもいいんじゃないかなと思います。

1harry1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 当時お腹にいた子は出産しています。 当時から旦那のいろいろな行動や発言でストレスだらけでしたが、無事元気な子供が産まれました。 お気遣いありがとうございます。 子供の為にもイライラしてはいけないとは分かっていますが、未だに人の心を踏みにじるような行動をしたり、私のことを真剣に考えていないことにイライラしてしまっています。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.4

普通、その場で怒ります。 質問者さんが怒りを小出しにしないので、気づいてないかも・・

1harry1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 その時にその場で、私は妊娠中だし自転車を押して帰るのは危ないからと拒否しましたが、〇〇(私の名前)ならできるよ。と言われました。 普段から呑気というか、あまり物事を深く考えない人なのでいつもこのような感じです。

関連するQ&A

  • 契約内容

    私は月18万で、その中に残業代20時間分の給料が入っています。 20時間の残業込みの事を職場の人に言ったら、他の社員さんは残業した分は全額支給されていると聞きました。 同じ社員なのに契約内容が違うことがあるのでしょうか? また、職場の人が上の人にかけあってくれたみたいで、残業した分は支給される事になりました。契約書の内容がそのままなのですが訂正してもらった方がよいでしょうか?

  • 自転車の楽しみ方について

    自転車をつんで、車で色々な街へ行き、その近辺を自転車でのんびり走る。 というスタンスで乗りたいということを、職場の自転車好きの上司に話したら、邪道だと言われました。 乗るなら、最初から自転車でいけと。 自転車で長距離を走るというのも楽しそうですが、こーゆう楽しみ方もありだと思うんですがみなさんはどう思われますか??

  • じてんしゃ通勤の男性

    田舎で車通勤の女性にお伺いします。自転車通勤の男性はケチに見えますか? 家から会社まで12kmを自転車で30分ちょっとで通勤してます。勤務地は企業団地で 多くの通勤者は企業バスか自家用車、バイクなどがほとんです。 市街地からの一本道で、車なら10分位で通えるところを自転車で走っています。スポーツもあまり得意でなく、少し太っています。車通勤の女性数名からはじてんしゃ通勤なんで少し変じゃないですか?って言われています。少し気持ち悪いとの印象を持たれています。先日も会社へ向かっていたら、近くの会社の女性が笑いながら車で通り過ぎて行きました。みんなが車通勤の道で、じてんしゃ通勤はケチと映るのでしょうか?そんな男性は敬遠でしょうか?

  • 四年半前の新婚のとき。旦那が職場関係の若い女の子と職場の飲み会で飲んで

    四年半前の新婚のとき。旦那が職場関係の若い女の子と職場の飲み会で飲んでいました。 わたしはそのとき旦那がニコニコしてその女性のとなりで話してるのを見て怒って始まってすぐ帰りました。夜七時半くらいです。旦那は結局その女の子に車で送ってもらい夜中の0時過ぎていました。 昨日発覚したのがそのとき『相談ごとがあるから後日ふたりで会って聞いてください』と言われ旦那は今言ってと言いその車の中で二人きりでしばらく話していたそうです。何もなかったし恋愛感情もないしlikeの方の好きなだけとずっと旦那は言っていました。 ですが同じ職場の人から聞きましたがいろんな既婚者独身者男性にミニスカートで勤務中に話しかけてるそうです。 今はその女性も結婚したらしく知らなかったのですがわたしが精神状態おかしくなるほど腹が立ったので旦那の携帯から昨日その女性にわたしが偽造して『まだすき。あいたい』など送り着信ありにしました。 すると女性が旦那に激怒のメールがきたそうです。女性の旦那も怒り…結局わたしの精神が病院のためおかしいからと謝りメールを旦那が送った旦那が電話すると『今後一切関わらないで!警察呼びますよ!職場にも電話しますから』と言われました。 この女性はわたしの旦那にフラフラといいより引っ掛けわたしとの仲を壊そうとした人です。 それで今女性の旦那が怒っています。自業自得と思いませんか?旦那もわたしにどうしてくれるん?と言いますが自分だだってその女の子に引っかかりかけたじゃないと言ってやりました。旦那はお前は犯罪者やと言われました。私文書偽造で捕まれと言われました。 訴えられたらわたしが一番悪いでしょうか?

  • 旦那も読める、妊娠中の妻(嫁)を描いたマンガ本

    旦那の職場にいる妊婦さんが、臨月ギリギリまでたくましく働いているようで、その人と比べられてしまい、「しんどい」と言っても、分かってくれません。 私も義両親のお店の手伝いと家事をしています。のんびりマタニティライフを楽しんでいるママ友に比べたら、私なりに頑張っているつもりでした。 でも旦那は、私の疲れに気付いてくれません。同居による気疲れ、嫁姑関係に関する愚痴、足腰も痛いし、最近はお腹も張ってきたので、ついつい愚痴ってしまうと、「弱音を吐くのは君だけだぞ」と、また職場の妊婦さんと比べたような発言。 それに、自分の妊婦姿は嫌いではありませんが、旦那の職場には若くてキレイな女性が多く、疲れた顔をした自分を見て落ち込んだり、妊婦の不安定な精神状態も分かって欲しいんです。 私が言っても愚痴にしか聞こえないのなら言うだけ無駄です。 たまごクラブなどの妊娠本を見せたこともありますが、自分の体のではないので、関心はあっても頭に入ってこないようです。 その時に、産院からマンガ本タイプの小冊子をもらい、妊娠初期にそれを見せたところ、「へ~♪」と関心を持って読んでいたのを思い出したんです!! 小説や指導本より、マンガ本だと男性も入りやすいと分かったので、さっきネットで検索してみましたがうまくヒットせず。 小冊子は、内容も単純で大雑把なものだったので、読みやすいけれどリアリティに欠けています。 レディコミみたいなものでもいいのかな~。何か旦那に影響を与えるような工夫をして成功なさった方、出来ればマンガ本がいいですが、何でもいいので教えて下さい!! (母親教室的なものは、これから予定を聞いてきますが、おそらく仕事で参加できないと思います)

  • 浮気:男性の方教えてください。

    浮気についてです。男性の方教えてください。 職場以外で会うことのない 仕事以外で連絡を取ることのない 既婚で不妊治療中、妊娠希望中 の女性と職場でエッチすることはあり得ますか? 上記の女性と主人が二人きりで残業することがあり不安に思っています。 残業時間は30分から長い時で2時間です。 残業と言いつつどこか違う場所でということはあり得ません。 あり得るとすれば職場の中でのみです。 男性の方の意見を是非伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 体力づくりについて

    20代前半の体力が必要な仕事に就いている女です 通勤は自転車で片道10kmを毎日漕いでいます 筋肉はそこそこついてきたのですが、 自転車を漕いだだけで寝たくなるほどの疲れが出るので困っています 同じ体制で話を聞いたりするのでさえ疲れます もともと運動は好きで学生ときはかなり動いていたのですが 以前の職場が遠く車で通勤していたので体力ガタ落ち 帯状疱疹やらなんやら 色々体に異変が出るようになってしまいました… 今ではいつでも眠いし、ご飯を食べると体温下がるし、短い距離でもぜぇぜぇするしで、 本当におばあちゃんのようで情けないです… そこで体力・筋力アップのため 興味がある水泳とバスケを習いにいきたいと考えているのですが ある程度体力をつけてからのがいいのでは?と思っています どのくらいの運動から行えばいいのか教えていただけると助かります ちなみに仕事は10時~19時で、近くに公園等はありません 夜遅く不審に思われるのはいやなのでできれば室内で、が理想です みなさまよろしくお願いいたします

  • このメール内容どう思いますか??

    主人出張中の出来事です。 職場関係の年下の女の子とのメールのやり取りを発見しました。 女「電話くれてすごく嬉しい!!お土産は○○(主人の名前)に、リボンつけてくれればいいよ!!」 主人「マジで嬉しい?ムフフ(ハートマーク×5)」 女「その代わり一生返さないから!いつもゴロつく○○だけど、居ないと淋しいわ。気をつけて帰って来てね」 携帯なので文面は沢山の絵文字が使われてました。 今、主人と険悪な状態です。 言い訳として「彼女はそういうキャラなんだ。やましい事はない」といってました。 何を聞いてもしらばっくれたり、苦し紛れの言い訳にしか聞こえません。 私は今、妊娠4ヶ月です。 今は怒り心頭なので、旦那の顔を見たくありません。 旦那に「実家に帰って」と言いました。が、 出て行くつもりはないようです。 独身の女性とのメールのやり取り(下心ありそうな)は今回が初めてではなく、何度も繰り返されてます。 ちなみに、その女性からのメールで三ヶ月ほど前こんなメールがありました。 「昨日は最後にわがまま言ってごめん・・・一緒に居れば居るほど好きにもなるし、ヤキモチも妬くし」 と、受信されてました。 問い詰めると、「間違えて送られてきたとしか考えられん・・・」 ということでウヤムヤになってます。 旦那は白だと思いますか?黒だと思いますか? 私は、どんな行動を起こすべきですか?

  • 浮気と言う話しで慰謝料請求されました

    職場で出会い、旦那の愚痴を職場で聞いていました。 離婚したいと言う話しを聞いていたので相談に乗り、離婚届を旦那から受け取り一緒に女性と市役所に行き離婚届を提出しました。 その日の夜中に僕と彼女が肉体関係を持ってしまい、その日に妊娠してしまいました。 その1ヶ月後(今現在なんですが)元旦那に妊娠していることがバレてしまい、僕が慰謝料に50万払わないと裁判かけると言われています。 どうすればいいでしょうか? 正直、僕は払う義務はないと思っているんですが払う必要あるのでしょうか?返答よろしくお願いします。

  • どうすれば1番いい方法なのか(長文です)

     私の事ではないのですが、先日友人が結婚しました。その友人は目の関係で自転車しか乗れません。すごく田舎なのですが実家から職場まで15分くらいなので支障なく生活してました。しかし結婚し新居を親戚の人に安い家賃で借りて職場が遠くなってしまいました。自転車で45分くらいです。  職場のみんなが退職するんだろうと思ってましたが、彼女は辞めませんでした。彼女の旦那が「収入が減るのが嫌だ」との事で辞めさせてもらえませんでした。本人も「辞めてもする事ないし」と。  でも自転車で毎日通うのも大変だろうと思ってたら彼女は週の3日くらいは実家に帰っています。旦那は新居に帰ってるんですが、「遅くなるし」「明日雨だし」と言いながら実家へ。それ自体私には関係のない事だし別にいいのですが、彼女の弟の奥さん(義妹)とも私は知り合いで、「お義姉さんが毎日実家に帰ってきて本当に嫌!」と言ってきました。確かに彼女(義妹)の立場だったら私でも嫌かなー、と。  弟が「新居に帰った方がいい」と言っても無視らしく、「仕事を辞めたら?」とゆっても聞いてくれないとの事。彼女は「辞めろったってする事ないし、新居に帰れったって自転車なんだから夜も怖いし、帰れないよね?最近ずっと弟に怒られてるわー」と暢気なもんです。同意を求められると「あー」くらいしか言えませんが、私も弟夫婦と同意見です。  結婚した旦那は全然「我関せず」で、彼女の実家で法事があった時も遅れてきたり何故か自分で飲むお酒を持ってきたり本当に空気の読めなさいカンジの人です。年下の旦那なんで彼女も「まだ若いから仕方ない」と黙認。注意もしないし、怒ることもしない。  結婚した彼女は結婚した自覚なく実家を自分の家と思い過ぎてる所があるのと、自転車しか乗れないという部分に甘えてる所が多いです。  義妹は、結婚したのに実家にずっと帰ってきてフラフラしてる義姉にすごくイライラ。仕事を辞めて新居にいてもらいたい。  私的に自転車にしか乗れないのにどうして新居を遠い所にしたの?というカンジです。家賃が安かったからなんですが・・・帰れなくなったら実家にいけばいいという思いが彼女は強いのでどうすればいいかな・・と。お互いの話を聞いてるので、どちらにもいい顔をしてるようなカンジがして嫌なんです。今週の金曜に結婚した彼女とご飯に行きます。その時にあまり実家に甘えるのはどうかな?と言いたいんですが、きっと「自転車なんだし仕方ないじゃん」と言われそうで。堂々巡りのような。彼女が納得いくように説得したいのですがどうすればいいでしょうか?私と旦那さんとはあまり面識がないので、旦那さんに何か言うことは不可能です。