作詞について知りたい!作曲と作詞どちらが先がいいか、コツを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 作曲に関して依頼を受けたキャラクターデザイン兼イラストレーターが作詞について知りたいです。
  • 作曲者から作詞を依頼されたが、作詞の経験がなく悩んでいます。
  • 作詞する場合、作曲とどちらが先がいいか、また作詞のコツが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

作詞について

この前知り合いに作曲を依頼したキャラクターデザイン兼イラストレーターです。 作曲者から「一番そのキャラを知ってるのはお前だからお前が作詞すべき」といわれました。 しかし自分には作詞の経験が一切ありません。(というか音楽に関しても) 今まだ曲が出来てない状態ですが、こういうのは作詞が先に考えたほうがいいんでしょうか? それともできた曲にあわせて作詞したほうがいいんでしょうか。 一応入れてみたいフレーズなどは浮かんではいますが、曲がないとピンときません。 テーマとかイメージとかはおしえてるのでそれっぽい曲に葉なると思うのですが。 なにか法則とかそういうのがあると多分間違えてますし・・・ 作曲と作詞どちらが先がいいか、あと作詞する場合 なにかコツとかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

作詞が先でも作曲が先でも構いませんが、作詞が先のほうが楽だと思います。 なぜなら、作曲が先だと、曲に合うように歌詞を作らねばなりませんし、音符に音が乗るように(字余りになったりしないように)言葉数も計算しなければならないからです。 作詞が先なら、作曲する人もイメージがわきやすいし、足りない部分や余る部分も発生しないため、スムーズです。 作詞のコツですが、ストーリー仕立てにするのか、ポエム風にするのか、何を伝えたい・訴えたいのか、全体図をしっかりとさせると聴く側の心に残りますよ。 また、コツというよりマナーに近いのですが、『が』『ば』『だ』など濁点の付く文字は極力避けたほうが良いです。汚い響きになりがちだからです。 素敵な歌詞を書くには、表現力も必要で、これにもコツがあります。 たとえば、『青い』という言葉を使いたいとします。 その場合、蒼い・ブルーの・空色の・海の色した・涙色の・など、表現法は様々です。 ひとつの言葉から最低三つは言い方を変えたものを生み出し、響きの良いものを選ぶと良いですよ。

kisaragi77
質問者

お礼

凄く分かりやすい意見ありがとうございます!! なるほど表現一つでかわりますね・・・参考になります

関連するQ&A

  • 作詞

    自分は作曲をしているんですが、作詞はしていません。 しかし、最近インスト系やオーケストラなどで演奏するような曲じゃなく、J-POPな曲作るなら作詞もすればと言われたんですが、あまり文章書くのが得意じゃなく、尚且つフレーズにして書くのが苦手なので作詞していなかったんです。 そこでどうすれば上手く書けるようになるのでしょうか?安易でもいいので分かる人いたらお願いします。

  • 作詞をしている方へ

    作詞をしている方へ 私は作曲と作詞をしているのですが、作詞にとても時間がかかってしまいます。 3ヶ月前くらいに6月くらいにはライブをしようと考えていたのですが、結局2曲くらいしか詞が完成していません・・・ 考えれば考えるほど浮かばないし、考えるのを止めて期間を置いても良いフレーズが出てきません。自宅の静かな部屋で作業しているのですが、なにか良い環境はありますか? 皆さんはどのような環境で、どのような方法で作詞しているのかも気になります。 是非教えてほしいです。かなり真剣に悩んでいます・・ どうかよろしくお願いします!!

  • 作詞する時のテーマ探し

    今現在オリジナルのバンドでギターボーカルをやってる者です。 曲自体は日ごろから色々と作っており作曲に関しては大抵すらすらいくのですが、その後の作詞に関していつも苦戦し、曲が完成するのに時間がかかり、長い間ずっと悩んでおります。 一応せっかく作った曲達なので、薄っぺらい作詞で曲を台無しにしてしまいたくないのが時間がかかる理由です。 詞が最後まで納得いかず愛着を持てない曲もすでに数曲ある状態です・・・・・・。 一応、作った曲の曲調や雰囲気などで歌詞はこんな感じの感情、テーマが合いそうだなと、なんとなく浮かぶのですが、具体的になにをテーマにすべきかでいつも彷徨ってしまいます。 作詞に関しては曲により多岐に渡る内容を書いてみたいと思っているのですが、まず作詞される方は作詞の明確なテーマをどのようにして探すのでしょうか?? 最悪曲に明確なテーマさえあれば歌詞が今ひとつでも良しと考えております。 作詞ができるようになれば、すぐに完成する曲が山ほどありなんとか先に進みたいです。 アドバイス等、色々いただければ大変助かります。よろしくお願い致します。

  • キャラクターイラストとキャラクターデザイン

    アプリで使うイメージキャラクターをイラストレーターに依頼したいと考えていて、気になるイラストレーターのサイトを見て回ったのですが、わからないことがあります。 「キャラクターデザイン」は数万~数十万と高いですが、「キャラクターイラスト」は数千円から1~2万といった感じでした。この違いがよくわかりません。 たとえばウサギのキャラクターをアプリのキャラとして、使用するため依頼をするとしたら、「ウサギのキャラを数点お願いします」という感じで「キャラクターイラスト」として依頼して良いのでしょうか? それともキャラクターデザインになるのでしょうか? どう違いますか?

  • 皆さんはどのように作詞作曲してますか?

    皆さんはどのように作詞作曲してますか? 自分は詩先で 詩を書いて その詩を何パターンものリズムで歌い しっくりするものにしてから それに合うように曲を作ってます

  • 作詞と作曲はどちらが先?

     NHK歌謡コンサート「特集 三木たかしの世界」で、 http://www2.nhk-g.co.jp/wp/program/details/disp_j.asp?a=13&s=0&w=0&c=200906161040 三木たかし氏が作曲をした曲に詩を付けて歌謡曲の黄金時代を支えたという人(名前は忘れました。仮にA氏とします。)が、 「詩が先で、詩に曲を付けるのが普通だが、  三木たかしさんの場合は、先に曲ができて、それに私が詩を付けるのが90%以上だった。  なぜならば、先に詩を書いて三木たかしに渡しても、使われる詩は1割くらいだから。」 と語っていました。  通常は、曲が先でそれに詩を付けるのが普通だと思っていました。 たとえば、アイドルのような歌手が作詞をすることがありますが、 この作詞は、作曲の後ではないのでしょうか? それとも、素人とも思えるアイドルが先に詩を作って、それにプロの作曲家が曲を創るということがあるのでしょうか?  ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 作詞・作曲はCDができる何ヶ月前から?

    アーティスト(主にJ-POP)の曲がCDになり、世に出るまでの制作にかかる期間を知りたいです。 何か知ってる方いらっしゃったら教えてください。 シングルは約半年前、アルバムはそのもう少し後に制作されるというのは聞いたことがあるのですが、 できればもう少し具体的に・・さらにできればシングルとアルバムの両方の場合を知りたいです。 例えば、○月に発売されるCDの場合、○月~○月に作詞・作曲、 ○月頃までにはできていて、○月にレコーディング、○月から編集 作業、○月からプロモーション開始・・、という感じで・・。特に、作詞・作曲の段階がCD発売の何ヶ月前なのかを知りたいです。 それから、一般的に作詞と作曲はどちらが先なのか、作詞は依頼があってからするのが多いのか(よくシンガーソングライターが普段 から詞を書き溜めている・・と聞いたことがあるので)も知ってる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 いろいろ質問してすみません。。。よろしくお願いします。

  • 作詞、作曲、編曲の順番を知りたい。具体的には亀梨和也が歌っている「絆」!

    前々から疑問に思っていたのですが、歌謡曲の場合、作詞・作曲・編曲と名前が出ますが、どういう手順を踏んで作っているのでしょうか? シンガーソングライターなら全部一気に作っちゃうとかできるのでしょうが、有名な作詞家や作曲家がいる場合、どちらが先に作るのかとか。 亀梨和也が歌っている「絆」という曲も大好きなのですが、作詞が亀梨和也で作曲は馬飼野康二さんですよね。馬飼野さんは昔から本当に歌謡曲って言う曲をお作りになっていて「絆」を聴いた時は久々にいい曲に出会えたな~と思いました。歌詞もとっても良いのですが、経験とか地位とかを考えた場合、馬飼野さんが先に作って後から亀梨君が作詞したのかな~とも思います。この「絆」と言う曲の場合どうだったのでしょうか?好きな歌なだけに、とても知りたくなりました。宜しくお願いします。

  • 著名なアーティストへの作曲依頼

    あるイベントの40周年記念で、テーマ曲を作ることとなりました。 それなりに著名なアーティストに作詞作曲を依頼したいのですが、音楽関係の知り合いもいないので、具体的な依頼方法がわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、作詞作曲に要する費用、録音等に要する費用等具体的にどのような費用がかかって、どの程度の予算を組んだら良いのかがわかりません。 アーティストによって値段は異なるでしょうが、相場等があれば教えて下さい。CDは3000枚ほど製作する予定です。

  • 必見!作詞作曲してみました!

    必見!作詞作曲してみました! 弟が 作詞 作曲 したから聞いてみてよって言って聞かせてもらうと自分なりに 「こいつにしてはよくやるな」と思いました 作詞の意味は?と弟に聞くと 中卒で悪さばかりして ろくに仕事も長続きしない なんやかんやでもう17歳になってしまったしー こんな自分にもういやけがさしてきて 目標?みたいなもんみつけたいなー と思って書いたって言っていましたw メロディーは?と聞くと 頭にかってに浮かんできたーと言っていましたw 自分からしたら弟がこんなこと思っているなんて うれしかったですw なんか自分は弟の気持ちがつたわってきましたw ごめんなさい自分の気持ちばっかり書いてしましいm(_ _)m で、みなさんにこの曲についてもアドバイス、思ったことなど感想を聞きたいです! ダメ出しでもなんでもいいですw よろしくおねがします! 弟から歌詞ノート貸してもらったので 歌詞かいておきます! 曲名「その先に」 自分は昔から逃げてばっかり そろそろこんな自分にがっかり さあ前を見ないかその先には光が沢山 後ろは振り向かないよ 親の涙はもう見たくないから こんなにも支えてくれている 過去は捨て前を見るんだ その先には光がみえるから 一人立ち止まったとき 何を考えればいいのかわからない 一人で悩みを抱えこまないで 信用できる仲間がいるだろ 男だからしっかりしろ なんて言葉嫌いだけれど そんなこと言ってる暇ない 後ろ振り向きたくないから 過去と人は変えられないけど 未来と自分は変えられる 一生懸命夢にむかって 今立っている2本の足で 未来と自分は変えられるけど 過去と人は変えられない 前へ勧め後ろを見るな この目でその先を見ろ

専門家に質問してみよう