作詞について知りたい!作曲と作詞どちらが先がいいか、コツを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 作曲に関して依頼を受けたキャラクターデザイン兼イラストレーターが作詞について知りたいです。
  • 作曲者から作詞を依頼されたが、作詞の経験がなく悩んでいます。
  • 作詞する場合、作曲とどちらが先がいいか、また作詞のコツが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

作詞について

この前知り合いに作曲を依頼したキャラクターデザイン兼イラストレーターです。 作曲者から「一番そのキャラを知ってるのはお前だからお前が作詞すべき」といわれました。 しかし自分には作詞の経験が一切ありません。(というか音楽に関しても) 今まだ曲が出来てない状態ですが、こういうのは作詞が先に考えたほうがいいんでしょうか? それともできた曲にあわせて作詞したほうがいいんでしょうか。 一応入れてみたいフレーズなどは浮かんではいますが、曲がないとピンときません。 テーマとかイメージとかはおしえてるのでそれっぽい曲に葉なると思うのですが。 なにか法則とかそういうのがあると多分間違えてますし・・・ 作曲と作詞どちらが先がいいか、あと作詞する場合 なにかコツとかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

作詞が先でも作曲が先でも構いませんが、作詞が先のほうが楽だと思います。 なぜなら、作曲が先だと、曲に合うように歌詞を作らねばなりませんし、音符に音が乗るように(字余りになったりしないように)言葉数も計算しなければならないからです。 作詞が先なら、作曲する人もイメージがわきやすいし、足りない部分や余る部分も発生しないため、スムーズです。 作詞のコツですが、ストーリー仕立てにするのか、ポエム風にするのか、何を伝えたい・訴えたいのか、全体図をしっかりとさせると聴く側の心に残りますよ。 また、コツというよりマナーに近いのですが、『が』『ば』『だ』など濁点の付く文字は極力避けたほうが良いです。汚い響きになりがちだからです。 素敵な歌詞を書くには、表現力も必要で、これにもコツがあります。 たとえば、『青い』という言葉を使いたいとします。 その場合、蒼い・ブルーの・空色の・海の色した・涙色の・など、表現法は様々です。 ひとつの言葉から最低三つは言い方を変えたものを生み出し、響きの良いものを選ぶと良いですよ。

kisaragi77
質問者

お礼

凄く分かりやすい意見ありがとうございます!! なるほど表現一つでかわりますね・・・参考になります