• 締切済み

体力づくりについて

20代前半の体力が必要な仕事に就いている女です 通勤は自転車で片道10kmを毎日漕いでいます 筋肉はそこそこついてきたのですが、 自転車を漕いだだけで寝たくなるほどの疲れが出るので困っています 同じ体制で話を聞いたりするのでさえ疲れます もともと運動は好きで学生ときはかなり動いていたのですが 以前の職場が遠く車で通勤していたので体力ガタ落ち 帯状疱疹やらなんやら 色々体に異変が出るようになってしまいました… 今ではいつでも眠いし、ご飯を食べると体温下がるし、短い距離でもぜぇぜぇするしで、 本当におばあちゃんのようで情けないです… そこで体力・筋力アップのため 興味がある水泳とバスケを習いにいきたいと考えているのですが ある程度体力をつけてからのがいいのでは?と思っています どのくらいの運動から行えばいいのか教えていただけると助かります ちなみに仕事は10時~19時で、近くに公園等はありません 夜遅く不審に思われるのはいやなのでできれば室内で、が理想です みなさまよろしくお願いいたします

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

たぶん、栄養が足りてないか偏っているかのどちらかか両方じゃないかと思いますよ。食事をきちんと規則正しく、好き嫌いせずにバランスよく食べていますか。 場合によってはマルチビタミンを飲むのもアリだとは思いますよ。もちろん、何よりもまずきちんとご飯を食べているというのが大前提ですけどね。

• qwe2010
回答No.3

体力が必用な仕事に就いていて、 往復20kmの自転車。 今、いつでも眠い。 この眠いのは、身体が疲れていて、休みたいと悲鳴を上げているのです。 これ以上身体を動かすのは、身体に悪影響があるだけです。 体力が必用な仕事に就いているのなら、それだけで、体力と筋力はついてきます。

• pipipi911
回答No.2

例えば変速6段ギア付のような自転車なので しょうか。であれば風や路面の状況に応じて 無理なくペダルを踏めるギアを選択しながら、 進めて行けば10km程度の行程では乳酸が溜まる ようなことはないのではないかと思われます。 家での朝食は、この時節、砂糖タップリの ホットミルクだけにして、社に着いてから シッカリ食べるようにしてみるなど工夫して みませんか。 エクササイズを始める場合は、メディカルチェックを 受けて、問題がないことを確認してから、 進めるようにしませんか。 睡眠時無呼吸症やその他の睡眠障害はないのですね。 いつも眠いのはナルコレプシーかもしれませんので、 その辺のチェックも受けてみてください。 メディカルチェックが済んだ時点で、 ジムのインストラクターに相談してアナタ様用の プログラムをデザインして頂きませんか。 それがベストではないでしょうか。 10kmくらいは、容易に歩けるくらいになることが 1つの目安ではないでしょうか。 休日の昼間にウォーキングするのもいいかも しれませんよ。

• Linesman
回答No.1

私も同じようなことを望んでおり、まずは運動で と考えたのですが、違った視点から考え直しました。 体力を存分に使えるようなエネルギーを確保、 それを効率的に使えるようにしようと、食事内容、 量を変えました。 成長期が過ぎたら、体力・筋力も使ったからといって 増えるもんじゃないですからね。