• ベストアンサー

体力をつけたい

こんにちは。私は、学校の体育でバスケやバレーをするたび、自分の運動能力の低さに落胆します。 技術をアップさせるのは難しくても、体力をアップさせる事は運動音痴でも出来ると思い、質問させていただきます。 体力をアップさせるには、何がいいでしょうか? 自分で考えたトレーニングは、走ることかなと思いました。 趣味であれ仕事であれ、スポーツをされている方は、日頃どんなトレーニングをされて体力を維持していますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata-li
回答No.1

わたしは昔、大変体が弱く、毎日走るなんてとてもとても・・という体質でした。 中学校に入学する時になって、この体質を変えよう!と決心し、トレーニングを始めることにしました。 でも、毎日走るなんてできない。中学生なのだから試験勉強などもあるし、多くの時間を使うことはできない。 なので、短時間でできること、毎日の生活のなかでできることを考えました。 1:歩くとき、つま先にぐいぐいと力を入れながら歩く。 2:エスカレーターではなく、階段を使うようにする。 3:朝は10分だけストレッチ(屈伸、伸びなど) 4:夜寝る前に腹筋と背筋を20回だけ。 半年もしないうちにずいぶんしっかりした筋肉がつきましたよ。 三日坊主にならないコツは、朝のストレッチや夜の腹筋などはテレビを見ながらやること。 気がまぎれて、気持ちが辛くなくなります。 体力がついてきたと感じたら、5回だけ、回数を増やしてみましょう。 わたしは、それで体質を改善し、高校生の時には件のマラソン大会で入賞できるまでになりましたよ! 悲壮な努力は必要ないので、気軽に、でも毎日続けられるように、頑張りましょう!!

sora2160
質問者

お礼

すみません補足にお礼を書いちゃいましたわ。。

sora2160
質問者

補足

<短時間でできること、毎日の生活のなかでできることを 何も特別な運動をせずとも、普段の生活で意識をする。継続は筋肉を生むのですね。 実際に体験された方のお話なので参考になります。 <高校生の時には件のマラソン大会で入賞できるまでになりました 努力は実を結ぶってやつですね。素晴らしい! そのときの喜びは運動をしたものでないと分からない、計り知れないものなんだろうな。 参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

体力UPですか。なかなか難しいですよ。 私も色々やって、三回目の大学として医大に入り、研究もしましたが、結局一つのことで健康増進なんて出来ないとわかりました。 ただ、アウターマッスルやインナーマッスルを鍛える事は健康への第一歩とは成りえますし、それで満足する人も多いです。 仰るように走り込みが一番です。あらゆる運動の基本です。 ただ、走るとか筋トレとか単純そうなのは、以外とフォームがちょっと変でも体を壊してしまうので、しっかりとフォームの研究をしてください。 走りこみは20代の10年間ほど、毎日朝2時間走りこんでいましたが(週6)それだけで健康に成りませんでした。 しかし、上記様に健康の基礎ですから、其処から始めるのは正解だと思いますよ。 >日頃どんなトレーニングをされて体力を維持 ⇒高濃度酸素の吸入(^_^;)  ハタヨーガからクリアヨーガ、瞑想、カーデイォバイク、筋トレ、温冷浴、サウナ程度は殆ど毎日シテイマス。 この頃走りこみは少ないです^_^;) 他にはテニスとか、ロードバイクやMTBなども使っています。 なんにしても、生活の中に組み入れてしまうことです。

sora2160
質問者

お礼

<私も色々やって、三回目の大学として医大に入り、研究もしましたが、 その健康への意識、探究心、真摯に健康と向き合っているtimeupさんは素晴らしいです。健康のための体力作りだけではなく、生活全体に目を向けていらっしゃる気がします。 人間の体は単純なものではないですね。インナーマッスルは聞いたことがありますが、アウターマッスルは知りませんでした(++)インナーがあればアウターもありますよね~(笑) <高濃度酸素の吸入(^_^;)ハタヨーガからクリアヨーガ、瞑想、カーデイォバイク、筋トレ、温冷浴、サウナ程度は殆ど毎日シテイマス。 この頃走りこみは少ないです^_^;)他にはテニスとか、ロードバイクやMTBなども使っています。 完敗です。。素敵です! 私はマウンテンバイクを愛用してるんですが、ロードバイクを買おうか迷っているところです。ロードバイクを買うかまだ分かりませんが、日々の中でもっと自分の体と向き合ってやる時間を作ろうと思います。 本当にありがとうございました。

• ran0622
回答No.2

sora2160さん、こんにちは。 私も昔から体力のある方ではないので、お気持ちわかります。 私は踏み台昇降運動をおすすめします。 ダイエットのために始めたのですが、家でテレビを見ながら気軽に出来るし、続けるうちに以前より体力がついてきたような気がします。 準備するものも少ないし、意外とカロリー消費量が大きくていい運動になります。 参考URL先のサイトで、詳しく説明されているのでぜひ参考にしてみてください。

参考URL:
http://beauty.s35.xrea.com/diet/index.htm
sora2160
質問者

お礼

踏み台昇降、とても効果があるようですね。 実は私も昔、このサイトを偶然発見したことがあり実際にやっていました。 しかし、やっている時に本を重ねてガムテープで止めていた踏み台部分が突如崩れ、怪我をしたのでそこからトラウマに・・。 せっかく紹介して下さったのにすみませんm(T-T)m ran0622様は怪我をしないでくださいね。あれは突然起こる災難です。 本当にありがとうございました^^