• ベストアンサー

体力をつけたい

こんにちは。私は、学校の体育でバスケやバレーをするたび、自分の運動能力の低さに落胆します。 技術をアップさせるのは難しくても、体力をアップさせる事は運動音痴でも出来ると思い、質問させていただきます。 体力をアップさせるには、何がいいでしょうか? 自分で考えたトレーニングは、走ることかなと思いました。 趣味であれ仕事であれ、スポーツをされている方は、日頃どんなトレーニングをされて体力を維持していますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata-li
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

わたしは昔、大変体が弱く、毎日走るなんてとてもとても・・という体質でした。 中学校に入学する時になって、この体質を変えよう!と決心し、トレーニングを始めることにしました。 でも、毎日走るなんてできない。中学生なのだから試験勉強などもあるし、多くの時間を使うことはできない。 なので、短時間でできること、毎日の生活のなかでできることを考えました。 1:歩くとき、つま先にぐいぐいと力を入れながら歩く。 2:エスカレーターではなく、階段を使うようにする。 3:朝は10分だけストレッチ(屈伸、伸びなど) 4:夜寝る前に腹筋と背筋を20回だけ。 半年もしないうちにずいぶんしっかりした筋肉がつきましたよ。 三日坊主にならないコツは、朝のストレッチや夜の腹筋などはテレビを見ながらやること。 気がまぎれて、気持ちが辛くなくなります。 体力がついてきたと感じたら、5回だけ、回数を増やしてみましょう。 わたしは、それで体質を改善し、高校生の時には件のマラソン大会で入賞できるまでになりましたよ! 悲壮な努力は必要ないので、気軽に、でも毎日続けられるように、頑張りましょう!!

sora2160
質問者

お礼

すみません補足にお礼を書いちゃいましたわ。。

sora2160
質問者

補足

<短時間でできること、毎日の生活のなかでできることを 何も特別な運動をせずとも、普段の生活で意識をする。継続は筋肉を生むのですね。 実際に体験された方のお話なので参考になります。 <高校生の時には件のマラソン大会で入賞できるまでになりました 努力は実を結ぶってやつですね。素晴らしい! そのときの喜びは運動をしたものでないと分からない、計り知れないものなんだろうな。 参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

体力UPですか。なかなか難しいですよ。 私も色々やって、三回目の大学として医大に入り、研究もしましたが、結局一つのことで健康増進なんて出来ないとわかりました。 ただ、アウターマッスルやインナーマッスルを鍛える事は健康への第一歩とは成りえますし、それで満足する人も多いです。 仰るように走り込みが一番です。あらゆる運動の基本です。 ただ、走るとか筋トレとか単純そうなのは、以外とフォームがちょっと変でも体を壊してしまうので、しっかりとフォームの研究をしてください。 走りこみは20代の10年間ほど、毎日朝2時間走りこんでいましたが(週6)それだけで健康に成りませんでした。 しかし、上記様に健康の基礎ですから、其処から始めるのは正解だと思いますよ。 >日頃どんなトレーニングをされて体力を維持 ⇒高濃度酸素の吸入(^_^;)  ハタヨーガからクリアヨーガ、瞑想、カーデイォバイク、筋トレ、温冷浴、サウナ程度は殆ど毎日シテイマス。 この頃走りこみは少ないです^_^;) 他にはテニスとか、ロードバイクやMTBなども使っています。 なんにしても、生活の中に組み入れてしまうことです。

sora2160
質問者

お礼

<私も色々やって、三回目の大学として医大に入り、研究もしましたが、 その健康への意識、探究心、真摯に健康と向き合っているtimeupさんは素晴らしいです。健康のための体力作りだけではなく、生活全体に目を向けていらっしゃる気がします。 人間の体は単純なものではないですね。インナーマッスルは聞いたことがありますが、アウターマッスルは知りませんでした(++)インナーがあればアウターもありますよね~(笑) <高濃度酸素の吸入(^_^;)ハタヨーガからクリアヨーガ、瞑想、カーデイォバイク、筋トレ、温冷浴、サウナ程度は殆ど毎日シテイマス。 この頃走りこみは少ないです^_^;)他にはテニスとか、ロードバイクやMTBなども使っています。 完敗です。。素敵です! 私はマウンテンバイクを愛用してるんですが、ロードバイクを買おうか迷っているところです。ロードバイクを買うかまだ分かりませんが、日々の中でもっと自分の体と向き合ってやる時間を作ろうと思います。 本当にありがとうございました。

  • ran0622
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

sora2160さん、こんにちは。 私も昔から体力のある方ではないので、お気持ちわかります。 私は踏み台昇降運動をおすすめします。 ダイエットのために始めたのですが、家でテレビを見ながら気軽に出来るし、続けるうちに以前より体力がついてきたような気がします。 準備するものも少ないし、意外とカロリー消費量が大きくていい運動になります。 参考URL先のサイトで、詳しく説明されているのでぜひ参考にしてみてください。

参考URL:
http://beauty.s35.xrea.com/diet/index.htm
sora2160
質問者

お礼

踏み台昇降、とても効果があるようですね。 実は私も昔、このサイトを偶然発見したことがあり実際にやっていました。 しかし、やっている時に本を重ねてガムテープで止めていた踏み台部分が突如崩れ、怪我をしたのでそこからトラウマに・・。 せっかく紹介して下さったのにすみませんm(T-T)m ran0622様は怪我をしないでくださいね。あれは突然起こる災難です。 本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 体力

    中学3年の女子です! バスケ部に所属していて、体力には、そこそこ自身がありました。 しかし、三日ほど前にインフルエンザB型にかかってしまい一週間ほど寝込んでいました。 体力はかなりおちました。 今まで、3キロとか余裕ではしっていて、インターバルトレーニングなどで、体力作りをしてきました! 2週間後に持久走大会があり三キロ走ります、それまでになんとか体力をもどしたいです! (1)体力はどのくらいでもどるのか? (2)いつ頃から運動していいのか? (3)どのような運動をすればいいのか? 皆様のたくさんのご意見おねがいします!

  • 体力をつけたいです・・・

    こんにちは。私は高校生の女です。 私は昔から運動が苦手で、走るのも遅いし、筋力もないし、学校の体育の時間はあまり楽しくないです。ホントはスポーツを楽しみながらやれる人になれたらどんなにいいんだろうって思うし、こんな自分は嫌なので、今からでも何か体力をつけるために運動をしたいと思っています。 今までは縄跳びを少し続けてみた経験があるのですが、効果があまりないような気がしてやめてしまいました。(単に行った期間が短かったからかもしれません) 何か、続けるととてもいいっていう運動や、これがおすすめだとか、こういうことをすればいいみたいなことがあればぜひ教えてください。 ちなみに、できれば運動部に入るとか何かのスポーツクラブみたいな団体に入らずに1人で自主的にできるものがいいです。

  • 体力をつけるには?

    私は、全然体力がありません。 現在、高1なのですが、体育の授業などで皆で同じことをしていても 私だけついていけないほど、体力がありません。 しかし、私の将来の夢は警察官になることなんです。 警察官といえばまずは体力! 体力がないと仕事になりませんよね。 それに、最近いろいろあって10キロくらい太ってしまったので・・・ ダイエット兼体力づくりということで運動をはじめようと思いました。 で、せっかく運動をするなら、効率のいいものがいいお思いまして・・・ おすすめのトレーニングなどがあれば教えてください。 参考:身長162cm、体重63キロ 正直、学校行くだけでクタクタで、家に帰るとすぐに寝てしまうことが多いです。

  • 筋肉をつけずに体力をつけたい。

    こんにちは。 私は中・高と部活でバスケットをしていました。現在は何も運動をしていないので、約5年位ブランクがあります。(現在23歳の女です。) 先日久しぶりに母校に行きバスケをしたのですが、3分も走れませんでした!これだけ運動していなかったら当然なのですが、もう一度バスケのできる体力が欲しいと思いました。 しかし、現役の頃のような筋肉ムキムキの脚にはなりたくないんです。私は筋肉がつきやすいタイプみたいで同じ練習をしていても人一倍ムキムキしていました。(^^;) 当時は筋トレやフットワークを鍛えるトレーニングをしていたのでカナリ筋肉がついていましたが、さすがに今は落ちました。 筋トレ等をしなければムキムキになる恐れはないでしょうか? またしばらく運動をしていなかった人間が体力をつけるにはどういった運動から始めると良いでしょうか?? わがままな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 体力をつけたいです

    こんにちは 私は中学1年生の吹奏楽部員です 私は体力がとてもないんです・・・>< 体育のときとか、走るとすぐに疲れてしまって、息切れとかすごいんです 体力テストがあって、シャトルランとか持久走など他にも色々やるんですけど、シャトルランも、26回で限界でした。二クラス合同ですが、私は2人目でした>< 同じクラスのバスケ部の子(女子)は85回ぐらいまでいっていました 持久走は、1000mで、4分20秒ぐらいで、すごくぐったりしてしまいます・・・ 次は5月にあるので、それまでに体力をつけたいのですが、日頃どんなことをしたら良いでしょうか?? アドバイス、おねがいします!!!

  • 運動音痴な事で悩んでいます…すっきりさせてくれる回答ください!

    運動音痴な事で悩んでいます…すっきりさせてくれる回答ください! 自分は運動音痴なことで長い間悩んでいました。 最近は少し前向きになってきたり、少し練習しておかげか体育ではまあまあ活躍できていたので そこまで悩んでいませんでした… しかし、前回の授業は試合(ソフトボール)をする中でのテストがあったんですが まったく打てませんでした… 恥ずかしい、とは思いませんでしたが打てたほうが楽しいしかっこいいよな~と感じました… ソフトボールの次は水泳で運動音痴な自分の数少ない得意な分野なんですが 夏休みがあけると苦手な球技がワンサカあります…(バスケ、バレー、サッカー…) 精神的な回答でも技術的な回答でもかまいません! 今のモヤモヤした気持ちをすっきりさせてくれる回答待ってます!

  • 運動音痴な事を割り切れません

    運動音痴な事を割り切れません 自分は運動音痴な事について 度々質問し、回答してもらっているんですが 運動音痴な事を割り切れません… そもそも運動音痴と平均な人の境目ってなんですか? 何ができたら運動音痴ではないんですか?明確な境目がないとは思いますが… 個人的にはとりあえず球技が出来たら良いなと思っています。 ただ、「これらができたら運動音痴ではなくなるのか」という事を考えてしまって 練習しようにもできません… 言い訳と思われたらそこまでですが。 昔はまだ体育にも割り切って参加できていたんですが 最近は失敗したらどうしようとか恥掻きたくないとか考えて逆に動きがぎこちなくなる事もあります。 ランニングや筋トレのおかげで基礎的な体力はあります。 ただ球技(野球、サッカー、バレー、バスケ)とか マット運動(側転、倒立)とかになるとからっきし駄目です。 具体的にどんな練習をして良いのかも分かりません。 また、甘えかもしれませんが人に練習している姿を見られたくないのでひっそりと練習したいです。 一つ一つの科目についてのでも総括的な練習でも構いません。 精神的なことでも構いませんので回答お願いします!

  • 至急!運動音痴にはバスケとバレー、どちらが良い?

    短大に通っている女です。 昔から体育が大嫌いでした 嫌いな理由は、自分のプレーで他の人に迷惑がかかってしまう、ちゃんとやってるのに『ちゃんとやってよ』と言われてしまう、チームプレーなので足を引っ張っているのが明らかに目に見える… など、本当に憂鬱です 明日、バレーかバスケを選ばなくてはいけません ミスが目立たないのはバスケじゃない?と友達にアドバイスをもらいましたが、バスケは運動量があり、運動音痴には向かないかも、とも言われますた どちらが良いでしょうか? 出来るだけ迷惑をかけたくありません メンバーの呆れた顔を見るのも辛いです

  • 体育の苦手な競技について質問です!

    体育の苦手な競技について質問です! 自分は運動音痴で今からでも今後ある科目について練習しときたいと思っているんですが 具体的にどんな練習をしたらいいのか分かりません… その科目とはマット運動(側転、倒立)、バレー、バスケ、サッカー、 そして現在ソフトボールをしています。 特に苦手なのはマット運動、バレー(、ソフトボール)でしょうか… 特に↑の競技について解答してもらえるとうれしいです! 回答待ってます!

  • 体力維持

    年齢も37才になり、これといって運動もしていません。体力を維持する為にスポーツを始めようかと思っています。今のところ外見上は太ってはいません。(普通だとは思いますが内臓脂肪がどれくらいあるかは・・・。)そこでジョギングをしようかと思っているのですが、どれくらいのペースから始めていけばいいのでしょうか?