• 締切済み

体力をつけるには?

私は、全然体力がありません。 現在、高1なのですが、体育の授業などで皆で同じことをしていても 私だけついていけないほど、体力がありません。 しかし、私の将来の夢は警察官になることなんです。 警察官といえばまずは体力! 体力がないと仕事になりませんよね。 それに、最近いろいろあって10キロくらい太ってしまったので・・・ ダイエット兼体力づくりということで運動をはじめようと思いました。 で、せっかく運動をするなら、効率のいいものがいいお思いまして・・・ おすすめのトレーニングなどがあれば教えてください。 参考:身長162cm、体重63キロ 正直、学校行くだけでクタクタで、家に帰るとすぐに寝てしまうことが多いです。

みんなの回答

  • aisennshi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

警察官採用試験合格アドバイザーの愛★戦士と申します。 体力的な問題は、精神的な問題で解決できます。 人事・採用部門にも携わっていました。いろいろお力になれるかもしれません。頑張る・・・一見聞こえは良いですが、無理は続きません。まずはご自身が本当に警察官になりたいのかから、自問自答を繰り返すことをお勧めします。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.5

クラブやってないのかなあ・・警察官志望なら柔道部か剣道部にははいらなきゃあ。今から心身ともに鍛えなきゃ。

spring-pia
質問者

お礼

下にも書きましたが、部活は文化部に入っています。 柔道とかは興味あるんですけど、今の状態じゃ、到底無理ですね; まだ、高校3年間、大学(行くつもり)4年間と時間があるので 心身ともに鍛えていこうと思います。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

追記。 下記にも書いたように、自分の体力に合わせて自分のペースで走り、時間や距離は10分でも20分でも構いません、距離も短い距離で構いません。 継続されてると距離も伸び、長い時間走れるようになります。 ゆっくりで良いですから、自分のペースで走り、徐々に距離を伸ばして行く事で全身持久力が高まります。 問題は三日坊主にならないように無理せずに長く継続する事で効果が出て来ます。

spring-pia
質問者

お礼

>>問題は三日坊主にならないように無理せずに長く継続する事で効果が出て来ます。 はい!頑張ります!!ありがとうございます!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

効率よく? 毎日1時間走ればOK。 心拍数は150くらいが目標かな。 辛ければ辛いほど効率よく体力が付きますよ。

spring-pia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョギングを毎日1時間ですか。 今の状態では、階段を1階分上がるだけで息があがるので 最初から1時間も走るとなると大変なことになりそうです。 なので、少しずつ時間を増やしていこうと思います。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

体力を付けるには運動部に所属されてればそれだけで良いのですが、所属されてないようでしたら運動を行う必要があります。 ジョギングを毎日行うと効果的です。 自分のペースで走り、距離を少しずつ伸ばしていくトレーニングをされると全身持久力には効果的です。

spring-pia
質問者

お礼

ありがとうございます。 部活は文化部です。 ジョギングですか。 なるほど、距離を少しずつ伸ばしていけばいいのですね! 早速やってみようと思います。

  • north_fox
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

筋力をつけるには腕立て、腹筋、懸垂やいろいろ それを、サイクルで回し、数をこなす (腕立て×20 腹筋×20 懸垂×5)を5サイクルのように 体力面ではランニングがいいと思いますが 50メートルのダッシュを加えると瞬発力を鍛えるのにいいです 柔軟も忘れないように 身体の動かせる範囲を広げ、怪我しにくい身体を形成するとともに 四肢に力が加わり易くなります 他にはエクササイズグッズを買うのもありかもしれません でも、一番重要なのは継続する事 体型で感じるのですら3ヶ月かかります 実際に他の人に追いつくまでに(トレーニング量により異なるが) 年単位でかかると思います 警察官になりたいと思うのなら、苦しみにも負けず 自分自身にも負けないように気力を養う意味でも 毎日のトレーニングを欠かさないことです がんばってください!!

spring-pia
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初から辛すぎると続かないと思うので 少しずつやっていこうと思います。 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 体力のつけ方

    こんにちは。21歳(女)、大学3年生です。 来年の警察官採用試験に向けて、勉強をしています。 私が受験する予定の自治体では、二次試験に1000m走があります。 しかし私は体力がなく、1000mなんてとても走れそうもないんです・・・高校を卒業してからは体育の授業もないので、ここ数年、運動という運動はしてません。これじゃいけないと思い、腕立て・腹筋・背筋は寝る前に15回ずつやってますが、いっぱいいっぱいです。 このように体力がない状態から、徐々に無理なく体力をつけて、 1000m走りきれるようになるには、どのように運動をして 体力をつけていったらいいのでしょうか?? まだ一次試験すら受かってないのにこんな心配してて・・・ 身長・体重ともに基準値ギリギリで、見た目も弱そうで、無謀な 戦いに近いかもしれませんが、やるからには全力で精一杯 頑張ります! よろしくお願いします。

  • 体力つける為&痩せたい

    運動・トレーニングについての質問です。 現在25歳の男性なのですが、最近、急に体力が落ちてきた&太ってきました。 少しでも改善したいと思ったのですが、中高大と運動系のサークルや部活に所属してこなかった為、運動について分からず投稿させて頂きました。 (現在) 身長170 体重65キロ 体力に自信無し (目標) 1、腹筋が割れたらいいなぁ・・・ 2、体重を58キロに戻したい この2個を目標に頑張っていきたいと思っています。 質問したいこと 1.ジョギング(好きなので)30分はやることが決まっているのですが、他が全く決まっていません。 2.体幹トレーニングというのが身体の姿勢もよくなると聞いて、取り入れたいと思っているのですが、どのようにしたらいいのかが分かりません。 3.それ以外に目標に向けてやるべきことを教えてください 以上3点の質問になります。 どなたか運動に詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 体力をつけたい。25歳男平均の体力が目標

    25歳の社会人です。身長172センチ、体重56キロです。 18歳くらいから運動まったくしていませんでした。 今年4月から一人暮らししているのですが、1年前には51キロから56キロになりました。おなかをみるとたるんでいます。 そこで、体力をつけようと思うのですが、外で走らず、ジムにも通わずマシンの購入を検討しています。 体力をつける方法として、ランニング(ウォーキング)マシンとサイクリングマシン、どちらが効果あるでしょうか? 検索してもダイエット目的の話ばかりでなかなかヒットしません。 私は体力つけていきたいです。まずは25歳男性の平均体力を目標に。 よろしくお願いします。

  • 演劇での体力づくり

    こんにちは。 今、演劇同好会で冬休み中には基礎練習や体力づくりをしようかと検討しているのですが、部員で足が悪く体育の授業も休んでいる子がいます。 普段その子がいないときはランニングをしていますが、その子が来るときや、これから運動できない人が来るかもしれないので調べたいと思うのですが…インターネットではなかなか見つからず。 なので、なるべく簡単な体力づくりの方法を知っている方がいましたらお願いします。

  • ダイエット

    高2女子です。 最近ほんとに いまの体型が恥ずかしくて 困っています。 特にあしが 太いのですが、 中学までは運動部に はいっていたので 毎日運動していたのですが 高校では ちょっとわけがあって 部活にすら はいっていません。 そのため 毎日の運動は 登下校と授業の体育 だけになっています。 また、 体重の変動が激しくて ちょっと食べすぎると 1日で2キロふえたり 体育がある日に お昼を控えめにすると 1日で3キロ減ったりします。 こんな感じですが なにか良いダイエット方法が あったら教えてください。 ちなみに いまの身長、体重は 身長…162 体重…49 45キロくらいには なりたいです。 お願いします。

  • 体育大会で400mを走ることになったんですが・・・

    え~いきなりですけど、体育大会で400mを走ることになった 自分(高1、15歳、身長164cm、体重45k)なんですが、 はっきり言って運動が全く出来ません。体力テストではC判定でした でも走るからにはやっぱり速く走りたいですよね? というわけで足が速くなる方法 走るのに適した筋トレ等教えてください。 お願いします

  • 体力のつけ方

    今、体育の授業で五キロほど走ってるんですが 終わった頃にはもうまともに歩けません。 どうすれば体力がつくのですか?

  • 体力をつけたい

    こんにちは。私は、学校の体育でバスケやバレーをするたび、自分の運動能力の低さに落胆します。 技術をアップさせるのは難しくても、体力をアップさせる事は運動音痴でも出来ると思い、質問させていただきます。 体力をアップさせるには、何がいいでしょうか? 自分で考えたトレーニングは、走ることかなと思いました。 趣味であれ仕事であれ、スポーツをされている方は、日頃どんなトレーニングをされて体力を維持していますか?教えてください。

  • トレーニングジムの効率的なメニューを教えてください。

    トレーニングジムの効率的なメニューを教えてください。 明日からほぼ毎日、体力づくりとダイエットのためにトレーニングジムへ行こうかと思っています。 でも、普段運動なんて全くしないし、それに約半年ぶりにいくので、 どんなマシーンを使ったら効率いいのかわかりません! スタッフからは良いメニューなんてなかなかアドバイスしてくれませんし、 自分もジムは何時間したらいいのかわかりません。(1時間以上、とは自分で決めていますが) なので、効率の良いトレーニングメニューや、体力作りは何時間すればいいのか教えてください。 あと、その前の準備運動も教えてください。おねがいします。

  • 最近体力作りの一環で走っているのですが

    タイトル通り毎日約1キロ走っているのですが、あまり汗をかいてなく、体力が付いた実感もわきません。 これよりは自転車で1キロ先の本屋さんにいったときのほうが汗をたくさんかくことができます。体力ついた実感はわきませんが。 他にも今日600メートル先にある美容院に歩いていったのですが、 そっちのほうが汗をたくさんかくことができました。 走る。歩く。漕ぐ。これらのどれが体力づくりに向いている運動なのか わかりません。 どなたか教えてください。 それとこれらの他にもっと効率の良い体力作りができる運動法を知っていたら教えてください。 アドバイスお願いします。