• ベストアンサー

体力のつけ方

こんにちは。21歳(女)、大学3年生です。 来年の警察官採用試験に向けて、勉強をしています。 私が受験する予定の自治体では、二次試験に1000m走があります。 しかし私は体力がなく、1000mなんてとても走れそうもないんです・・・高校を卒業してからは体育の授業もないので、ここ数年、運動という運動はしてません。これじゃいけないと思い、腕立て・腹筋・背筋は寝る前に15回ずつやってますが、いっぱいいっぱいです。 このように体力がない状態から、徐々に無理なく体力をつけて、 1000m走りきれるようになるには、どのように運動をして 体力をつけていったらいいのでしょうか?? まだ一次試験すら受かってないのにこんな心配してて・・・ 身長・体重ともに基準値ギリギリで、見た目も弱そうで、無謀な 戦いに近いかもしれませんが、やるからには全力で精一杯 頑張ります! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.3

 頑張っておいでですね、良い事です。警官の方は悪い人を追いかけて捕まえないとならないので大変です。  さて、 1、1000m走の試験日までどのくらいの期間が有りますか? 2、その1000m走は、ゴールまで何分以内の制限が有るのですか?それとも走りきれれば良いのですか?  距離だけであれば1%づつでも徐々に距離を増やして行けば良いですし、時間制限が有るのならまずは1000mを走れる様になってから制限時間に持って行かないとなりません。  そして大事な事は、試験日までの期間によってその対応が異なります。  漠然としたまま悩んでも解決しないので、解決すべき点を明確にしましょう。  そこいら辺をご自身で整理されてから、条件に応じた計画を建てましょう。そしてから具体的な方法論を進めるのが良いでしょう。「何時までにどうしたい」が分かると具体的なアドバイスが出来ます。  自分の理想の達成の為に、頑張る人は美しいです。応援します。

s-7dct
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ それと応援もしてくださってありがとうございます、嬉しいです!わたし頑張ります! 質問の内容が詳しくなくて、すみません(>_<) 1、試験日は来年の6月下旬です(1次試験に合格した場合ですが)。 あと約半年ですね。今から緊張しちゃいます、う~(~~;) 2、学校の先生は、心臓発作を起こさない程度に走れればいいと言っていました。なので制限時間はないようです。目標は「完走」です! 距離は最初から1000m走ろうとするのではなく、徐々に増やしていったほうがいいのですよね。体重が基準ギリギリなので、走っても痩せないようにしたいです。昔なってた喘息は治ったみたいです♪ 体力検査に自信がないため、筆記だけはトップレベルで受かってやろうと、一次試験の勉強は結構順調にすすんでます♪ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

どの程度の体力の無さなのか・・・・年齢からすると、後が無いなら無難な方法が良いのですが、走りこみと筋トレ(書いてある程度なら・・・・気休め程度ですから)同時進行でも大丈夫でしょう。 この「走る」のも今までやったことが無い人がいきなり走ると、ドタドタ走りとか、手を左右に振ったりで、見栄えも悪いし、付け焼刃なのが一目で分かってしまいますから、写真などを見て、イメージを持って走りましょう。 靴も1000メートルだと重要で、ジョグ用のを使いましょう。バスケ用とかウォーキング用だと走りづらいです。 呼吸法もだいじですし、とにかく走りこんで成れることです。 経験者だと上記様に付け焼刃は一目で分かってしまいますから。 他に食事内容や栄養状態も適正化する必要があります。 それも必要なら其の方面の情報を詳しく書いて再度質問して下さい。

s-7dct
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ どの程度の体力の無さなのか・・・そうですね、自分でもちょっと分からないのですが、その寝る前の筋トレで疲れるぐらいです。高校の時のスポーツテストのシャトルランでは、35回ぐらいで終わってました(>_<) もともと喘息でしたが、ここ5年ほど発作も起きていないため治ったのだと思います!幼稚園から中学までは水泳をやっていたので、それが良かったのかなと最近思います。半年に一回は貧血で倒れてるで、栄養面に気をつけなければと思いました! 先日、東京国際女子マラソンの応援に行ってきました。やはりプロの方の走り方は違いますよね!姿勢が良い気がしました。私も、徐々に走ることに慣れていきながら、頑張りたいです。 ありがとうございました!

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.1

 基礎体力のつけ方は、やっぱり走ることで、自分に合ったペースで持続させることが大切なようです。  体力のつけ方と練習。  http://www.j-basket.com/cgi-bin/bbb/abi.cgi?fo=basket2&tn=0039&mo=tp  初級クラス  社会人  http://www9.ocn.ne.jp/~fel/pasocon/taiken/sho-3.htm

s-7dct
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ リンク先の情報、とても参考になりました! やはり基本は走ることなのですね・・・頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体力をつけたいです

    中2女子です。 タイトル通り、体力をつけるにあたっての質問です。 まず体力をつけたい理由を説明させていただきます。 私は、「トリマー」になりたいと思っています。 「トリマー」は体力勝負なので、学生のうちから体力をつけて おいたほうがいいと思いました。 学校では、部活は茶道部で、運動は全然しない部活です。 私はある心臓の病気があるので、主治医の先生のほうから 激しい運動はさけるようにいわれています。 なので、あまり激しすぎる運動はしたくありません。 また、そこまで激しくなくても、いきなりキツい運動を始めると 続かない気もするので、少しずつレベルアップしていく形でやりたいです。 今は、とりあえず一日に腹筋・背筋・腕立てを15回やっています。 「少な(笑)」と思う方もいらっしゃると思いますが、 いきなり多くやっても続かないかもしれないということで、 体育の授業で毎回10回ずつやっているので 一番なれているその回数から始めただけです。 あまり外でジョギングというのはやりたくないです。 できれば家のなかでやりたいと思っています。 「この方法がいい」とか、私が今やっている腹筋・背筋・腕立て についてのアドバイスなどありましたら 是非教えてください。 長文になってすみません。 文章力もないのでガタガタですが・・・。 回答お願いいたします。

  • 筋トレによって学生の頃のように筋力や体力は回復しますか?

    今から15年ほど前の中学~高校の頃、体育会系のクラブに所属していて、それなりに筋トレをしていたので腕立てや腹筋など、人よりできていたと思います。腕立ては1回で連続50回位、休憩を挟んで2回目で100回近くできていた記憶があります。腹筋も同じくらいできていたような気がします。しかし、高校卒業以降運動不足がちで現在20後半になり、かなり久しぶりに腕立てや腹筋などの筋トレをしてみたところ…腕立ては連続10回が精一杯でした。腹筋も20回できたらいいところです。かなりショックを受けたのですが、あの頃と同じ回数をこなせるくらい筋肉や体力が回復することはあるでしょうか。それとも難しいでしょうか。体の衰えはあまり感じていなかったのですが実はかなり低下してるのかもしれませんね・・。確かに疲れやすくなったりすぐ疲れがたまったりはしてきましたが・・。

  • 体力づくりには・・・・

    もうすぐ。夏休みが終わったら体育祭があるんですけど 夏休みの間に、体力や足を前よりもはやくしたいんですけど、運動以外にありませんか?(インチキなしで) 今、わたしがやっているのは風呂上りに腹筋を15回 腕立て15回やっているんですけど。ありませんか?

  • 馬跳び

    昨日、体育がありました。そこで準備運動で体育館3周・腕立て伏せ・背筋・腹筋・馬跳びをするんです。 私は運動が大の苦手で体育館3周でヒィヒィ言っちゃいます。。。腕立て・背筋・腹筋は自分の問題なのでがんばってやろうと思いますが、馬跳びだけはどうしてもできないんです。 馬役のに重たい思いをさせたくないなぁと気を使ってしまい、ふんばって跳ぶことができないんです。お父さんとかと練習もできないし・・・。 なにか、馬跳びのコツなどはないでしょうか?

  • これで大丈夫?

    ダイエットをしようと思っているんですが 筋肉や体力は落とさずに・・ というか筋肉や体力をつけ、脂肪だけ落としたいんです。 そのために ・食事制限 ・運動 を頑張ろうと思っているのですが 例え運動をしても食事が少ないと筋肉や体力はつかないのでしょうか? 私は今高校生なので 筋肉と体力が落ちると体育などについていけなくて困ります;;; もともと運動音痴なので今以上に筋肉と体力がなくなるのが恐いです。 ちなみに運動は 腹筋・背筋・腕立て伏せ・縄跳び・ジョギングをしようと思っています。 これで大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 体力作りとダイエット

    19歳、158cm、50kg前後、女性です。 いくつか質問があります。 体力があまりにもないので少しでも体力をつけるため、 最近腕立て(膝をついて)、腹筋、背筋を20回ずつ毎日してます。 あわよくば身体が引き締まってくれるといいのですが・・・回数が少なすぎるかな; 今度これに昇降台運動30~60分/日を追加しようと思っています。 (持久力とダイエットが目的) ハードな運動はできません。 緩い運動を30分とかやる方が自分に合ってそうです。 こんな感じで痩せれるでしょうか? 少しずつでも痩せてくれればいいのですが。 太ももと二の腕がアンバランスに太いです; 特に二の腕が気になります。 安易な考えで腕立てで細くなるかと思ったのですが 筋肉がついたらムキムキになっちゃいそうで心配になってきました・・・。 その点で筋トレや昇降台運動はどうでしょうか? また他にいい運動ありますでしょうか? 少し前によくテレビでやっていたお腹の筋肉に直接力を加えて腹筋を鍛えるような機械ありますよね。 普通の腹筋では鍛えられない箇所までしっかり鍛えてくれるという宣伝文句だった気がします。 テレビで見る度思っていたのですがあれは身体に悪影響とかはないのでしょうか? 電磁波とか。 長文になってしまいましたがどれか一つでもいいのでお答えいただければ幸いです。

  • 体力検査について

    公務員試験の刑務官か入国警備官を受けようと思っています。 これらには体力検査というものが課せられていますが、 体力には余り自信がありません。腕立て伏せなら16回、腹筋なら20回くらいしか出来ません。これで良いのでしょうか? それとも体を鍛えるべきでしょうか?

  • 15歳に適したトレーニング

    15歳に適したトレーニングをおしえてください。 今は 1日目:筋トレ10キロダンベルを用いて二頭筋と三角筋を鍛え 2キロは走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 2日目:5キロ走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 3日目:5キロ走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 の繰り返しです。 部活はやってないけど1日1時間の運動時間が限度です。勉強があるので… 目標はないけど(強いて言うなら基礎体力、運動能力、総合筋力をあげることか)、自分を磨くのはすきです。 よろしくお願いします!

  • 体力を1週間で戻せますか

    もう1年以上寝て食べるだけの生活をおくってきました 駅の階段を登るだけで息切れします 体力全くありません 一週間後、学童保育の指導員をすることがきまっており 今のままだと少し動いただけで倒れてしまいます スクワットや腕立て伏せ、腹筋を1週間の間に何時間もやれば 体力はもどってきて走れるようになりますか 私は肥満でめちゃくちゃ太っています 脂肪肝です 家で運動していますがすこしやって 休もうとすると脳がざわざわいってるというか 頭がすごくくらくらするのです 一週間のうちに運動しても頭がくらくらしないようになりますか 学童保育の仕事は初めてです 7時間くらい8月は働くことになっています ついていけるでしょうか ドッチボールも1試合しかでれないとおもいます とにかくスポーツは苦手です 審判もできません 一週間のうちに体力はしっかりついているでしょうか いまは腹筋も腕立て伏せも一度もできない 状態です 児童指導員は務まるでしょうか マスクをしながら運動するんですか 7時間のうちスポーツをする時間はどのくらいあるでしょう スポーツは10分が限界です 学童は何年生が多いんですか いじめが多いらしいですが 本当ですか

  • 家の中で体力をつける方法

    私は驚くほど体力がないです。。 病気と、性格がなまけ者ということもあり、5年くらい、たまに体育の授業をするくらいでまともな運動はしてないです。 体力が同年代の子に比べてかなりないのは知っていましたが、 最近、自分の体力のなさを痛感しショックを受けました。 ど~しても体力をつけたいです!! でも今は冬だし、冬でなくても外でやるのは恥ずかしいので家で何かやろうと思っています。 運動するマシンのような物を買いたいのですが、場所もお金もなくて無理です。 音が立ってしまう事も、家族が嫌がるので無理です・・・。 残ったのは腹筋や腕立て伏せ、スクワットなのですが、こんな事でも体力はつきますか? つくとしたら、どのくらいの回数でしょうか? お金がかからず、音を立てることのない体力のつく運動法があれば教えてくださいm(__)m よく、テレビでやってる「○○を5分間3セットで」というやつは、すぐに忘れるので、そういうの以外でお願いします・・・。 筋肉はついてもつかなくてもOKです。 家でできることなら何でも良いので、よろしくお願いしますm(__)m