• ベストアンサー

体力のつけ方

こんにちは。21歳(女)、大学3年生です。 来年の警察官採用試験に向けて、勉強をしています。 私が受験する予定の自治体では、二次試験に1000m走があります。 しかし私は体力がなく、1000mなんてとても走れそうもないんです・・・高校を卒業してからは体育の授業もないので、ここ数年、運動という運動はしてません。これじゃいけないと思い、腕立て・腹筋・背筋は寝る前に15回ずつやってますが、いっぱいいっぱいです。 このように体力がない状態から、徐々に無理なく体力をつけて、 1000m走りきれるようになるには、どのように運動をして 体力をつけていったらいいのでしょうか?? まだ一次試験すら受かってないのにこんな心配してて・・・ 身長・体重ともに基準値ギリギリで、見た目も弱そうで、無謀な 戦いに近いかもしれませんが、やるからには全力で精一杯 頑張ります! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.3

頑張っておいでですね、良い事です。警官の方は悪い人を追いかけて捕まえないとならないので大変です。  さて、 1、1000m走の試験日までどのくらいの期間が有りますか? 2、その1000m走は、ゴールまで何分以内の制限が有るのですか?それとも走りきれれば良いのですか?  距離だけであれば1%づつでも徐々に距離を増やして行けば良いですし、時間制限が有るのならまずは1000mを走れる様になってから制限時間に持って行かないとなりません。  そして大事な事は、試験日までの期間によってその対応が異なります。  漠然としたまま悩んでも解決しないので、解決すべき点を明確にしましょう。  そこいら辺をご自身で整理されてから、条件に応じた計画を建てましょう。そしてから具体的な方法論を進めるのが良いでしょう。「何時までにどうしたい」が分かると具体的なアドバイスが出来ます。  自分の理想の達成の為に、頑張る人は美しいです。応援します。

s-7dct
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ それと応援もしてくださってありがとうございます、嬉しいです!わたし頑張ります! 質問の内容が詳しくなくて、すみません(>_<) 1、試験日は来年の6月下旬です(1次試験に合格した場合ですが)。 あと約半年ですね。今から緊張しちゃいます、う~(~~;) 2、学校の先生は、心臓発作を起こさない程度に走れればいいと言っていました。なので制限時間はないようです。目標は「完走」です! 距離は最初から1000m走ろうとするのではなく、徐々に増やしていったほうがいいのですよね。体重が基準ギリギリなので、走っても痩せないようにしたいです。昔なってた喘息は治ったみたいです♪ 体力検査に自信がないため、筆記だけはトップレベルで受かってやろうと、一次試験の勉強は結構順調にすすんでます♪ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

どの程度の体力の無さなのか・・・・年齢からすると、後が無いなら無難な方法が良いのですが、走りこみと筋トレ(書いてある程度なら・・・・気休め程度ですから)同時進行でも大丈夫でしょう。 この「走る」のも今までやったことが無い人がいきなり走ると、ドタドタ走りとか、手を左右に振ったりで、見栄えも悪いし、付け焼刃なのが一目で分かってしまいますから、写真などを見て、イメージを持って走りましょう。 靴も1000メートルだと重要で、ジョグ用のを使いましょう。バスケ用とかウォーキング用だと走りづらいです。 呼吸法もだいじですし、とにかく走りこんで成れることです。 経験者だと上記様に付け焼刃は一目で分かってしまいますから。 他に食事内容や栄養状態も適正化する必要があります。 それも必要なら其の方面の情報を詳しく書いて再度質問して下さい。

s-7dct
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ どの程度の体力の無さなのか・・・そうですね、自分でもちょっと分からないのですが、その寝る前の筋トレで疲れるぐらいです。高校の時のスポーツテストのシャトルランでは、35回ぐらいで終わってました(>_<) もともと喘息でしたが、ここ5年ほど発作も起きていないため治ったのだと思います!幼稚園から中学までは水泳をやっていたので、それが良かったのかなと最近思います。半年に一回は貧血で倒れてるで、栄養面に気をつけなければと思いました! 先日、東京国際女子マラソンの応援に行ってきました。やはりプロの方の走り方は違いますよね!姿勢が良い気がしました。私も、徐々に走ることに慣れていきながら、頑張りたいです。 ありがとうございました!

• mym46
回答No.1

基礎体力のつけ方は、やっぱり走ることで、自分に合ったペースで持続させることが大切なようです。  体力のつけ方と練習。  http://www.j-basket.com/cgi-bin/bbb/abi.cgi?fo=basket2&tn=0039&mo=tp  初級クラス  社会人  http://www9.ocn.ne.jp/~fel/pasocon/taiken/sho-3.htm

s-7dct
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ リンク先の情報、とても参考になりました! やはり基本は走ることなのですね・・・頑張ります! ありがとうございました。