• 締切済み

契約内容

私は月18万で、その中に残業代20時間分の給料が入っています。 20時間の残業込みの事を職場の人に言ったら、他の社員さんは残業した分は全額支給されていると聞きました。 同じ社員なのに契約内容が違うことがあるのでしょうか? また、職場の人が上の人にかけあってくれたみたいで、残業した分は支給される事になりました。契約書の内容がそのままなのですが訂正してもらった方がよいでしょうか?

noname#134625

みんなの回答

• ruirik
回答No.1

同じ社員であっても、労働契約の内容が違うということはあります。 質問者の方の場合は、残業代20時間分がみなし残業手当として月18万円の給与の中に入っており、他の社員さんの場合にはそのような取扱いをしていないということだと思います。 職場の方に言って、就業規則を見せてもらってください。就業規則の内容と、あなたの契約内容のどちらが有利でしょうか。 就業規則の内容の方が有利であれば、質問者さんと使用者の間の契約は当然に無効で、有利な就業規則の内容が適用されます。 就業規則の中にもみなし残業手当があり、内容が変わらないのであれば、労働契約の内容が質問者さんに有利に変更されたのを確認する意味で、内容を訂正してもらってもよいのかもしれません。

質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございますm(__)m 就業規則を確認してみます。