• 締切済み

給料の不払い

2年前の9月の事です。私がアルバイトしていたお寿司屋さんが突然閉店して、私は約半月分のアルバイト料をもらっていません。 最近給料の不払いの時候が2年だと知りました。 私は当然半月分のお給料をもらいたいのですが、 そのお店のオーナーは連絡先すらしりません。 チェーン店(フランチャイズ)だったのですが、 本店にアルバイト料払わせる事はできるのでしょうか? こうゆう事はどこの機関に相談したらイイのでしょうか?

みんなの回答

noname#156275
noname#156275
回答No.4

相談先は、裁判所、又は、労働基準監督署になります。(労働基準局は東京の霞ヶ関にある厚生労働省の内部部局なので相談先には適しません、労働基準監督局という機関は存在しません)  特に、時効が迫っているのなら、即、裁判所で支払いを求める訴えを起こす必要があります。本店の支払い義務については、裁判所に判断してもらうと良いでしょう。労働基準監督署への相談では時効は停止しません。  なお、本店と労働契約があった場合には、「未払賃金立替払制度」が適用されることもありますが、この申請は、倒産後、6か月程度以内に労働基準監督署に行う必要があります。

• tenshin
回答No.3

フランチャイズの本店に払わせるのは無理ではないでしょうかねぇ。このへんは詳しく知らないのですが、フランチャイズと言っても名前を借りているだけで経営は全く別なわけですから。 逃げたオーナーに払わせるというのも居所がつかめない限りは無理でしょう。 私も以前パート先がいきなり倒産・経営者が夜逃げしました。 労働基準局に行って手続きをしましょう。ただし返ってくるのは実際の賃金の60%ほどですが無いよりましですよね。私の場合は倒産してすぐ手続きしましたので、2年の月日がどうもたらすかはわかりませんが… 給料の立替払いをしてくれる機関があるなど、一般的に何事もなく過ごしていれば知らないですよねぇ(^^)私も会社が倒産して初めて知りましたよ。

• ko-pooh
回答No.2

なんでこんなにぎりぎりまでほおっておいたのでしょうか? といいたいですが、 考えている時間も無いと思いますので、すぐさまできることを行動に移しましょう。 絶対にとりっぱぐれのないようにしてください。

回答No.1

2年前の9月・・ 時効が迫っていらっしゃるのですね^^; 先ずはフランチャイズの本社に連絡。 埒が明かないようであれば、 労働基準監督局へ連絡してみて下さい。 頑張って!!