• ベストアンサー

アルバイト代2ヶ月分の給料(約3万円)を支払ってもらえません。

アルバイト代2ヶ月分の給料(約3万円)を支払ってもらえません。 勤めていた店は今も営業しているのですが、オーナーによると店長が店の売上げを持ち逃げしたと言うのです。 もちろんオーナーにも給料の支払いを要求しましたが、(店を任せていた店長が作成した)書類上では私への給料は支払ったという事になっているようで・・・ しかもタイムカードも店長が持って行ってしまったらしく、私が働いていたという証明が出来るものが手元にはない状況です。 どのような対処方法があるのか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

質問者様が働いていたという証明は無いかもしれませんが、 店長がタイムカードを持って逃げたという証明はもっとありません。 一人だけで働いておられましたか? そうでないならば働いているのを見た人はいるはずです。 それに、逃げるときに現金を持って逃げるのは理解できますが、 タイムカードを持って逃げて何につかうのでしょうか? カードゲームで、残業時間28時間の「2倍攻撃」とか やっているのでしょうか? どのような理由であれ、店長をやっとっていたのはオーナーです。 労働基準監督署に通報でもいいですが、詐欺性が強いので警察でも いいかもしれません。 実は、このタイプのオーナーが一番弱いのは「弁護士」を通して 話を持っていくことですけどね。強いものには弱く、弱い者には 強いタイプの人間でしょう。

その他の回答 (1)

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 職場を管轄する労働基準監督署に通報してくださいね。