• ベストアンサー

アルバイト代2ヶ月分の給料(約3万円)を支払ってもらえません。

アルバイト代2ヶ月分の給料(約3万円)を支払ってもらえません。 勤めていた店は今も営業しているのですが、オーナーによると店長が店の売上げを持ち逃げしたと言うのです。 もちろんオーナーにも給料の支払いを要求しましたが、(店を任せていた店長が作成した)書類上では私への給料は支払ったという事になっているようで・・・ しかもタイムカードも店長が持って行ってしまったらしく、私が働いていたという証明が出来るものが手元にはない状況です。 どのような対処方法があるのか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

質問者様が働いていたという証明は無いかもしれませんが、 店長がタイムカードを持って逃げたという証明はもっとありません。 一人だけで働いておられましたか? そうでないならば働いているのを見た人はいるはずです。 それに、逃げるときに現金を持って逃げるのは理解できますが、 タイムカードを持って逃げて何につかうのでしょうか? カードゲームで、残業時間28時間の「2倍攻撃」とか やっているのでしょうか? どのような理由であれ、店長をやっとっていたのはオーナーです。 労働基準監督署に通報でもいいですが、詐欺性が強いので警察でも いいかもしれません。 実は、このタイプのオーナーが一番弱いのは「弁護士」を通して 話を持っていくことですけどね。強いものには弱く、弱い者には 強いタイプの人間でしょう。

その他の回答 (1)

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 職場を管轄する労働基準監督署に通報してくださいね。

関連するQ&A

  • ガールズバーの少額給料未払いを支払わせたいです。

    ガールズバーの少額給料未払いを支払わせたいです。 2010年3月下旬までガールズバーで約三ヶ月働いて、辞めた者です。 辞めることについては双方合意です。 3月後期分(15~月末まで)の給与、4月15日支払い予定のおよそ2万円が未払いのままで、 お店のオーナーに電話をしても留守電になってしまい、伝言を残しても何の応答も謝罪も 支払いの意志ととれる言動が何一つありません。 小さな額ですが、泣き寝入りはしたくないので支払ってもらえるよう、皆様の知恵を私にお貸しください。 まず、ガールズバーの状況について ・営業自体は夜20時~深夜5時まで(暇なので早締めが殆どみたいです) ・給料は手渡し。 ・株式会社ではなく、個人営業 ・私と同時期に辞めた女の子も、給料は未払い。 ・オーナーと会計係の二人は昼間に広告関係の仕事もしている。 ・もともとお店にタイムカードや雇用契約書などはなく、シフト管理表も責任者が持っている。 もともと、以前働いていたキャバクラのスタッフが開業したガールズバーで、 信用していたのもあり、履歴書、雇用契約書、タイムカードなどは無かった。 続いて、私の現在の状況です。 ・支払いがされてないときからのすべての経緯をメモしています。(メール内容、電話履歴、直接お店に行った時の状況や、第三者への相談メールなど) ・給与明細、日払い領収書などの所在が不明。しかし、領収書や明細書にはいずれも店名や責任者の記載は無い。 ・出勤した時の労働時間、飲んだドリンク杯数、日払い額、などはiphoneのカレンダーに書いてあります。 ・最初の催促のとき、直接お店に行きましたが、現在在籍の女の子の目の前で私が給料を支払ってもらえなかったので、 その現在在籍している女の子は証人になりますか? 以上のような状況です。 労働基準監督署や内容証明書などネットで調べましたが、 オーナーの住所がわからない上に、お店の営業時間が夜なので きちんと本人の手元に届くのか不安ですし、監督署もきちんと対処してくださるのかも不安です。 私のミスですが、領収書や給与の明細書もありません。 直接お店にお給料を受け取りにいったら、店長から オーナーから給料を渡されていないと聞き、連絡をするも繋がらず留守電ばかり。 その日、指定期日に振込みするよう店長に言付けを頼み、念のためにオーナーにもその旨を 口座名を明記してメールしました。 しかし、期日内には振り込まれず、翌日も振り込まれていませんでした。 本当なら直接会って話をしたいのですが、いつ本人がお店に顔を出すのかもわからず 私が連絡しても無視されるので難しいです。。。 店長も、「俺は言われたことを伝えてるだけで何も知らない」の一点張りです。 ちなみに、現在在籍している女の子の給料は支払われているそうです。 そして、先日その女の子が私の代わりにオーナーに何故給料を払ってあげないのか聞いた所、 私が急に辞めたことと、私がオーナーの対して辞める際に色々言った言葉が気に食わないらしく、 自分の気に食わないやつには給料を支払わない、というのが言い分だ とメールが来ました。 私がそのお店に在籍していたことを証明するものがないので、 何かいい方法がないかと悩んでいます。 全額回収できれば、もうそれだけでいいのですが これだけは準備しておいた方がいいもの、動き方、など、アドバイスありましたらお願い致します。 長文失礼致しました

  • 給料未払い、高校生のアルバイトについて

    初めてこちらを利用させていただきます 妹を助けたいのでどうかよろしくお願いします 妹が初めて働いた飲食店のお給料が4万円ほど未払いとなっています ☆シフトが入っていてもだんだん店をお休みにするといってシフトがなくなっていくのが多くなっていきました 経営が難しく、お給料を払える状態じゃないと約束であるお給料日に支払われなかったのですが、高校生の妹には優先的に払うと店長さんはおっしゃってくれていました ですがだいぶお店が開かなくなり、潰れたのかとオーナーさんや店長さんに何度もメールやお電話をしましたが、すべて無視されてしまいました もうだめなのかと思っていたとき、ある求人雑誌にこのお店のリニューアルオープンのためのスタッフを募集するものが掲載されておりました この求人担当者の携帯番号に連絡したところ、オーナーは変わってないと言っていました その上で「妹のお給料が未払いなのですが」とお話すると「そんなの知りません。前の店長の時の話でしょ」とあしらわれてしまいました 前のオーナーの電話番号にかけてもでてもらえませんし、オーナーが一緒なのかも確認するのが自分では困難です 何度か違う番号からかけてみているのですが・・・ もし、オーナーさんが違っていたら、妹のお給料をいただくのは難しいのでしょうか? もし一緒だったら、労基署を尋ねてみようとは思っているのですが、違っていても労基署でいいのでしょうか 妹の初めてのお給料なのでなんとかしてあげたいです 説明下手で申し訳ありませんが、どうかアドバイスお願いいたします!!

  • バイトの給料について

    かなり困ってます。 詳しく説明するとぐだぐだになると思うので要点だけを箇条書きしたいと思います。 (1)給料は毎月手渡しですが、違う県にいる為取りに行けない (2)上記の通りなので振り込んでもらうように店長に連絡した所、「親から電話あったけど息子に金を渡したら何をするかわからない。だから渡すな。私が取りに行く。」と言われたので君には渡せないと言われました。 この場合諦めるしかないでしょうか? 僕は20代なんですが、その給料がないと支払いや生活費がないので親に渡されると本当に困ります。 給料は店長が支払うのではなくいつもオーナーの奥さんが店にきて手渡しで渡してますので直接オーナーに相談しようと思ってますが店長と同じこと言われたら反論できません・・・

  • 給料を支払ってくれないのでどうにかしたい

    以前勤めていた職場に給料を支払われませんでした。 自営業で手渡しなので受け取りに行くと説教されて追い返されました。 急に辞めさせてほしいと自分勝手にやめてしまったので説教されて当然だったんですけど給料はもらえませんでした。 後日また電話をして給料をほしいと言うとまず話そうと言われ指定された日時に行くとオーナーは不在で一時間待ったのですが帰ってこず連絡を入れてもでない、社員の人からも連絡を入れてもらうもでない状態だったので社員が今日は帰ってまたにしたほうがいいと言われ伺ったことと後日また連絡すると伝えてもらうようにしてその日は帰りました。 また後日電話を入れるとアルバイトの子が出てオーナーに代わってもらうように言いましたが社員が代わって、オーナーがまた折り返し携帯に連絡すると言ってると言われ電話を切りその日待ってましたが電話はありませんでした。 その翌日に店に行ったのですがオーナー不在でまたもらえませんでした。 後日また電話をしました。 内容はなぜ電話をくれなかったのか聞くと電話番号を登録してなかった、なぜ会う約束をしていたのに連絡もなく不在だったのか聞くとこっちは忙しいんだと言われ、なぜ給料を払ってくれないのかを聞くと店の鍵を返してないからといわれました。 鍵は制服と一緒に紙袋に入れて裏口に置いていってしまったんです。 オーナーは手元にないと言い張るのですが私がアルバイトや社員に確認をしてほしいと頼んだところ店にちゃんとあるそうです。そのことも話すとそれは前からあった鍵だと言われました。 最後に給料を支払う意思はあるか聞くとまずは鍵を返してからやろと言われ払う意思はないのか聞くと当たり前と言われまた連絡をすると言い電話を切りました。 このあと内容証明を送りましたが期日までに給料は振り込まれていませんでした。 このあと労働基準監督署に行くのと小額訴訟をしようと思うのですがこれでいいんでしょうか? やはり不安でどうしたらいいのかわからないので適切なアドバイスしてほしいです。

  • 未払い給料の確実な回収方法はありませんか

    飲食店の店長を2年勤めてましたが給料の未払いが今年の1月から4月まで4か月続きまして辞めました。 労働基準監督局にも相談に行きましたが殆ど当てになりません。 支払督促の手続きも取りましたが全く動じることなく店舗の営業を続けています。 私が辞めた後も新規に採用を行いまた未払いをしているようです。 店の営業を取りやめるように何度も話をしていますが無理やり営業を続けています。 支払の督促をすれば払うとは言うのですが実行されてません。 悪質なオーナーから何とか未払い給料を回収する方法がありましたら何とぞ教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 1年以上前の給料未払いについて。

    私は2008年、夏~11月まで知人の紹介で副業として飲食店でアルバイトをしていました。当時本業は正社員雇用だったので、念のため会社にバレないようにお給料は手渡しで毎月受け取っており、退職直前の11月いっぱいのお給料も12月に受け取りに行く予定でした。 が、引っ越し(電車で20分の距離です)と結婚と仕事に終われ、いつの間にか受け取りを忘れてしまいました。 2009年になってから当時の店長に連絡をすると、『預かっているから来れるときにおいで』と言われたように記憶しています。 その後も受け取りを後回しにしてしまい、つい最近、知人伝いに店長が退職したと知ってそのことを思い出しました。 『もう1年以上前のことだし…』とも思ったのですが、働いたのは事実なので出来れば頂きたいと思ってその飲食店のオーナーに電話をし、ことの経緯をご説明しました。オーナーは『調べて連絡する』とおっしゃった後、当時の口座の明細から『私のお給料+交通費という名目で現金を引き出した形跡があること、オーナーご自身は元店長に渡したこと、知ってるとしたら元店長だから連絡を(私自身で)とってほしいこと』を告げました。 ご指示の通り、元店長に経緯をご説明したところ、元店長は『渡していなかったことは覚えているけど、やめるときに置いてきちゃったからそのあとどうなったかは僕は知らない』とおっしゃいました。 その旨オーナーにお伝えすると、『店にはない。もう一回払うっていうことはできないし、元店長の記憶を探るしか方法はないからもう一回聞いてみて』と言われました。 が、言われたとおりに元店長に聞いたところ『俺は知らない』の一点張りです。 このような場合、お給料を頂くことはもう出来ないでしょうか? もし頂けるとすれば、どのような手段がありますでしょうか?? 最初は忘れていたのは私の責任だし…と思っていたのですが、ここまでたらい回しにされて、しまいには不機嫌丸出しの対応をされては、キチンともらわなくては気が済まない、という気持ちです。 恐れ入ります、アドバイスをお願い致します。 追記 店にはタイムカードがなく、働いた時間数は『通帳に記録されている引き出した形跡』でしか証明できません。また、受け取っていないことは元店長の証言でしか証明できず、逆に『会社側が渡した』とする証明は通帳の記録があります。

  • アルバイトでの給料未払いについて

    9月に3週間程アルバイトをしていました。バイトを辞めた後、給料が振り込まれていたのですが、1万5千円ほど足りませんでした。タイムカードを押し忘れた日があり、その事を店長に伝えると、僕の方で処理しておくから大丈夫。と言われたので、そのままにしたのですが、おそらくその部分が足りないと思います。すでに辞めてしまったからか給与明細も貰えません。足りない分の給料を会社に請求することは出来るのでしょうか?

  • 給料が合わない

    こんにちは、相談というか、少し話を聞いて下さい。 現在私がアルバイトをしている所は小売業で、 また、個人営業でとても小さい会社です。 アルバイトを始めた時から雇用契約書のようなものもなく その曖昧な体質と、諸事情から今月いっぱいで辞めるという話が決まっています。 実は、タイムカードというのが本店にしかなく、 現在勤務している店では、全て店長が自分の手帳にメモしています。 私自身も手帳に時間を書き込んでいますが、それが店長と一致しているか どうか確認したことがありませんでした。 本店で働いた分はタイムカードがあるのですが 就業時間が終わる前に外へ出かける仕事が出来た際、 「タイムカード押しておくのでそのまま直帰して下さい」と言われたので その通りにしたのですが、カードが押されていない状態でした。 これは、私もいけなかったと思いますが、確認もせず、 そう頼んだのだから覚えているだろう という甘い気持ちもありました。 そのようなことから、給料は手渡しなんですが、 私の計算と1万円ほど、合いませんでした。 (私の計算より1万円少ない金額が支払われました) その場で店長に言ったので、現在お互いに確認中なんですが 私は、バイトをした時間を手帳に書き込んでいるのでそれを基にするしかありません。 私のその計算メモを店長に渡しましたが 店長は自分のメモとタイムカードを基に計算しているので タイムカードが押されていない部分は、どうにも証拠がない状態です。 以前から体質には疑問を持っていたのに、 きちんと確認しなかった自分に、猛反です。 こんな時、皆様はどう対処しますか? 長くなってしまって申し訳ありません。

  • アルバイトの給料について

    こんばんは。初めてこちらを利用させていただきます。 アルバイトの給料について相談させてください。 私は某コーヒーショップで2/22からアルバイトをしている大学生です。 昨日初めてのお給料が振り込まれたのですが、それが19000円でショックを受けています。もしかしたら7000円の交通費も含んでこの金額かもしれません。 研修時の時給900円で51時間勤務(9日間/週2)しました。 〆日は10日で支払いは同月25日。 タイムカードはなく、勤怠時間は全てパソコンで付けています。自分でつけるよう指導はされていません。常に店長が付けています。 いくら計算しても上記の金額が弾き出されず焦ってます。 (一応3/11~3/24の計算もしました。20時間勤務でした。最終勤務日は23日。〆日・支払日を考慮した計算はこれで合ってますか?) 周囲からは初めての給料なんて少ないもんだよ~と言われましたが、いくらなんでも少なすぎでは…?と困惑しています。 正直新しい環境に飛び込んで周りについて行けず、辛くて何回か泣いてしまったりして頑張ったのに、この金額か…と沈んでます。 一人だけ左利きでみんなと違うから邪魔だと言われたりしたのに……。 私の給料計算が誤っているのでしょうか? それともお店側の計算・お金の扱いが適当なのでしょうか? もし後者ならまだ一ヶ月しかバイトしてませんが、金銭トラブルだけは本当に勘弁なので辞めることも視野に入れたいと思ってます。 そもそも"研修時は時給が低い"ということも、説明会でもお店でも聞かされていないというのも気に食わないのです。 説明会では『あなたの場合は通常時と変わらない』とまでハッキリ言われたのに。そこでも金銭の扱いの曖昧さを感じました。(でもこんなの辞める理由になりますかね) どうか、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ガールズバーの少額給料未払いを支払わせたいです。

    ガールズバーの少額給料未払いを支払わせたいです。 2010年3月下旬までガールズバーで約三ヶ月働いて、辞めた者です。 辞めた理由は、私の時給が高すぎるため人件費削減と言って いきなり週一のシフトにされたため、生活も出来なくなるため、 また、お客さんに対しても、ボッタくってたりもたまにしていたため お店のやり方に嫌気がさし、辞めました。 この私の時給を決めたのは今回の問題のオーナーではなく、その前のオーナーです。 問題は、3月後期分(15~月末まで)の給与、4月15日支払い予定のおよそ2万円が未払いのままで、 お店のオーナーに電話をしても留守電になってしまい、伝言を残しても何の応答も謝罪も 支払いの意志ととれる言動が何一つありません。 小さな額ですが、泣き寝入りはしたくないので支払ってもらえるよう、皆様の知恵を私にお貸しください。 まず、ガールズバーの状況について ・営業自体は夜20時~深夜5時まで(暇なので早締めが殆どみたいです) ・給料は手渡し。 ・株式会社ではなく、個人営業 ・私と同時期に辞めた女の子も、給料は未払い。 ・オーナーと経理係の二人は昼間に広告関係の仕事もしている。 ・もともとお店にタイムカードや雇用契約書などはなく、シフト管理表も責任者が持っている。 もともと、以前働いていたキャバクラのスタッフが開業したガールズバーで、 信用していたのもあり、履歴書、雇用契約書、タイムカードなどは無かった。 ・トラブルになっているのは、「現在」のオーナーであり、 前のオーナーは完全に経営を放棄していて、連絡もつきません。家はわかります。 続いて、私の現在の状況です。 ・支払いがされてないときからのすべての経緯をメモしています。(メール内容、電話履歴、直接お店に行った時の状況や、第三者への相談メールなど) ・給与明細は一枚しかありません。領収書はありません。しかし、領収書や明細書にはいずれも店名や責任者の記載は無い。 ・出勤した時の労働時間、飲んだドリンク杯数、日払い額、などはiphoneのカレンダーに書いてあります。 ・最初の催促のとき、直接お店に行きましたが、現在在籍の女の子の目の前で私が給料を支払ってもらえなかったので、 その現在在籍している女の子は証人になりますか? 以上のような状況です。 労働基準監督署や内容証明書などネットで調べましたが、 オーナーの住所がわからない上に、お店の営業時間が夜なので きちんと本人の手元に届くのか不安ですし、監督署もきちんと対処してくださるのかも不安です。 私のミスですが、領収書や給与の明細書も充分にはありません。 私の雇用を明確に証明するものがないので非常に不利だと思い、どうしたらいいか書き込ませて頂きました。 動き出す前にやっておくべき事、揃えなくてはいけないもの、注意するべき点など 皆様の知恵を私にお貸し下さい。 本当に悔しくて仕方がないです。