• ベストアンサー

アルバイトの給料不払いについて

3年ほど前なんですがあるカメラのチェーン店に勤務 してました 面接で明日から来てくれといわれて勤務 したのですが3日くらいに一回在庫関連で客を待たせまして これが理由かはわかりませんが突然辞めてほしいといわれました それは別にかまわないのですが 3日分の給料(確か1万4000千円くらい)なんですが 店長はこれは必ず払うからと何度もいっていたのですが翌月銀行に行ったら1円も振り込まれていませんでした とりあえず額が少額であったのとその店長とは口をききたくないのとで 何もいわなかったのですが 今思うと非常に不快です すぐ労働基準監督署などに言えば良かったのでしょうが 当時はそういう知識がありませんでした 今から別に給料を支払って欲しいという気持ちは全然ありませんが あまりに露骨な違法行為なのでそういった公的機関なりに報告だけはしたいのですが何かそういったものはありますか? またそちらの本社に報告はやめた方がよいでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

労働基準監督署、労働組合に相談すると、その状況でしたら即相手の会社に支払命令の電話がいきます。 市にある消費者センターに相談するのも手です。 そのカメラ屋がリストに載りますので。 参考になるOKokwave http://okwave.jp/qa3537850.html 全労連 http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html (クレサラバンク) 消費者金融に関連する情報を題材とした学校で教えてくれないお金の知識をテーマにしています。 http://www.ypp.info/cresarabank/05_money/301.htm

soundf13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 消費者センターの件ありがとうございました 早速相談してみたいです リストの件の情報もありがとうございました ガツンとやってやります

その他の回答 (2)

• harii
回答No.3

アルバイトの管理をしている者です。 過去にアルバイトの一人が仕事の最中に具合が悪いとの理由で帰りました。実働は2時間位です。当社は時給制ではなく日給制になっています。私の上司が「そんな奴に給料払う必要が無い」と未払いにしました。するとそのアルバイトは労働基準監督署行き相談した様子です。 すぐさま労働基準監督署から会社に支払台帳を持参して出頭しろとめいれいがありました。そのアルバイトに時間給を支払お咎め無になりましたが貴方が働いていたカメラ屋さんも労基に睨まれるのはこまるのですんなり払うと思いますよ。 会いたくないのであれば「内容証明」でその旨伝えるのも手ですね。

soundf13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 経験に基づいたアドバイス参考になります やはり出頭もあるのですねすぐいえば良かったです 常識のない店長なので制裁します

• lahra
回答No.2

アルバイトであっても「雇用契約」を結んでいる場合、給与は労働基準法で定められた通り、きちんと支払うことになっていますが、給与の不払は実に多い事件の1つです。労働基準監督署が管轄ですので、相談なら電話でおたずねになれば、親切に教えてくれますよ。 それから、労働基準監督の窓口で申立をすれば、「あっせん」といい、いわゆる裁判所の調停と同様、法律家を入れての話合いがなされるのだそうです。これにより「3ヶ月かかったけれど無事もらえた」という話を聞きましたよ。出席が面倒でしょうが、裁判等と違い無料だそうで、もらえるものはもらわないと損です。不実な相手に、いくら言っても無駄と思われるので、直接言ってだめなら公的機関を利用しましょう。 ただ、「時効」が、こういう場合あるのかが不明なので、そこを聞かれた方がいいですね。3年も前の話となると、記録は確実にあっても、法的に「今訴えて有効なのか」という問題が出てきます。 あなたは、いずれにせよ、給与計算するのに給与金額と雇用された証明ができるタイムカード等の証拠も必要になります。ちなみに、口約束で契約書がなくても、雇用関係は成立します。 できたら、相談した後、ボイスレコーダー持って雇用者と話に行き、相手の言い分で、そこで働いた証明はできると思うので、録音したらどうですか?自分が言えば嘘つけないですから。その際、話合いの日時、相手の名前や会社名、給与金額、勤務した年等の「必要事項」を明確に録音するのが「証拠能力」つけるコツです。

参考URL:
http://roudou-center.com/nassentowa.html
soundf13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます タイムカードははじめからないので それでは証明できないようです おそらく事業主がPCなどで管理しているのだと 思います 私は給料に関しては特に何が何でも というこだわりはないのですがあまりに露骨な 行動なので その店長といってもだれでも1~2年で なれる程度のその線では素人のような人のようです 普通まともな役員なら法律があるからしぶしぶでお 払うのが普通だと思うんですがこんなに露骨に不払いして 問題なしにしてる神経が考えられません 早速相談してみます 録音の件もありがとうございました