• 締切済み

養育費の不払いは差し押さえができるか?

離婚協議をし、公正証書で月々の養育費の支払いを決めました。 決めたのは離婚後何年もたってからですが、公正証書を作るまでの過去の分は、 もし約束通り(22歳まで毎月きちんと)支払われたら請求しないという約束です。 ところが、早速不払いになりました。 債権と同じように、もう1回不払いがあったら、22歳までの分をいっぺんにもらえるとか、 過去の分をいっぺんにもらえるとか、そうしたことはできるのでしょうか。 給料等、何かを差し押さえることができるのでしょうか。

みんなの回答

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.3

今のままではすぐに強制執行は出来ませんので、裁判所などに仮差押命令の申立をしなければなりません。 一括で請求できるかどうかは、公正証書の内容にもよります。 現実的には給与の差押さえがベストだと思います。 勤務している限り回収不能になることはありませんし、会社での立場もありますからちょっと叩けば素直に払う人が多いです。 詳しいサイトを見つけましたのでリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/kyousei.html
回答No.2

給料は、差し押さえが出来ます。 簡易裁判所に、支払命令の判決を求めてください。 ただ、まとめては払ってもらえないでしょうね。 でも、毎月の金額を上乗せして請求されてはいかがでしょう。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

http://www.police.pref.mie.jp/info/anzen/02_menkyo/07_saikou.html ここをお読み下さい。 公正証書でも請求内容が金銭、代替物、有価証券で執行認諾文言がある公正証書に限ります。

cocoan
質問者

補足

運転免許が何の関係があるんですか。

関連するQ&A

  • 養育費

    私は離婚して 2年になります。離婚は公正証書を作っての協議離婚でした。 子供(4歳・5歳)を二人共引取り 今まではパートと養育費で なんとか生活してきました。 でも 4月になってからいくら催促をしても 養育費が振り込まれません。 公正証書には 子供が働くようになるまでは 月々養育費を一定額 振り込むように 約束してあるのですが 公正証書では なんの効力にもならないのでしょうか?なにか良い方法はないでしょうか?

  • 養育費について

    私は離婚して2年10ヶ月になる、バツ1ママですが、養育費についてお伺いしたいのです。離婚は協議離婚で子供は一人(6歳)がいます。離婚の際に養育費は毎月3万円と決めていましたが、特に公正証書などは作成しておらず離婚した最初の月から元旦那からは一銭も支払いがされておりません。今回元旦那の姉に協力してもらい公正証書を作成することにしました。(元旦那も納得済み)そこで質問なのですが、これからの先の養育費については記載することになりますが、今まで支払いが滞っていた分の請求も一緒に記載しておこうと思っていますが、それは有効なのでしょうか?HPなどで調べると過去にさかのぼっては請求出来ないと言っている所もあったのでどうなるのかなと思いました。それと養育費の公正証書を作成する際に記載した方が良い事項などありましたらアドバイスください。(強制執行については記載するつもりです。)

  • 養育費を支払っているのに差押命令!?

    離婚の際、公正証書を作成し毎月9万円の養育費を支払う取り決めをしました。 離婚後、手渡しにて半年間、その後の半年間は元妻の口座に振込みをしていました。 先日、地方裁判所より「債権差押命令」が届き、養育費が未払いなので、給料を差し押させるとの内容でした。 手渡ししていた期間の領収書をもらっていなかった自分にも落ち度がありますが、きちんと支払っていたことは事実です。 このような場合は、どうしたらいいのでしょうか?

  • 養育費の減額について教えてください

    昨年の二月に離婚し、毎月子供(一人)の養育費5万を支払っています。金額・期間については公正証書を作成しました。 二度目の離婚で前回の離婚でも同じように、毎月5万の養育費を払っています。(子供一人)これについても公正証書を作成しています。 現在の給与は手取りで24万程ですが今年度より給料が一割カットとなってしまいました。また、二回目の結婚相手の車のクレジットの支払いの立替を毎月しているのですが 相手からの支払いは滞りがちです。 更に、二回目の結婚時の借金の支払いが毎月2万円あるのと、月々の生活費の不足を金融会社から借り入れしています。 なんとか現在まで養育費は払ってきたのですが、自分の生活がかなり厳しい状況になってきました。 二回目の離婚での養育費の算定には、一度目の離婚での養育費は算定基準には関係しないのでしょうか? 自分としては、できるだけ可能な範囲で支払っていきたいと考えているのですが、どのような方法がベストなのか教えて下さい。

  • 養育費の不払いで親権喪失の申し立ては可能ですか?

    今離婚についての話し合いが進んでいる最中なのですが、夫は親権(件財産管理権)、私は身の上監護権に分ける事となりました。養育費の問題などもいろいろ調べてはいるのですが、今ひとつわからないことがあったので教えてください。もし夫からの養育費が滞ってしまった場合、強制執行等の手続きをするとしますよね?(強制執行認諾条項付きの公正証書も作る予定でいます)それでも払われなかったら財産の差し押さえなんですか?それとも一回でも不払いが起こった場合、こちらから『親権喪失』の申し立てを裁判所に訴えることが私たちの話し合いの段階で決定していれば申し立てが可能なのでしょうか?もし可能であるならばたった一回の不払いが理由でその申し立ては受理されるものなのでしょうか? 養育費のその様な問題が起きた場合、夫に対して払うように請求するには段階があるんですか?それともこれといって決まった順序などは無いんですか?このことも公正証書か、協議書に書いておきたいと思っているのでどなたか教えてください。

  • [養育費]前妻との養育費と同じ額にしないといけない?

    現在夫と離婚に向けて協議を進めている者です。 協議を進める中で特に養育費の額について揉めています。 夫には前妻との間に2名の子供がおり前妻との間に作成した公正証書に基づき毎月6万円の養育費を支払っており、私との子供(3歳、0歳の2名)に対する養育費もこの6万円以上支払う気はない、と主張しています。 2003年に作成された養育費の算定表から考えても、もう少し養育費の額を上げたいのですが、養育費を考える際に「前妻との子に支払っている養育費の額」は考慮するものなのでしょうか? 収入は概ね下記の通りです。 夫の収入:約1100万円(支払い金額) 私の収入:約600万円(支払い金額) また、離婚後、私が再婚したら養育費は半額に減額する、という文言を公正証書に入れると主張されています。(私に再婚予定は全くないのですが)離婚時の公正証書に再婚後の減額まで事前に規定しておく事は通常あることなのでしょうか? 考えられるメリット・デメリットを教えてください。

  • 養育費の契約書について

    養育費をきちんともらうには、自分で作成する契約書より、公正証書ではないと、支払いがされなくなったときなどに、裁判所などから強制執行されないのでしょうか。 公正証書をつくれば、給料差し押さえなどができてちゃんともらうことができるのでしょうか。 子供は2人です。2才の子と、産まれたばかりの子供です。近いうちに離婚の予定です。子供が18歳になるまで毎月4万円もらおうと思ってます。 公証役場で公正証書を作成してもらうのは、いくら程かかるのでしょうか。 保証人とかっているのでしょうか。それって誰でもいいのですか?? よくわからないので、公正証書について詳しい方、教えてください。お願いします!

  • 債権差押命令について

    先日、別れた元妻の方から、養育費の債権差押命令が、私の会社に届きました。 (調停証書を基に) 養育費を支払わないには、理由が有りましたが、会社に迷惑は掛けられないので、不払い分を含め、支払いました。 又、今後の養育費は、必ず支払っていくと主張しましたが、「あなたとは話さない」「「あなたの会社に支払いを求める」との主張で、債権差押は引下げないとの主張です。 元妻は、私に対して、憎悪があり、苦しめたいという考えがあります。 現状、不払い分の(12月、1月分)は私が支払ったので、債権差押を会社に掛けて来ていませんが、 今後、裁判所に債権差押命令を取り下げるには、条件がある。その条件に同意しろとの元妻の主張です。 とても、その条件を飲めません。(慰謝料として100万払え、子供達には一生涯会わない) 今後、私が調停証書に書かれている通りに毎月支払いをして行くつもりですが、会社に差押が掛かってしまうのでしょうか?(会社と私から二重取りに成ってしまうのでしょうか?) もう、毎月、養育費を支払っても駄目なんでしょうか?

  • 養育費の給与差し押さえについて

    はじめまして。 3年ほど前に離婚をしました。 その際、公正証書にて養育費の支払いを月々6万円子供が20才になるまで支払うと作成しました。 1年ほどたち振込の際に前妻の口座名義がかわっており事情を聞くと再婚したとのことです。 公正証書には再婚後、支払義務はないと明記はしておらず口頭にて養育費はもう払わなくてよいとなりました。 前妻が再婚してから連絡等も一切とれず2年ほどたってましたが、急に現在の職場へ「養育費の未払いのため給与差し押さえ」通知がきました。 唐突にこのような通知がきたため対処がわからず、しかも前妻の連絡先すらわかりません。 通知で現住所を確認し住まいを調べてみましたが、再婚生活での金銭面に支障はなく感じました。 私へのあてつけにとしか考えられません。 確かに公正証書には再婚後の養育費の支払いはしなくてよいと記載されてませんが、相手側も定期的に子の成長記録を報告するとありますが2年以上もありません。 給与差し押さえを取り下げるためには私の条件でどのようにすればよいかわかりません。 何かアドバイスいただけますでしょうか?

  • 元嫁が再婚して養育費

    離婚して一年です。離婚の時公正証書に二十歳まで月々二万円を払う約束をしました。元嫁が今月再婚します。再婚するから初めは養育費をいらないと言われたので養育費の支払いを止めることを伝えたら「どっちでもいいけどもらえるものなら貰いたいし払わないなら子供には一生あわせないからと言われました」話は払わない方向にあるのですが元嫁の気が変わっていきなり払っていない分を払えと言われた場合どうなりますか?